諸行無常と長命祈願
先日用事で、六本木ヒルズへ行きました。
相変わらずの人の多さと、ビル風の寒さに参りました。

今回でヒルズに行くのは5回目ですが
いい思い出といい印象が無く、
六本木ヒルズ⇒ヒルズ族⇒魑魅魍魎がいっぱい
と勝手にイメージを作っていました。

5回目にして、周囲を見渡す余裕があり
景色の良さを初めて実感しました。

正面入り口横から見た東京タワーです。

東京は高くて大きい建物が多く
雲が低く近く感じます。

帰宅の乗り換え駅・新宿では・・・
スバルビルの横に新しいビルが建設中でした。


私の田舎(徳之島)では約30年前に
8階建てのビルが出来て以降、
そのビルが地元No1の高さを防衛し続けました。

しかし、3年ほど前に完成した10階建てのビルに
ついにNo1の座を明渡しました。
長い時間をかけての流動変化です。


かたや

20年前のおばあちゃんが
今もさほど変わりなく、そのままおばあちゃんで
いつもの公園でゲートボールをしていて
帰省の度に、この人何歳なんだろう?
と驚かされる、おばあがいます。

20年後もこのおばあに驚かされたいと祈願しています。
花粉症対策 ・・・2
先月末から少し目がショボショボしてきたので
本格的に花粉症の症状が出る前に、
抗アレルギー剤を服用しています。

そのおかげなのでしょうか?!
今のところくしゃみ・鼻水はでていません。

今年の関東圏内(東京)のスギ・ヒノキの
花粉量は去年の3倍ほどとの予報。

3倍なのに、症状がでてない。
いいですねぇー!!

っと・・・

森久保クリニックの『リンク』の
“東京慈恵会医科大学耳鼻咽喉科学教室”の
2月観測での
スギの花粉飛散量は、0.3(個/cm2:落下法)

がくっショック
飛散していなかったんですね。

しかし、花粉症の症状が出る前に薬の服用を開始する
と効果があがるのではないかとの所見を信じ、

服用を継続して症状の経過を見守りたいと思います。

雨水(うすい)
今日の高幡は快晴で(風は冷たいものの)
ぽかぽか陽気でした。

2月4日の立春が過ぎ、来週火曜日の19日は
雨水(うすい)です。早いですねぇ。

駐車場の混み具合を確認していると
寒梅が一部開花していました。

本当に春が近くまで来ています。






森久保医療モールへの遊歩道(アプローチ)には
たくさんの花の球根や種を植栽しています。

春にどんな花が咲くか楽しみです。

病気や怪我は嫌なものですが
遊歩道の植栽たちが、その嫌な気持ちを
多少なり和らげてくれるかもしれません。

もし、ご来院の際には遊歩道の
植栽をのぞいてみて下さい。
珍味と雪見
先週の土曜日、都内は大雪でした。
今年はよく降ります。

夜のモール前です。


大粒です。




この日、生まれて初めての珍味を
食べさせて頂きました。

ふぐの内臓?の漬物です。
(齋藤副センター長のお取り寄せです)


3年ほど漬けることで
毒がぬけるそうです。

最初に作った人、食べた人に
感謝と敬服しました。

また、年をとると生まれて初めてという
体験が減るのですが、それを経験させてくれた
齋藤副センター長にも感謝しています。
高齢者健診(市誕生月健診)に関して
今年4月より法改正により
高齢者健診の内容が変更になります。

日野市在住の65歳以上の方で、
平成19年4月〜平成20年3月の間に健診を受けていない方は、
今年2月29日で期間が終了します。
お早めに受診下さい。

また、日野市以外の方でも
この法律改正は日本全国で適応されますので

市によっては、40才以上の方に行っている
ところもあります。

どうぞ、お住まいの役所でお問い合わせ下さい。

ジュークボックス
昨年の暮れ、喫茶店に入りました。

テラスもある、明るい店内の片隅で
ジュークボックスを見つけました。




懐かしいです。

昔の田舎の喫茶店内は暗く
インベーダーゲームやマージャンゲームもあり
学生のときは校則で“喫茶店立ち入り禁止”でした。

その片隅にあったのがジュークボックスです。

50曲くらいのレコードが入っていて
100円でその中から3曲選び、店内に流れる仕組みでした。
通信システムは無く、50曲は店のマスターの趣味だったと思います。

レコードとカセットテープしか無い時代で
レコードは買えなくて・・・

新曲のダビングはテレビの歌番組か
ラジオからしていた時代でした。

そんな中、校則を破り、
はらはらしながらコーヒーを頼み

ジュークボックスで
“ジャクソン5”や“サイモン&ガーファンクル”など
なかなか聞けない洋楽を聴いて

都会的だなぁ
大人だなぁ
贅沢だなぁ・・・っと

1杯400円のコーヒーをすすりながら
青春を満喫していたのを思い出しました。
柳川鍋
今年の4月から改正の
健診制度
診療点数などの
公式な勉強会も増えています。

そんな中、土曜日にヘリコバクター・ピロリ菌の
勉強会に理事長・副センター長と参加しました。

で、勉強会終了後
久しぶりに呑みました。

柳川鍋、絶品でした。


近々、高幡周辺と
その他のお勧めグルメマップを
作成し、森久保クリニックや医療モールに
掲載しようと思います。

乞うご期待です。

東京は雪 ・・・2
朝目覚めて、カーテンを開けると

雪景色です。


結構つもっていました。



本日は高幡不動尊で
節分のイベントがありますが

事故・転倒などくれぐれも
ご注意下さい。

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS