菊まつり パート2
台風一過のすがすがしい天気になっています。
台風の被害が無いか、一応確認のため職場に来ました。

本日は須賀小児科が、日野市の休日当番日で
齊藤副センター長はすでに来ていました。

昨日よけていたマットなどは
副センター長の手によって整理されていました。
頭が下がります。嬉しい

やることが無く、タイムカードも押していないので
お不動さんの菊祭りを見に行きました。

いやー、圧巻です。


王道です。


変り種は・・・


菊のお城です。
Disneyのお城にも負けていません。




菊の着物を着た、七五三モデルです。
中国のインチキぬいぐるみにはない
本物の高級感があります。

まだ、お昼前です。
出店もたくさんです。

高幡散策にもってこいですよ。

地味・地道
医龍ってご存知ですか?

坂口憲二主役の医療ドラマです。
医療系のドラマはなんとなく、見ちゃいます。

いやー、かっこいいですねぇ、
坂口憲二演じる、朝野先生。
がんがん、切りますね。
合併症併発しても、そこもどんどん切ります。

オペ室で喧嘩もするし
全てのオペが院内のモニターで観戦されるし、
オペ室内で、オペ着や手袋とっちゃうけど、
かっこいいドクターです。

天才外科ドクターの奇跡的な手術で回復する。
ドラマチックです。

しかし、やはり現実的には手術に至らないよう
日頃から体をいたわる事が、健康の秘訣かも知れません。

もし万が一、病気にかかった場合は
しっかりと、かかりつけ医を持ち
根気強く、外来で保存的な治療を継続したり、
定期的に健康診断・人間ドックを受けることが
地味で地道ですが、大病に至らない近道だと思います。

そういった意味では、私は「赤ひげ先生」みたいな
ドラマが好きです。

よくある、少しアル中のお父さんを娘が心配するも、
お父さんは医者にはかからず、少し自暴自棄気味。
娘が赤ひげ先生に相談し、お父さんの過去を紐解いて
体も心も癒しながら治していく物語。
こっちのほうが、心が温まります。

森久保医療モールには、心温まる「赤ひげ先生」が5人もいます。
と、私は自負しています。
菊まつり
昨日は休日で山梨まで行きました。
秋晴れのいい天気でしたが、
紅葉がまったく見られませんでした。
もうすぐ、11月を迎えますが、
少しづつ、色づくんでしょうかねぇ?

春は桜、夏は海、秋は紅葉、冬は雪景色と
四季を感じられるのが、日本の良い所です。

私は奄美諸島の出身で、
そこは、南国のため
春・夏・夏・秋といった感じで、
季節感の無いところでした。

紅葉は特に味わうことが
ほとんど無かったので、本土に来て
その美しさには感動しました。

さて、高幡地域では
お不動さん(地元での高幡不動尊の呼び名です)
の秋の行事が目白押しです。

10月27日から11月18日は
「菊まつり」
きく

11月中旬は、もみじ祭りも開催されます。
本当に綺麗、だそうです。
生で見るとダイナッミクで
新たな感動が得られます。

高幡に来たこと無い方
菊に興味が無い方
紅葉に興味が無い方

それまで興味の無いものも、
見るとハマルかも知れません。

秋の行楽に、ぜひ高幡散策はいかがでしょうか?
東京タワー(メタボと動悸が、時々おっかない)
去年購入したのに、早くも
ベルトの穴が悲鳴を上げています。

嫌な思い出がよみがえります。

それは去年の母の日、義母へのプレゼントを買いに百貨店へ。
(実母へはカーネーションさえ買ったことがありません)

プレゼント購入後、紳士フロアに。
・・・サイズがありません。

違う階の小さなビックサイズ専門コーナーを案内されました。
ようやく、ベルトを手に入れたのすが・・・
もう買い替え時期になっています。

ベルトに罪はありません。

最近、階段の上り下りには動悸がします。
いけないと思いつつ、何のアクションも起こせません。

そんな今日この頃、医師会協賛のチラシを手にしました。
もちろん、森久保クリニックで。

それが、これです。
ブルー

グローバルです。
世界的な日です。
ブルーサークルだそうです。

東京タワーが青く輝きます。
時間などの詳細は、チラシや医師会のHPを閲覧下さい。

親にも、知人にも、恋人にも
理由を知っていると少しウンチクを自慢出来るイベントです。


是非この夜はロマンチックな時間を楽しんでください。
(医師会もなかなかイケテる事やりますね)


そして、イイトシ(11月14日)を感じた翌日からは
健康と親孝行への実行日にしてください。

私も天国の実母に親孝行すべく
運動を開始しようと思っています。
イイトシ超えても、気づく事があります。

なんてたって、東京タワーも青ざめる位
私たちの健康を心配しているのですから。
ついに・・・
ついに、本日のAM8:00からモール前の駐車場が運用開始します。
早いもので、8月20日のリニューアルから丸2ヶ月が
過ぎようとしています。
1年くらい経過したんじゃないかと思うほどです。


そろそろ、平成20年度の診療改定の指針が出る頃なので、
準備もしないと、と自宅のPCを起動させると・・・。

ついに、壊れました。
画面が豪雨か砂嵐かといった感じです。
今日のブログを最後まで書けるかも心配です。

実働年数約8年。長い期間ありがとう。
我が家の家電では、電子レンジに次ぐ長老。
廃品回収屋さんが引き取ってくれるか心配です。
また、Windows一人非買運動家としては断腸の思いです。

明日はお休みなので、秋の夜長をしばらく
PCとの謝恩会で過ごそうかと思います。





駐車場に関して
いきなり涼しくなりましたね。
秋晴れとは行きませんでしたが、
本日は近隣の潤徳小学校で運動会も開催され
秋の行事が本番を迎えます。

異常な暑さの夏の疲れが残ったままだったり
急激な気温差など、風邪の方も増えています。
ご自愛下さい。

さて、森久保医療モール前の駐車場も10月17日(水)より
有料駐車場として、リニューアルを迎えます。
皆様には、工事などでご迷惑をおかけしたかと存じます。
クリニックでの会計時に、無料コインをお渡しするので
必ず、入場時に発行された駐車券をご提示下さい。

また、本日はゲート・タイヤ止めの工事のため
半分の台数しか止められず、大変申し訳ありませんでした。
誘導もおぼつかなく、何度か満車状態なりました事、
心からお詫び致します。

うれしいハプニング
今日は、財務の件で休日出勤です。
現在15:00過ぎ。

本日の業務内容を日報風にまとめました。

9:00出勤(休日なので遅めです)

9:10から昨日完成した植栽に水撒き。

9:30ごろに顧問会計士の先生が来院され、
簡易机と書類の移動を手伝う。

10:30過ぎに植栽への水撒き終了。
しばし休憩。

10:45頃から、モール入り口のマットを洗う。

11:00過ぎに、約束していた
電気工作業者さんが来訪し、
変電圧とメーターの件で打ち合わせ。

11:30頃より、モール内の観葉植物を外に移動し、
水やりと埃取り。

12:00過ぎ、昼食。

13:00過ぎ、会計士の先生と同席する。

14:00過ぎ、外干していた観葉植物を戻す。

14:20頃、打ち合わせに同席。

15:00過ぎ、ブログを作成。

うーん、用務員さんのような
設備・環境に時間をさいた一日です。
(顧問会計士の先生、何も手伝えず、すいませんでした)

あ、お昼に先日退職されたAさんが、
お孫さんと一緒に近くにきたの、と挨拶をしました。

お変わりなく元気そうで、うれしい再会でした。

がんばれ、王監督
今日は映画の特別割引券を紹介しようと
携帯のカメラにおさめました。
映画

森久保クリニックにパンフと割引券があります。

今一番の興味は、パリーグのプレーオフです。

南海ホークスをダイエーが買収し、
九州にフランチャイズを移転してからの
ホークスファンです。

杉浦・田淵・根本・王監督となり、
念願の日本一になった感動は忘れません。

ダイエーからソフトバンクに親会社が変わり、
プレーオフの導入で、日本シリーズへの進出が
遠のいてますが、がんばれホークス。

TV東京で19:00から放送します。
今日は、残業そこそこに家のTVで応援するぞー!!
よかったー。
CS,BSだと見れないので、よかったー!!

ビールは冷蔵庫にあったはず。
つまみは、ガムか?チョコか?
ロッテを飲み込んでやる。
(ガムは飲み込み禁止です)

けど、ソフトバンクの日本一の
記念セールってなんだろう?
ケータイの安売りかなぁ?
もうすでに安いぞ。
気になる。

気になりますよね。

気になる人は、ソフトバンクを応援して
記念セールを見届けましょう。
よくわかりません。
年金の問題は、とてつもないです。
宙に浮いた5000万件の年金記録の保険料について、
社会保険庁は9日、サンプル調査での試算では、
総額で約2兆3500億円に上ることを明らかにした。
同日開かれた民主党の厚生労働・総務合同部会で、社保庁が単純計算として出したもので、「正確なものでない」との事。(以上、毎日新聞より引用)

一方以前にお話した、高齢者医療の負担増などの凍結対象は、

低所得者も含む高齢者(70〜74歳)の医療費の窓口負担を
1割から2割へ引き上げ
75歳以上の高齢者に対する新たな保険料負担
母子家庭への児童扶養手当の一部削減などで、

歳出を国庫金(国の税金)から、2,000億だか3,000億の捻出をどうするか
を悩ませて、凍結期間を半年ないし1年の期間だけにする予定だそうです。

何兆円は消えてそのままで、何千億円の歳出に喧々諤々。

本当によくわかりません。

海外の開発には、税金払うのに
自国の先祖、高齢者には税金を払わないのって
よくわからないですね。
日本の秋。告知の秋。
10月5日(金曜日)午後15時の気温26℃。
めっきり秋らしくなってこないですね。

来週の週刊予報次第では、クールビズ(ノータイ)
に戻そうかと思っていますが、
ヨシズミさんの予報は当たらないからなぁ。
(本人曰く、当てにするなと!)

さて、こんな暑い中でも業者の方は、全員が
スーツにネクタイです。(見習います)
そんな中、事務用品卸業者のK君がさわやかに来訪しました。

「お疲れ様です。本日の依頼はございますでしょうか?」

彼もスーツにネクタイなのに、秋風を連れて来たかと思うほど、
さかわやです。しかもイケメンです。
私が年頃の女性なら、アタックしたくなるような男です。
そんな彼がおもむろに、私に封筒を渡します。

おいおい、贈収賄になるよ。
イケメンで、若いのにびっくり
俺に期待しても、何も出ないから。もらえないよ。

K君にっこり、中身は・・・

なんと・・・。







カレンダー
カレンダーです。拍手
早い。来年の、カレンダーを配った第一号です。
各クリニック受付にも渡して、私が最後だと。


鬼が笑おうが、最後にもらおうが
来年の準備は周到です。
ありがたく頂きます。
本当に、ありがとう。
贈収賄を考えた自分が恥ずかしい。
これは、挽回しなくては・・・。

まもなく、秋本番を迎えます。
秋といえば、「食欲・読書・レジャー」等いろいろございますが、
インフルエンザ予防接種の秋でもあります。

日野市では、10月中旬からの開始を市報で告知していますが、
弊院では、11月に入ってからの接種をお勧めしています。
(ワクチンの効果が現れるまでに通常約2週間程度かかり、
約5ヶ月間その効果が持続するとされているからです)
もちろん、10月から希望される方は対応しております。

私が出来る皆様への来年の準備は
この告知でした。
うしろの百太郎
自宅のPCの調子が悪いです。
容量オーバーのエラーメッセージが、30分に一度は発生します。

家のPCのOSはWindows Meです。
2007年でビスタが出ていても、ミレニアムです。
ワードとエクセルとネットしか使用しないので
気にしていませんが、度を越えています。

買い換えない理由は2つあります。

1つはお金が無いからです。
もう1つには、崇高な理念があります。

発端は14年ほど昔、当時医事課(医療事務)所属の私は、
新しく出来た地域医療部と人手不足の経理課へ借り出されました。

「ロータス123」という、当時の画期的なコンピューターの
指導を受け、フロッピーも自分専用の3.5インチを支給して
もらい、「一太郎」で書類作成。
「頑張ってるなぁー! ビジネスマンっぽい」とご満悦でした。

その数年後、黒船到来。
ビル・ゲイツ率いるWindows98(95?)が
日本のコンピュター鎖国を打ち破りました。
職場のPCも、どんどんWindowsが繁殖していきます。

しかし、全く分かりません。
ワードって何だ?! 下線が無いじゃないか。
日本男児は「一太郎」だぁ!!
エクセル?
ホテルの名前じゃないか。
オレは新興勢力と戦うぞ!

しかし、ラストサムライの渡辺謙のような、
かっこいい結末にはなりません。

後輩の、年は6つ離れた女の子に
ワード・エクセルを、一から指導してもらいました。
「だからぁ、ツールを利用してぇ・・・」
「ルビをぉ、指定してからぁ・・・」
「藤田さん、ホントに覚え悪いですね」

家の枕を濡らしました。
いえ、号泣しました。

「いつかこの仇を討ってやる」

とWindowsをなるべく買わない
一人非買運動をしてるのです。

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2007 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS