しばしの別れ
中島整形外科のナースOさんが、
明日から産休に入ります。

本日が皆より一足早い
今年最後の出勤で
わざわざ、挨拶を
頂戴し、恐縮しました。

母子ともに健康で
安産を祈願し、

来年の出来る限る
早い職場復帰を心よりお祈りしております。



今年もあと一月
学生の時、
1月は「いく」
2月は「にげる」
3月は「さる」、ウッキー!とくだらないことを言ってましたが

明日から師走です。
・・・早い。
本当に早いです。

さて、12月は忘年会シーズンです。
呑みすぎ、食べすぎで大晦日。
正月は、寝正月で
おせち・カレー・みかん・おもちとお酒。

と、ならないように気をつけましょう。

寒くなって参りました。
皆様、お体ご自愛ください。

覚悟・・・
各所で、インフルエンザが流行しているようで、
11月の流行は珍しく、ニュースにも取り上げられていました。
予防接種はおすみですか?

先週は何かと忙しい日々でした。
懇親会などが続き、ブログの更新もなかなか出来ませんでした。

そんな中、土曜日には日野市医師会主催の
小野田 寛郎氏の「生きる」というテーマの
講演を拝聴しました。

小野田さんはフィリピン戦線へ派遣され
以後約30年間も、任務を遂行されていて
ようやく帰国するも、ブラジルで農場を起こし
その後、金属バット事件を新聞で知り再帰国し
青少年の育成を目的に、自然塾を開校したとの事。

その講演内容で、私が一番記憶に残っているお話を紹介したいです。
(ウル覚えなので、私の勝手な思い込みがあるかもしれません)

死ぬということは、生きていれば必ずあるその先が、
終焉を迎えることだと。

戦前の日本の人々は多くが「命を惜しむな」と教えられ、
死を覚悟して生きた。
そして、何かを”命がけ”でやることが
「生きる」ことの証しであるんだと。
そのためには、「覚悟」が必要だと。
というお話に感銘を受けました。

しかし私は、その晩からお酒に呑まれ
運動も休み、体たらくな日々が続き、
自己嫌悪な日々でした。

が、長く考えることが苦手なので、

まず気合を入れて何事もがんばることを覚悟するぞと、
覚悟を決めようとしている、今日この頃です。
本日イベント
いよいよ本日の18:30から23:00
東京タワーのライトアップの日です。

詳細は
→http://www.wddj.jp/03_rightup.html
です。

風邪対策
うがいと手洗いをマメにしていましたが、
風邪をひいてしまいました。
_| ̄|○

金曜日のお昼から鼻水が出て、
夕方には発症していました。
すぐさま、森久保クリニックで理事長に
診てもらい、薬を処方してもらいました。

土曜日の午後は速攻で帰宅し
家で17時間熟睡と食事のために
起きるを繰り返していました。

原因は寝汗です。
メタボの私は、ご飯を食べても、寝てても汗をかきます。

この寝汗が曲者です。
汗かくほど暖かいのですが、朝方には
体が冷えて、鼻水が出てきます。

「お腹出して寝てるんじゃない」と
よく言われますが、お腹出して寝たら
“まず下痢します”
と心の中で反論しています。

というわけで、風邪の予防が一つ増えました。
 ,Δい
◆ー蠕い
 下着のこまめな着替え
です。

しかし、寝ている間の着替えはどうしたらいいのか
という問題を解決できません。

ということは、私の場合痩せることが
風邪予防につながるのだと思いました。
立冬
朝晩めっきり涼しくなってきました。
皆様、風邪など引いてないでしょうか?

昨日は立冬で、いよいよ冬が真近になってきました。
冬といえば、鍋・おでんと、熱燗・お湯割りが恋しい時期です。

奄美諸島の徳之島出身の私は、お酒といえば焼酎でした。

田舎から出始めの頃
居酒屋で「酒、お湯割り」と頼んで
お店の人に、南九州出身を当てられたことがあります。

私の冬の風物詩といえば、ラグビー、アメフト、大相撲
、サッカー、駅伝です。(全部、観戦ですが)

ラグビーは早・慶・明・関東学院
アメフトは京大・関・関・立命・日大
大相撲は九州場所
サッカーは天皇杯、高校サッカー
駅伝はやっぱり箱根駅伝
と目白押しです。

いやー、コタツで鍋とお酒でスポーツ観戦。
TVの前から離れられません。
ブログの更新もしないと・・・。

フィットネスで頑張らないと
楽しい冬が迎えられないと計画した立冬の夜でした。
ブルーサークル
以前ブログでお話した、東京タワーがブルーにライトアップ
される11月14日が近づいてきました。

「世界糖尿病デー」のイベントです。

私はまだ糖尿病を発症していませんが
メタボです。
糖尿病予備軍です。

読売巨人軍ならかっこいいですが、
糖尿病予備軍は冴えません。

ブログで告知したとおり
健康に心がけようと、
明日フィットネスクラブへ入会します。

「継続は力なり」をモットーに
少しがんばろうと思います。
菊まつり パート3
森久保クリニックと中島整形外科のHPに
少し変更がありました。

一番最初のページの写真で、
ビルの最新の外観を取り込んでもらいました。

以前にブログでお話したHP作成会社の
Tさんの登場です。
金曜日にカメラマンさんと撮影に来られました。

クリニックと医療モールのHPの作成の契約なのに、

私のブログに掲載している写真が美しくないと、
取り込み方法の伝授と叱咤激励を受けました。
感謝です。

その結果が以下の通りです。





見違えました。
ちなみに、その晩開かれた今後のHPの進展への
打ち合わせでは、お互い意気投合し過ぎましたが、
高幡ファンになったと確信しています。

そして、今回残念ながら欠席だった
カメラマンさんを高幡ファンにしたいと思います。

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS