イヤす!駅中天国!!
あなたの街の宣伝部長っていえば
やっぱり愛川欣也なのです。

高幡不動駅っていえば
やっぱり高幡不動尊なのです。

が、駅中にエンターテイメントがあるんす!!



かっこいいぜ!!

では
明日も良い一日でありますように!!
第16回ひの新選組まつり
連休をまだ楽しみきれなかった方、
今週末は日野でお祭りに来られませんか?

5月11日(土)
高幡会場(高幡不動尊)

会場:高幡不動尊
新選組隊士総慰霊法要 11:00〜
新選組隊士コンテスト 14:00〜

5月12日(土)
高幡会場(高幡不動尊・参道)

12日、全国から参集した隊士たちは
土方歳三の菩提寺高幡不動尊から出立します。

隊士を送り出した高幡会場では、
「高幡参道きものクイーンコンテスト」や
志道塾による殺陣と無外流の居合演武、
歌謡ショーやお笑いなどの催しが続きます。

隊士パレードを終えた隊士たちは、
再び、高幡不動尊へ帰陣し退陣式、フィナーレを迎えます。

また、両日とも隊士衣装を着たお客さまは
高幡不動駅周辺28店舗、施設で特別サービスが受けられます。

日野市観光協会より抜粋しました。
高幡不動尊春季大祭国宝まつり
4月26日(金)
10:00~ 虚空蔵菩薩入仏開眼法要
13:00~ 山内経之供養塔造立記念法要
14:30~ 記念講演(客殿二階・聴講無料)
講師
東京都立大学名誉教授 峰岸 純夫先生
演題 
「山内経之の像内文書〜文書がなぜ不動明王の像内に納められたのか」

27日(土)
10:00~ 大写経会
11:30~ 写経奉納大護摩修行
13:00~ 記念講演(塔院大ホール・聴講無料)
講師
画僧 牧宥恵先生
演題 
「心の豊かさとは何か」

28日(日)
10:00~16:00 28日は五重塔最上部まで上がれます
13:00~ 春季大祭国宝まつり世界平和祈願稚児練供養大護摩修行
15:00~
奉納演芸(塔院大ホール・入場無料)
林家三平師匠 落語会
※終日 植木市ほか約百店

29日(月・昭和の日)
10:00~、13:00~ 千体地蔵尊総回向法要(千体地蔵堂)
14:00~ 記念講演(客殿二階・聴講無料)
講師 
東京都立大学名誉教授 峰岸 純夫先生
演題 
「高幡不動尊を支えた高幡高麗氏の盛衰」
12:30~ 奉納神輿練り(地元愛好会奉仕)
※終日 がらくた市(骨董市)・植木市ほか

内容を日野市観光協会より抜粋しました。
初不動
今週土曜日28日は高幡不動尊が
一年で一番盛り上がる『初不動』です。

天気が心配ですが・・・。

混み合いますので、
ぜひ公共交通機関でお越しください。

では
明日も良い一日でありますように!!
たかはた もみじ灯路まつり
今日、明日は高幡不動・参道を
メインに灯路まつりが開催されます。



写真はハロウィンのキャンドルですが、
これに勝るくらいのキレイなお祭りです。

祝日はどうぞ、高幡散策へ。
菊まつり
週末は暖かくなるようです。

今月17日まで、
高幡不動尊で『菊まつり』開催中ですので
ぜひ、高幡散策はいかがでしょうか?





では
今日も明日も良い一日を!!
高幡不動あじさい祭り2011
あじさい祭りは7月7日までの開催です。

雨が少ないのでしょうか?
例年よりすこし小ぶりな気がします。








新しくできた「聖天堂」と「大師堂」もきれいです。


週末はぜひ、高幡散策へ。


今週28日は
高幡不動尊は毎月28日が縁日。

とりわけ、年の最初である
1月28日は一年の内でも一番大きな縁日、
「初不動大祭」が盛大に開催されます。

今年の法話は
泉蔵院 住職 鈴木公道先生

稚児行列(おねり)〈午後2時〉
だるま市も有名です。

当日は約10万人が高幡不動に集まります。
盛大ですね。

ここでお願いです。

渋滞緩和のため
電車・モノレールなどの公共交通機関を
ご利用下さい。

では
明日も良い一日でありますように!!
早い
今年もあと2カ月足らず。
早いですね。

高幡不動尊で
菊祭り開催中です。
秋の散策にぜひ高幡へ。
若宮神社お祭り
今日・明日は
モールとなりの
若宮神社でお祭りです。
高幡不動尊あじさい祭り2010
あじさい祭り、七夕祭りとも
7月7日まで高幡不動尊で開催しております。











今年は少しボリュームが少ないような気がしました。


で、
本日まで開催していた
写真でみる多摩の仏像展です。
写真を激写しました。
(模写の模写的な)

不動明王は写真でもやっぱり怖く
如来像が多めです。(撮影は許可を得ました)












写真でも少し恐れ多く
すごく緊張しました。
仏像パワー恐るべし・・・。

そのパワーをもらって
明日も良い一日でありますように!!
ローソンがやってきた
昨日、森久保医療モールの隣に
ローソンが新規オープンしました。

開店記念セール実施中です。


普通のコンビニ機能だけではありません。
中で、手作りお弁当も販売しています。


早速品定め・・・


出た!!
ベーコンエッグ丼!
卵も2個付きで、
ご飯との間のキャベツの食感があり
うまーい。
しかも、から揚げ2個付いて450円。
うまーいっ。安い。

ここは、バックボーンがお米屋さんなので
ご飯も相当おいしいです。

あっ、カロリー900Kcal超え。
内緒、内緒。


では
今日も良い一日でありますように!!
春季大祭国宝まつりへ行こう!!
4月27日(火)
10:00~ 大写経会
11:30~ 写経奉納大護摩修行
13:00~ 記念法話
講師 正福寺 ご住職 磯山 福正先生
演題 「生活の中の仏教」

4月28日(水)
13:00~ 春季大祭国宝まつり世界平和祈願稚児練供養大護摩修行
15:00~ 奉納演芸(塔院大ホール)
三遊亭圓窓師匠一門落語 独演会
終日 植木市ほか約百店

4月29日(木・昭和の日)
10:00~、13:00~ 千体地蔵尊総回向法要(千体地蔵堂)
14:00~ 記念講演(客殿二階)
講師 東京都立大学名誉教授 峰岸 純夫先生
演題 「足利尊氏と直義-歴史における兄弟の相剋-」
12:30~ 奉納神輿練り(地元愛好会奉仕)
14:30~ 第13回新選組まつり隊士コンテスト
終日 がらくた市(骨董市)・植木市ほか

5月5日(水・こどもの日)
10:00~ 江戸千家宗家供茶式
江戸千家宗家 川上 閑雪宗匠 ご奉仕
記念茶会  江戸千家宗家 江戸千家多摩支部



今年は五重塔建立30周年記念・釈迦三尊奉安5周年記念で

五重塔仏伝彫刻拝観(五重塔最上部から展望できます) 
4月27日、28日、29日、9:00~16:00

奥殿寺宝展・大日堂(鳴り龍・襖絵)拝観  
毎日 9:00~16:00もあります。

※上記情報は日野市観光協会より引用致しました。
http://shinsenhino.com/archives/info/100409213428.php
歴史・・・2
門前仲町で粋に呑むっていうと

「大坂屋」
8名〜10名で満席の小さいお店です。
土日は営業していません。

で、名物のメニューはこれです。↓

モツ煮込み、最強です。
部位が色々あるようですが
私は本数でしか注文しません。

あとはオニオンスライス・卵スープのみです。
その、卵スープ・・・

これがスープ?とびっくりしましたが、
一度食すとヤミツキです。

飲み物はビール(サッポロ赤瓶)、
酒(燗・冷) 、梅割りです。
6年くらい、年に2回程度通っています。

ここは1名か2名で小1時間呑んで、席を立つ。
そんないなせな江戸風情をオツに感じる店です。
(別に長居してもいいんですけどね)

三十路に突入した時に
オヤジ世代の渋い呑み屋を
捜してたどり着いたお店です。

さぁー皆様、忘年会シーズン真っ只中です。
皆様、呑んで食べてますか?
そのままお正月、新年会と続きますよー。

不況とか環境とか売り上げとか忘れて
頭空っぽにして呑んじゃいましょう。

しかし、健康診断してない方や
インフルエンザワクチンを接種出来ていない方は
今年中になんとかやってしまいますか?!
それとも、年明け早々にやりますか!?
折々には体も労わりましょう!!

では、
明日も良い一日でありますように!!
歴史
先日、門前仲町に行ってきました。

田舎者の私は通で粋なノンベを目指し、
東京下町などの飲み屋を巡ることで
それを感じていました。
やっぱり、渋谷、新宿、目黒、六本木の飲み屋より
歴史ある下町の飲み屋を行きつけてるほうが
オツってもんだいと思いながら・・・
(今は違う土俵でオツを謳歌してますけど)

その飲み屋の紹介は後日・・・

その日は門前仲町にある
富ケ岡八幡に寄りました。











いいですよね。
東京にはたくさんの趣と歴史あるスポットがあります。
色んな場所を知り、東京人をかぶり
各地で思い出を作るのが田舎者の強みです。

ちなみに、高幡不動尊で有名な土地柄ですが、
我が医療モールの横に
「若宮神社」があります。

特出するものはないかもしれないですが、
歴史と渋さが漂います。
日本の神社は地域愛にあふれた神々が祀られ、
ご加護を頂いてるのかも知れませんね。
高幡に寄った際は、ぜひご一見ください。

では
明日も良い一日でありますように!!
そうだ高幡不動尊にいこう!
明日から連休ですね。

天気が気になるとこですが、
せっかくお休みなので
高幡散策などはいかがでしょうか?


11月22日・23日と灯籠まつりです。
もみじ祭りも同時開催中です。

では
よい連休でありますように!!
2009 菊祭り
今月18日(火)まで
高幡不動尊にて菊祭りが開催されております。


















18日からはもみじ祭りです。


秋は催しもの満載の高幡散策へどうぞ。
(マスク・防寒もお忘れなく)

では
明日も良い一日でありますように!!
夏休みラストスパート
日記は大丈夫ですか?
宿題は終わってますか?
冷やし中華は食べましたか?
花火は見ましたか?
お祭りは行きましたか?

今日は高幡不動で盆踊りをやってます。

夏休みもあと2日です。
明日は夏休み最後の日曜日です。
夏を楽しみましょう。




・・・
選挙もお忘れなく。

では
明日も良い一日でありますように!!
皆既日食・・・2
奄美のドゥシ(友達)と
徳之島のドゥシから連絡が来ました。

奄美は結構、宿泊先も余裕が無いようです。
徳之島、喜界島、沖ノ永良部は
まだ余裕があるそうです。

島人(シマンチュ)の言うことなので
余裕がある・無いは
都会のそれとは違いますが、

皆既日食のベストポイントは
鹿児島県の離島に点在しています。

ですが、皆既日食に関係なく
南西諸島(奄美群島)、トカラ列島など
自分の田舎にスポットライトが当たるのが
地元人はうれしいのです。

地元を離れた元島人も
ワクワクします。

沖縄もいいけど
他の離島もいいですよ!

田舎でも東京でも
地元愛・地域愛に
触れられます。ばんざーい!

では
今週もいい日々でありますように!!
不動明王展とあじさいまつり⇒七夕まつりへ
いよいよ7月5日(日)が最終です。
不動明王展は明日までです。
そして、七夕まつりも開催されます。



















あじさいの花言葉は
「強い愛情」
「一家団欒」
「家族の結びつき」

だそうです。

皆既日食
7月22日は皆既日食が見られる日です。

故郷奄美を含む鹿児島県の
離島で観測できるそうです。

先日友人とも話題になり、
地元は観光で島おこし(地域活性)を
期待しているそうです。

奄美やトカラ諸島などの
“島んちゅ”は
多くの“都会んちゅ”との
出会いと思い出を
心からお待ちしていまーす!!

夏休みは鹿児島の離島へどうぞ!!

詳細は奄美市役所による専用HPをどうぞ。
      ↓
http://www.city.amami.lg.jp/eclipse/

では
今週も良い日々でありますように!

不動明王展とあじさいまつり

顔が怒っている理由知りたいです。
不動明王カッコイイですよ〜。

くわえて、あじさいまつりです。
6月中旬までは山アジサイが見頃との事です。
しかも、すべて無料。
夏休みの課外宿題やっつけちゃいますか?
場所はもちろん高幡不動尊です。








関東も梅雨に突入しました。
ジメジメとけだるい時期ですが
皆様、お体ご自愛ください。

では
明日も良い一日となりますように!!
連休明けは・・・


ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょう。

5月9・10日の土日は
新撰組祭りが開催されます。

連休明けはまったりと
日野市観光をぜひ楽しみください。
伝承
先日、ごんげん祭という
高幡の自治会の催しに出席しました。


地元にいるときは
こういう昔ながらの催しが
煩わしく、興味ももてませんでした。

年を重ねたことも一因ですが・・・

人から人へ何百年もの期間
伝承される伝統の重さ。

ましてや、
よその土地でよそものの私が
出席できる懐の深さに
地域愛・郷土愛を感じました。

4月から新生活を送る方も
新しい土地にも
身近に歴史があるはずです。

地元巡りで地元愛を深めるのも
いいものかもしれません。
遠足
3月28日(土曜日)約3年ぶりに
春の福利厚生旅行がありました。

バスに乗り込み


屋形船に乗り込み


おいしい料理と飲み物





揚げたての天ぷらをほおばり



桜がまだでした。


が・・・

とーてーも
楽しい遠足となりました。
太陽
寒空の一週間。
灰色の空ばかりでした。

ここ最近、太陽を拝んでない。

ふとデジカメに黄砂を観測したときの
太陽を思い出しました。

黄色い太陽です。


冷たい対応のケーキ屋さんより
笑いのある駄菓子屋さんがいとしい日々でした。

哲学的にブログしてみました。



節分
昨日は節分でしたね。
高幡不動尊でも豆まきがありました。

残念ながらその催しを
見ることができませんでしたが、
雰囲気だけ写真に収めました。


入口を抜け

メイン会場です。ここが人で埋まります。

芸能人がいっぱいです。

大物女優もきました。見たかったー。

雰囲気だけのお届けですが、
今年も健康で良い年になるよう
パワーをもらいました。

皆さんもパワースポット・高幡不動尊
に一度はお越し下さい。
よさこい祭り
明日26日の午後6時〜9時
高幡不動尊の参道において
ひのよさこい祭りが開催されます。

その他の詳細は↓の
日野市観光協会のHPを確認して下さい。

http://www.shinsenhino.com/arcs/0000-news/001019.php
高幡不動尊あじさい祭り・・・3
本日のアジサイです。
7月6日まで開催中です。






















高幡不動尊あじさいまつり・・・2
天気がよかったので、昼休みにお不動さんへ
あじさい祭りを覗いてきました。
まだ、3分咲きでした。













五月雨
雨、あめ、アメ・・・。

6月に入っても
しとしと五月雨。

湿気まじりの雨は
不快な気持ちになりますが、

明日、あさっては
あじさい祭り開催後の
初めての土日です。

天気も良いみたいなので
是非、散策してみて下さい。
あじさい祭り
6月1日より、高幡不動尊にて
『あじさいまつり』が開催されます。
7月上旬までのロングラン祭りです。

高幡不動尊のお参り
高幡散策をお楽しみ下さい。

お車でお越しの際は
是非、医療モール前の
有料駐車場をご利用下さい。

京王高幡駅北口にすぐで
24時間以内を上限1000円で
駐車できます。


祭りだ・・・3 御神輿パレード













祭りだ・・・2 骨董市






祭りだ!!わっしょい
高幡不動尊(お不動さん)の
春季大際国宝まつりもいよいよ
今日と明日の二日間です。

これからですと

奉納演芸   ・・・PM 3:00
(落語家さんが来るそうです)
に間に合います。

4月29日(火)
千体地蔵尊総回向法要・AM10:00とPM1:00
記念講演    ・・・PM 2:00

あー、行きそびれたという方は

連休明けの5月
10日(土)、11日(日)は
ひの新撰組祭りです。


詳細は日野市観光協会のホームページをどうぞ
http://www.shinsenhino.com/
春季大際国宝まつり
4月26日(土)〜29日(火)
高幡不動尊の国宝まつりが開催されます。

今年は
山内八十八ヶ所霊場開創百周年記念だそうです。

4月26日(土)
大護摩修行    ・・・AM10:00
山内八十八ヶ所記念巡拝・AM10:30
記念講演     ・・・PM 1:00

4月27日(日)
大写経会     ・・・AM10:00
大護摩修行・写経奉納式・AM11:30
記念法話     ・・・PM 1:00

4月28日(月) 
世界平和祈願稚児練供養
大護摩修行    ・・・PM 1:00
奉納演芸     ・・・PM 3:00

4月29日(火)
千体地蔵尊総回向法要 ・AM10:00とPM1:00
記念講演     ・・・PM 2:00

がらくた市(骨董市)や植木市が出店予定だそうです。

ゴールデンウィークの前半は
是非、高幡不動尊や高幡散策はいかがでしょうか?

森久保クリニックの
グルメマップもご参考にどうぞ。

驚き事件簿
過日、京都に行きました。

夕食後、宿泊先に戻る途中
ポケットティッシュを配っているので
いつもの習慣でもらいました。

花粉症の私には本当にありがたいです。

あれ?

ポケットティッシュと
何か小さいものをくれた!?
なんだ???


見ると

めん棒です。

しかも、10本も入っています。
青3本、黄色3本、ピンク4本。
信号機的な配色。

むむむ・・・
すごい!!
さすが、京都。


あわてて、引き返し
更に下さいと申し出たら
「おおきに」と
2個セットでくれました。

“これでもかっー”というくらいの
おもてなしの心に触れました。

ティッシュ配り一つにも
「よろしゅうおます」的な
古都の精神が詰まっていて
驚きと感動を覚えました。
東京は雪 ・・・2
朝目覚めて、カーテンを開けると

雪景色です。


結構つもっていました。



本日は高幡不動尊で
節分のイベントがありますが

事故・転倒などくれぐれも
ご注意下さい。
八丈島フリージアまつり
最近高幡の町で、八丈島のフリージアまつりの
ポスターを見かけます。

八丈島には縁はないのですが、徳之島出身なので
「島」と「フリージア」の言葉だけで親近感が
勝手に沸いて、ブログで案内しようと勝手に思いました。

以下、ご案内です。

期間:平成20年3月20日(木・祝)〜4月6日(日)
八形山会場 午前10:00〜午後4:30

八丈島に春を告げる花・フリージア、八形山の会場ではそのたくさんの花が
みなさまを歓迎してくれることでしょう。
おまつり期間中はいろいろな催し物がおこなわれますとの事。

詳細は八丈島役場のホームページを御覧下さい。
http://www.hachijo.gr.jp/
日々是成長?不変?
私は、よく8月30日・31日に
夏休みの宿題やドリル、日記、図画工作を
ほぼ徹夜ぎみで仕上げてました。

そして、毎年繰り返すことというと
今年は29日からやってやろうと
机に向かうも、
机上や引き出しの片付けで
ビー玉や星砂を見つけ、
夏休みの思い出に浸り
30日を迎えるのです。


大人になってもあまり成長が無いのか
昨日の夜は家で
点数改正の勉強をしようと
机に向かうも
結局、片付けに終始して
寝てしまいました。

しかし、デジカメを整理していると
11月23日、24日に開かれた
お不動さんの、燈篭まつりの写真が出てきました。



火の灯りって、目に優しく
キレイでしたよ。
来年も見に行きたくなりました。


しかし、やっぱり勉強はしませんでした。
あー、成長しなければ!!
菊まつり パート3
森久保クリニックと中島整形外科のHPに
少し変更がありました。

一番最初のページの写真で、
ビルの最新の外観を取り込んでもらいました。

以前にブログでお話したHP作成会社の
Tさんの登場です。
金曜日にカメラマンさんと撮影に来られました。

クリニックと医療モールのHPの作成の契約なのに、

私のブログに掲載している写真が美しくないと、
取り込み方法の伝授と叱咤激励を受けました。
感謝です。

その結果が以下の通りです。





見違えました。
ちなみに、その晩開かれた今後のHPの進展への
打ち合わせでは、お互い意気投合し過ぎましたが、
高幡ファンになったと確信しています。

そして、今回残念ながら欠席だった
カメラマンさんを高幡ファンにしたいと思います。
菊まつり パート2
台風一過のすがすがしい天気になっています。
台風の被害が無いか、一応確認のため職場に来ました。

本日は須賀小児科が、日野市の休日当番日で
齊藤副センター長はすでに来ていました。

昨日よけていたマットなどは
副センター長の手によって整理されていました。
頭が下がります。嬉しい

やることが無く、タイムカードも押していないので
お不動さんの菊祭りを見に行きました。

いやー、圧巻です。


王道です。


変り種は・・・


菊のお城です。
Disneyのお城にも負けていません。




菊の着物を着た、七五三モデルです。
中国のインチキぬいぐるみにはない
本物の高級感があります。

まだ、お昼前です。
出店もたくさんです。

高幡散策にもってこいですよ。

菊まつり
昨日は休日で山梨まで行きました。
秋晴れのいい天気でしたが、
紅葉がまったく見られませんでした。
もうすぐ、11月を迎えますが、
少しづつ、色づくんでしょうかねぇ?

春は桜、夏は海、秋は紅葉、冬は雪景色と
四季を感じられるのが、日本の良い所です。

私は奄美諸島の出身で、
そこは、南国のため
春・夏・夏・秋といった感じで、
季節感の無いところでした。

紅葉は特に味わうことが
ほとんど無かったので、本土に来て
その美しさには感動しました。

さて、高幡地域では
お不動さん(地元での高幡不動尊の呼び名です)
の秋の行事が目白押しです。

10月27日から11月18日は
「菊まつり」
きく

11月中旬は、もみじ祭りも開催されます。
本当に綺麗、だそうです。
生で見るとダイナッミクで
新たな感動が得られます。

高幡に来たこと無い方
菊に興味が無い方
紅葉に興味が無い方

それまで興味の無いものも、
見るとハマルかも知れません。

秋の行楽に、ぜひ高幡散策はいかがでしょうか?

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS