秋は、あっという間
早いですね。
もう、今週末は10月に突入です。

朝晩涼しく、過ごしやすくなりましたが
全国的に新型インフルエンザや風邪などの流行が
身の回りに近づいております。

日野市の乳がん検診
特定健診(旧市民健診)
人間ドック
会社の健診
入試・入学などの健診が終わっていない方は
早めの受診をお勧めします。

採血(血液)検査が無い場合は
午後の受診がお勧めです。

予約制の医療機関もあったり
検査が複雑な場合もありますので、
必ず、受診先へ
ご来院前に確認の電話をして下さい。
かかりつけ医講演会のお知らせ
日 時:9月26日(土)14:00〜16:00(13:30開場)
場 所:日野市民会館(小ホール)於・無料
テーマ:「新型インフルエンザについて」
講 師:須賀 康正先生(須賀小児科院長)
主 催:日野市かかりつけ医機能推進委員会
問い合わせ:日野市健康課 581−4111まで
定 員:200名



須賀小児科の須賀院長が講師です。
ぜひ、ご参加ください。
ミスター登場
政権交代し
気になる厚生労働大臣に
長妻昭氏が就任しました。

所信では早速、
後期高齢者医療制度の
廃止を宣言してます。

’金
雇用
0緡
な〇
ズ眄

と、
五方良しの政策をお願いしたいものです。

ミスター年金から
ミスター厚生労働へ
期待しております。

では
良いシルバーウィークでありますように!!
禁煙への道・・・第6章
第6章
「秘密兵器の登場」


前回の診察で予想外の
体重増加が判明し

禁煙と併せて、メタボからの脱却も
今年の健康テーマなので
ダイエットを実行しなければいけません。


そこで、
秘密兵器を購入しました。

御覧下さい・・・



斬新な腕時計です。
時刻はもちろん
万歩計と消費カロリーと走行距離まで
1台で4つの機能を搭載。
しかも、お値段3,150円です。
衝動買いです。

おー、初日から1万歩越え。
意外と歩いてる・・・。

しかし、秘密兵器の弱点が判明しました。

それは・・・

トイレの後などで手洗いしても
カウントしちゃうんです。
なんくるないさー!!


(個人の感想です。商品への誹謗・中傷では
ございませんので、あしからず。)

では
明日も良い一日でありますように!!
禁煙への道・・・第5章
月曜日、禁煙外来(ニコチン依存の)
診察を受けました。

眠気が強かったり
たまに頭痛がしたりと
こちらから心配な点を
まずは先生に相談しました。

夕食後の内服を寝る前に服用して
様子をみてもよいとの事。

そして先生から
血圧測定や食事などの問診。
まずまず、さあ終了かなと思いきや
最後に・・・

「体重は?」
ギクギク!!
なんで?体重?
“3〜4Kg増えました”

「じゃ、看護婦さん測定して」
ギクギク!!
測定の結果。
6Kg増えてました。

家の体重計なら
もっと痩せてるのに・・・。
おかしいなぁ。
おかしいなぁ・・・(´∀`;)

禁煙と
ダイエット(生活習慣病予防)も
あわせてがんばろー!

では
明日も良い一日でありますように!!
クリニックのホームページ
各クリニックのHPでの
医師紹介の欄で
先生方の趣味などの
情報が追加されています。

お気づきになりましたか?

森久保クリニックでは
緒方先生の情報。

中島整形外科では
植原先生の情報。
がのっています。


どうぞ御覧下さいませ。
9月・診察予定
☆森久保クリニック(内科・乳がん検診など)
18日(金)は午後のみ休診
TEL= 594-6778

☆中島整形外科(整形外科・リハビリ)
 9日(水)院長学会出席の為、植原先生の診察
25日(金)植原先生学会の為、佐藤先生の診察
TEL= 591-2222

☆須賀小児科
26日(土)は休診となります。
TEL= 593-7888

何卒、ご了承ください。
ファインディングニモ・・・だじゃれ
内科にも整形にも
通院しているおばあちゃんから
「事務長さんにもあげる」と

これをいただきました。
包装紙の再利用や
もちろん新品の紙で
作られた手芸品です。


「なに、これ?」
あー、気遣いの足りない男。
もっと気の利いた言葉を
知っとけばと後悔しました。

「カード入れだよ」と
優しく教えてもらいました。

女性からの手作りの贈り物なんて・・・
しかも、自分だけに・・・
(いやいや、“にも”って言われたから)
大事に使います!!
ありがとうございました。

皆様、朝晩めっきり涼しくなりました。
お体ご自愛ください。

そして、今秋はインフルエンザの猛威が予想されます。
特定健診(市民健診)、職場健診、
乳がん検診、人間ドックなどを
予定されている方はお早めの受診をお願いします。

では
良い週末でありますように!!

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS