松葉先生、卒業。
中島整形外科の金曜日を担当していた
松葉先生の外来が昨日、最終日でした。

旧森久保医療ビル時代からの
ご縁で、金曜日を担当されていました。

名残惜しいですが・・・

今後のご活躍を心より
お祈り申し上げます。

休日出勤
朝から仕事です。

1 引き戸の修繕工事の立会
2 LAN増設・コンセント増設工事の立会
3 医事コンピューターのバージョンUPと
  4月からの新点数改正へコンバート処理の立会
4 久々、観葉植物を外で天日干しと土の追加
5 ちょっと、残務処理

お昼には、理事長と斎藤副センター長も
監督に来ました。

なぜか、理事長が鉄アレイで
上腕を強化しながら、工事の進行状況を確認。

この二人、仕事と健康と植栽と酒の話をすると
止まりません。

時は過ぎ、夕刻。
LAN増設工事が、まだ終了しない。

担当の職人さんから
このままいくと日付けが変わるくらいまで
作業しないと終わらないとのお達し。
しょんぼり冷や汗

職人さんとも丸一日係わっていると
仲間意識的な感情も出てきて、
「もう1日くれないか」の言葉が重く感じ
無下にも出来ません。

うーーーん。今日は
ヒッサツ!!立会人。

どうする、立会人。

もう1日は、「宝くじのタカ」に
お願いしようかと思いつつ、立会いを続けています。

ドキュメント
“ヒッサツ!!立会人”
(出演)
職人・・・各業者8名

植木の水遣り・・・
藤田

友情出演・・・
「宝くじのタカ」
斎藤副センター長。

特別出演・・・
「鉄アレイのマサ」
理事長。


ご案内
4月から、もりくぼ会に新しい先生(ドクター)
が2人も赴任します。

阿部 恒介先生は中島整形外科の
毎週金曜日(終日)の担当です。

緒方 信彦先生は森久保クリニックの
毎週火曜日(午後)の担当です。

新任の先生が来るって、楽しみですねぇ。

新年度がスタートするっという実感が
ふつふつと沸いてきます。

新生「もりくぼ会」にご期待下さい。
私は貝になっている。
日中肌寒く、
夕方からは雨です。

明け方の寒さなどで
風邪などひかないように
ご自愛下さい。


さて、寒くて日が照っていないときの
クロッカスは・・・



閉じています。
貝のようです。

春満開
モールへの遊歩道の
植栽が咲き始めています。

朝晩の寒い時間は
花を閉じていますが
暖かくなると、一同に開花します。
クロッカスです。




驚き事件簿
過日、京都に行きました。

夕食後、宿泊先に戻る途中
ポケットティッシュを配っているので
いつもの習慣でもらいました。

花粉症の私には本当にありがたいです。

あれ?

ポケットティッシュと
何か小さいものをくれた!?
なんだ???


見ると

めん棒です。

しかも、10本も入っています。
青3本、黄色3本、ピンク4本。
信号機的な配色。

むむむ・・・
すごい!!
さすが、京都。


あわてて、引き返し
更に下さいと申し出たら
「おおきに」と
2個セットでくれました。

“これでもかっー”というくらいの
おもてなしの心に触れました。

ティッシュ配り一つにも
「よろしゅうおます」的な
古都の精神が詰まっていて
驚きと感動を覚えました。
惜別
昨日、森久保クリニックの看護師Hさんの送別会でした。
勤務年数4年間本当にお疲れ様でした。

陰日向で、存在感を発揮し
看護技術のみならず
まとめ役の貴重な職人的な方でした。

夏のBBQや今年の忘年会
来年の会にも
是非、参加ください。

また、お会いできる日を楽しみにしています。
花粉症対策・・・3
今週から4月並の陽気で
花粉の飛散も非常に多いとの週刊予想です。

昨日雨でもくしゃみ、鼻水が出ていました。
しかし、例年と比べると
その回数も少し減っているような気がします。

今週からの花粉飛散状況と症状を
注意しようと考えています。
中国産
話題の中国産。
今は避けたい中国産。
けど、避けられない中国産。

おととい、洗車したばかりの愛車も
昨日、中国産被害を受けました。



黄砂です。
車がフケを発生させたかのようです。

開発援助より
友好条約より


中国からの輸入物の安全性の確保と
毒ギョーザ被害者の賠償を
中国傲慢高官から勝ち取れ
日本の政治家・官僚!!


そして、
勝ち取った際には是非
洗車代の援助もご検討下さい。m(−−)m
事務長業
ブログ更新をしなくなると・・・
ブログを書かなくなりますね。

4月からの保険改正の資料と
これまた4月から改正される
健診の勉強におわれ、ブログ更新できませんでした。

それって何?と言われると何なんで、
下記に一部抜粋してみました。

☆熱傷処置 (現行)   
a100c嵬に・135点、b100〜500c嵬に・147点、
c500〜3000c嵬に・225点、d3000〜 6000c嵬に
・420点、e6000c岼幣紂ΑΓ隠横毅暗
☆改正後 (新設)
解釈注意事項の追加・・・ aについては、第1度熱傷の場合は基本診療料に
含まれ、算定できない。※診療所・病院どちらも該当するのかは解釈待ち。

☆介達牽引・35点  
(現行):同一月において、消炎鎮痛処置と併せて5回以上行った場合、
5回目以降は所定点数を100分の50とする。
☆改正後
注意事項の削除・・・5回目以降の100分の50は ⇒削除される。


このような資料作りに励んでおります。
けど、ブログ更新も励んで参ります。

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS