八丈島フリージアまつり
最近高幡の町で、八丈島のフリージアまつりの
ポスターを見かけます。

八丈島には縁はないのですが、徳之島出身なので
「島」と「フリージア」の言葉だけで親近感が
勝手に沸いて、ブログで案内しようと勝手に思いました。

以下、ご案内です。

期間:平成20年3月20日(木・祝)〜4月6日(日)
八形山会場 午前10:00〜午後4:30

八丈島に春を告げる花・フリージア、八形山の会場ではそのたくさんの花が
みなさまを歓迎してくれることでしょう。
おまつり期間中はいろいろな催し物がおこなわれますとの事。

詳細は八丈島役場のホームページを御覧下さい。
http://www.hachijo.gr.jp/
値上げに根をあげる
東京ガスは標準家庭の月額で160円程度値上げする見通しだ。187円の値上げを行った1997年4〜6月以来、過去2番目の値上げ幅となる。
東京電力も標準家庭の月額で100円以上の大幅な値上げとなる見通し。値上げ後の電気料金は02年1〜3月の月額6821円に迫る高水準になりそうだ。 (以上、ヤフートピックスより引用)

灯油・ガソリン代に続き
ガス代・電気代も値上げです。

はあぁぁぁぁぁーっ!?冷や汗

小遣いが減る・・・
悲しい 悲しい 悲しい
東京は雪です
本日は雪です。
寒いですね。


雪の中を走るモノレールです。



怪我しないように
風邪をひかないように
そんな一日です。
花粉症対策
そろそろ、花粉対策を始めませんか?

昨晩のニュースなどで、今年のスギ・ヒノキの花粉量は
去年の3倍ほどだと報道していました。

また、花粉症の症状が出る前に薬の服用を開始する
と効果があがるのではないかとの所見もありました。

森久保クリニックでは「花粉症」に対して
アレルギー血液検査、抗アレルギー薬処方で
不快な症状を早く取り除けるよう取り組んでいます。

森久保クリニックの『リンク』で
東京慈恵会医科大学耳鼻咽喉科学教室や
花粉インフォにて、地域の飛粉を参考にしてください。
新年会 パート2
12日(土曜日)にもりくぼ会の
新年会を八王子市の鎌田鳥山で開催しました。

もりくぼ会の森久保クリニック、健康管理センター、中島整形外科
と高幡MS、ホームページ作成会社のTさんと
フリーカメラマンのTさんと今月から入職する
レントゲン技師のYさんも快く参加した
総勢30名の大所帯の新年会となりました。

事務長業より幹事or宴会部長として
楽しい宴にしなければなりません。

まずは・・・

送迎バスに乗り込み遠足気分です。

「賀春」ビール。おめでたいです。
肝臓も欲しがります。

囲炉裏を囲み、各々で焼きます。
おいしかったです。
胃も大喜びです。

都内でこんな趣があり、値段も手頃な店が八王子にありました。
理事長が娘さんとのオリエンテーリング?の散策の時に発見された店です。
アイスクリームもあり、甘味所&休憩所なんでしょうか。
八王子市には鳥山が多いですが、ここは穴場です。

さて・・・







皆、和気あいあいと食べて呑んでいます。

初参加のYさんも齋藤副センター長と和んでいる様子で
幹事として事務長として、一安心です。







昨年の忘年会に来れなかった職員と
お子さんにじゃんけんゲームで商品も出ました。

中島院長の挨拶でお開きとなりました。

追伸)
胃と肝臓に日頃の感謝のため、来月健診をしてみようと思ってます。

皆様も日頃の疲れが体のどこかに溜まっているかもしれません。
ぜひ、健康診断などでお体のメンテナンスを。
新年会
先ほどブログを更新したものの、あと2時間後には・・・。

医療法人社団もりくぼ会の新年会です。

これから八王子のお店で呑みまくりです。
忘年会10回で懲りたはずなのに・・・。

新年会5回目で今年初幹事ですが
「そんなの関係ねぇ」
と呑んじゃいます。

時間をもてあそび、本日2回目のブログ更新です。

こんな私は・・・
厳しい体罰と管理がないと
禁酒・禁煙・規則正しい生活を
送れないのではないのか心配です。

子供のときは親や周囲の大人に管理を頼めますが
大人になると、全て自己責任です。

あー、怖い。

肝臓と胃がゲンコツ喰らわしたいと
思ってるだろうなぁー。
両論
横浜の市立小学校で、5年生を受け持つ女性臨時教諭が、児童38人の顔を平手打ちしていたことがわかった。 一部の児童が野外観察に集まらなかったことに腹を立て、「連帯責任」としてクラス全員をたたいていた。
学校は「あってはならない体罰だった」として保護者らに謝罪した。
市教委は教諭を処分する。 同校によると、女性教諭は今月7日、産休に入った学級担任に代わって赴任。翌日、校内にある畑の観察に行こうとしたところ、数人が校庭でボール遊びを始め、なかなか集まらなかったため、「みんなにも責任がある」と、顔を両手ではさむようにしてたたいた。なかには、数回たたかれ、ショックを受けている児童もいるという。(以上ヤフーニュースより引用)

私が小学・中学生の頃の家庭訪問のとき
母親は毎回担任の先生に
『言うこと聞かないときは、叩いて下さい』
と頭を下げてお願いしていました。

おかげで、本当に良く叩かれました。
でこピン、ビンタ、ゲンコツ、定規叩き、
職員室で1時間正座、けつバットなどなど。

学校で先生に怒られたことが父親にばれて
反省していないことが分かると、
頭を押さえられ、家の柱に5回くらい打ちのめされました。

親や学校の名誉のために
暴力で解決するタイプではありません。
自分の名誉のために
成績は下の中、気合の入った不良でもなく
お調子もののどこにでもいる学生でした。

先生や親に叩かれた話をすると
悪い友達はバレないようにしようと言うし、
いい友達は、悪いことした方が悪いと言いました。
と、体罰の存在は当たり前でした。

上記の横浜市の体罰の件は、
生徒の授業放棄の悪さは問題にならないんですかねぇ?
乗馬初体験
昨日午後行って参りました。
助手席の嫁がナビをして、秘密のさきへ。

秘密の内容は・・・



乗馬クラブでした。
場所は町田市のほうでした。
都内の町田でこのような場所があるとは
思いもよりませんでした。

体験の特別割引券をGetzしたらしく
自分と私を含め、ダイエット効果を期待して
来ようとした次第だそうです。

通常の体験は道具のレンタル費用や保険などを含め
一人3,000円程度かかるようですが、
割引券のおかげで、一人1,300円で体験できました。

かわいい馬とかっこいい馬がいっぱいいました。

まずは、同意書にサインし
防弾チョッキのようなものを着て、
ヘルメットとブーツに着替えました。

次に、ビデオで基本動作などを学習し
いよいよ、馬のもとへ。

私たちと馬を馴れさせる為、
3〜4分くらい顔をなでたりと
スキンシップを行い、
いよいよ乗馬です。

調教(しつけと訓練)の賜物でしょうね
乗馬初体験でも、安心して易しく乗れちゃいます。


30から40分くらいは乗馬していたと思います。

体にもよい運動をしたお休みの午後でしたが、
普段使っていない筋肉がパンパンでした。
余暇
本日も快晴です。

さて、本日はお休みの日です。
家族サービスをしようと思いますが、
嫁のほうが何か午後に予約を入れているそうです。

『楽しみにしておけ!!』と
命令されましたので、
『いつ、なんどき、誰の挑戦も受け付ける』と
アントニオ猪木ばりに返事をしておきました。

午後何があるのでしょうか?
ブログで報告致します。

風が冷たいおり、
皆様におかれましては
お体ご自愛下さいませ。
すぱレンジャー
昨年12月は10回の忘年会を達成しました。
信じられナーイ!!(ヒルマン元監督)
・・・古い

忘年会、締め会という名の飲み会です。
3日に1度は忘年会です。
どんだけー!!

職場のみならず、友人・知人との
飲み会を含めていますが
同席メンバーの栄えある1位は

理事長と副センター長です。

忘年会のおかげで
怖くて体重測定出来ません。_| ̄|○

運動しよう!!
運動して脂肪燃焼させることが大事と
すぱレンジャーが言ってました。

すぱレンジャーは木曜日の
みのさんのTVに出てくる
美味しい物を食べて
運動して、温泉を案内する健康の味方です。

さあー、今年はメタボ脱却にがんばるぞー!!


謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。
謹んで、初春のおよろこびを申し上げます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS