出会いと別れ
平成28年9月24日(土曜日)を
持ちまして、森久保クリニックでの
緒方信彦先生の外来診察は終了しました。

平成20年4月8日より8年と半年あまり。
お世話になりました。ありがとうございました。

8年の歳月で
東海大学循環器内科・准教授から
自治医科大学・准教授へ。
当時、クリニックで准教授の診察を
提供しているのは私の自慢でした。

なにより熱い正義感と優しさと
ユーモアを兼ね備えた九州男児!!
大好きでした。今もですけど。

私にとっても、患者さんにとっても
緒方先生との別れかもしれませんが、
緒方先生にとっては新しい目的や旅への出発。

若輩者の私がおこがましいですが、、

緒方先生の今後のご活躍を
心より祈願申し上げます。
長い期間、ご縁を大事にしていただき
感謝申し上げます!!

追伸
上野のリンリン追悼に行かれたと聞いたとき
笑ってすいませんでした!!
乳がん検診を受けて下さい
先日、「ちびまる子ちゃん」のお姉ちゃんの
声優の水谷優子さんが乳がんで亡くなりました。
51歳との事でした。

40歳を超えた女性の方々
乳がん検診を受けて下さい。
森久保クリニックの対応時間を
掲載しますが、他院でも構いません。
検診を受けて下さい。

恥ずかしい
忙しい
私はまだまだ、、、だめですよ。

母、妻、恋人、娘など環境や立場は
それぞれですが、存在の大きいあなたです。
ぜひ、乳がん検診をうけて下さい。

森久保クリニックの乳がん検診の対応時間です。
★受付
月・火・水・金・土曜の午前8:45〜
水曜の午後3時〜
⇒予約は不要ですが、定員制です。
時間内でも、定員に達すると終了します。
★内容・負担金
問診・触診・マンモグラフィ(乳房X線撮影)  
負担金額 1,500円
※該当しない方(30歳台、日野市以外の方など)
は費用などが違います。
詳細はクリニックに電話などで問合せ下さい。

@水曜日は午前・午後とも女医が担当します。
@午前はレントゲンは女性技師が担当します。
(急なお休みで男性医師、男性技師になる場合も
あります。ご了承下さい)


下記は日野市の乳がん検診の案内です。
市内の他の医療機関も掲載されています。
ご参照ください。

http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/193,21909,327,1933,html
森久保クリニック20164月〜担当医表
      月    火     水     金      土
午前
9:00  森久保  森久保  森久保    森久保    森久保
〜             大井医師   天谷医師   緒方医師
12:00          (乳腺外来) (乳腺外来)(循環器専門医)    

午後
15:00 
〜   森久保 牛島医師   山下医師   高木医師
18:00   (循環器専門医)(消火器専門医)(循環器)
               大井医師(乳腺外来)
 
大井先生、牛島先生は女性です。
※乳がん検診・乳腺外来は
森久保院長・大井医師・天谷医師で担当します。
曜日では、午前は月・火・水・金・土。午後は水曜のみ。
予約は不要ですが、定員制ですのでご注意ください。
ゆくくる 年度
ゴルフやプライベートでは
ベルト要らず、どうも私です。


いやーーー、腰痛めました。
健康ってそれだけでありがたいと痛感しています。

さて、大学医局の人事異動の決定が出ました。
火曜日の乳腺外来・乳がん検診担当の
吉江先生が3月を持ちまして大学に戻られます。
新しい先生も女医の大井先生が決定しております。

後は、医師の変更はございません。

担当の曜日や時間の変更がでますので、
後日ご案内いたします。

では
事故なく怪我なく、良い連休を!!
中島整形外科のおしらせ
3月16日(水曜日)は
中島整形外科の中島院長が
厚生労働省の委員会出席の為、
中島整形外科は終日休診となります。


医療モールの
森久保クリニック(内科・消化器科・乳腺外来など)
須賀小児科(小児科・乳児検診など)
おやまクリニック(泌尿器科・前立腺検診など)
熊井歯科医院(歯科・矯正など)
は診察しております。

森久保クリニックのお知らせ
火曜日終日、乳腺外来・乳がん検診担当の吉江医師(女医)が都合により1月19日〜3月末まで休みを頂戴します。院長との二人体制での診察が出来ないため1月18日より受付対応の変更を行います。

乳腺外来・乳がん検診の受付は時間制ではなく定員制とさせて頂きます。
(時間内やグループでも、定員になり次第お断りする事になります)

  月・火・水・金・土 
午前○・○・○・○・○
午後×・×・×・○・×
何卒ご了承下さい。

iPhoneから送信
迎春
お正月なんだから〜そばだ、餅だ、肉だ、お酒だと騒ぎつつ
お正月ですよ〜お年玉下さいの声は聞こえないふり
あけましておめでとうございます、そんな私です。

いやはや、さすが芸能界は
正月ボケとか一切無しで、
年明け早々盛り上がってますね。

やっぱりあの件ですね。
解散!!!
でも私はマスコミ報道には驚きませんでした。

実は、昨年末に本人から直接聞いたんです。
本当ですよ!!
一緒に仲間も居たんで証明できますよ。
仲間も私同様驚いてました。

好きでも嫌いでもありませんでしたが
やはり一世風靡した芸能人ですし
親しみはもってましたから。

なんで解散したかなんて聞けませんでした。
ですが頑張っているなー
心労など見せず、すごいなーって
昨年末感動して見ていました。
これからも可能な限り応援するし、
皆さんも応援してください。


元Wコロンのねづっちと木曽さんちゅう!!

『ととのいました〜』
『その心は〜』って合いの手が
お互いの心のやわらかい場所をしめつけたのかな?

分かるかなぁ〜〜?

まだまだ面白くないですが、
本年も宜しくお願い申し上げます。

では皆様
今年もたくさんのいい日を!!
お知らせ
森久保クリニックの診察に
関するお知らせです。

森久保クリニック
火曜日の午前・午後
乳腺外来と乳がん検診担当の
吉江先生が、都合により
しばらくの間休診します。

今後,火曜日の乳がん検診は
午前は森久保院長が対応します。
午後の乳がん検診はありません。
ご了承下さい。

これまで、火曜日は森久保院長と
吉江先生の二人体制でしたが
院長一人になりますので、待ち時間や
検診の方の受付制限をする場合があります。

金曜日は天谷先生が午前・午後
乳腺外来・乳がん検診を担当して
おりますので金曜日の受診をご検討下さい。

※当院の乳腺外来は1次医療機関(ご自身でしこりや、
異常分泌などに気付かれた方を対象)です。
他の医療機関で異常や精密検査を指摘された方は
2次医療機関(高度・専門)の対応となります。


ご理解・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。
JーWAVEな僕です。
会う人会う人
第一声「暑いですね〜」ですからね
流行語大賞にノミネートされてると思っている僕です。


さて、そんな夏といえば夏休み、
夏休みと言えば、花火に海・プールなどのレジャーに
帰省や同窓会、お墓参りなどなど
イベント目白押しですね。

育ち盛りのお子さんのいらっしゃるご家庭は
もう毎日大変なんでしょうね〜!!??

特にお母さんは、毎日の家事大変ですよね!!

夏バテやお子さんと遊んで腰痛や切り傷で
通院されてるのを見て、親御さんの大変さを
痛感しております。
Kids達よ、ちょいと親孝行しようぜ!!

そんな、ちびっ子から思春期への大人の階段を
上り始めたKids達にビッグニュースです〜〜!!

乳がん検診の受診が空いてます。
逆に、待ち時間が少なく受け易いって事なんですよ。

私が提供するプランはこちらです↓

「お母さん、検診でも受けてきなよ〜」
(もう、お母さん目に涙です)

検診受けて帰宅したら、洗濯物や部屋が片付いてる。
そして、テーブルに冷ソーメン!!

「お母さん、いつもありがとう今日は
お母さんの夏休みだよ!!」
(完璧です。テストで0点取っても許してくれます)

どうだKids達、やってみないか?!
冷ソーメンの作り方はクックパッドを参考にしてくれ!!


そんな、乳がん検診を森久保クリニックでは
午前・月、火、水、金、土
午後・月、火、金とやってます。

火曜と金曜がお勧めです。
(8/13〜16は盆休み)

では、Kids達
怪我せずいい夏休みを!!!
たまには親孝行もね!
宿題やれよ!
植原先生
平成21年4月から着任された植原先生が
聖マリアンナ医科大学の医局人事異動により、
今週20日で中島整形外科の外来を終了されます。

今後は聖マリアンア医科大学本院
整形外科医局長に就任されます。

5年余りお世話になりました。
今後、益々のご健康とご活躍をお祈りいたします。
パート募集中
ただ今もりくぼ会では

ヾ埜郢佞気鵝淵僉璽函
管理栄養士さん(パート)
を募集しております。

詳細などは直接お電話で
お問い合わせください。
042−593−9026
アンジェリーナ・ジョリー
アンジェリーナ・ジョリーは
ハリウッド女優で、ブラピの奥さん。その彼女が

米紙ニューヨークタイムズに寄せた論説で、
遺伝性のがんを予防する措置として
両乳腺切除手術を受けたことを明らかにした。
ジョリーさんは最近、乳がんと卵巣がんの発症率が
高くなる「BRCA1」という遺伝子の変異が
あることを知って、手術を決断したという。

「がんの発症率には個人差があるが、
医師によると私の場合、乳がんが87%、
卵巣がんが50%と推定される。
この現実に直面し、リスクを最小限に抑えるために
積極的な行動を取ることにした」と書いている。

ジョリーさんの母親は2007年、
56歳の時に乳がんで亡くなっている。
(以上はCNN.co.jpより引用しました)

早期発見が大事です。

森久保クリニックでは、マンモグラフィ検査・超音波エコー
などの機器と配備し、乳がん検診を積極的に行っています。
火曜日は午前・午後とも女性の医師が担当しております。

恥ずかしがらず、わずらわしがらず、
是非、検診を受診して下さい。
※40才以上の方は市の補助の対象になります。
詳しくは森久保クリニックのホームページご『ご案内』
及び、このブログの4月12日付けの日野市乳がん検診を
閲覧下さい。
日野市乳がん検診2013年度
始まってますよ。
4月、5月、6月は落ち着いてますから受診にはお勧め。
しかも、今年は女性の乳腺医が火曜日終日います。
では、詳細のご案内です。

★受付曜日
(午前の部)月・火・水・金・土曜日の9時〜11時
(午後の部)火曜日の3時〜5時30分

★期間
平成26年2月末日まで

★内容
問診・触診・マンモグラフィ(乳房X線撮影)

★対象となる方
年度内(平成25年4月2日から平成26年4月1日)に40歳以上になる
女性市民のうち、次のいずれかに該当する方が対象となります。
◎年度内に偶数年齢に達する方(例:40・42・44歳・68・70歳)
◎昨年度マンモグラフィ検査を受診していない方

★費用
自己負担1,500円
※満40歳の方(昭和48年4月2日〜49年4月1日生まれ)は無料
※生活保護受給者は無料⇒
非課税証明書・生活保護証明書を提出してください。

★その他
※火曜日は一日、女性の医師が担当します。
※予約不要ですが、混雑時は人数制限致します。
ご了承下さい。健康保険証を持参ください。
※10月以降は混みますので、9月までの早めの受診をお願いしています。
※ご不明な点・待ち時間などは事前に電話でご確認願います。
※対象でないの方でも、個人検診(自費)で対応しています。
森久保クリニック担当医変更
午前(9:00〜12:00)  
月             
森久保院長

森久保院長
岩重玲子Dr.(乳腺外来)

森久保院長  

森久保院長

森久保院長

午後(15:00〜18:00)
月           
森久保院長       

緒方信彦Dr.(循環器内科専門医)
岩重玲子Dr.(乳腺外来)

山下真幸Dr.(消化器・内科一般)

高木 泰Dr.(内科一般)  

平成25年4月1日より聖マリアンナ医科大学より
医師派遣の認定機関になりました。
上記の通り外来診療担当医が変更となります。
午後に大学病院の先生が入ります。
女医さんによる乳腺外来も備わりました。
宜しくお願い申し上げます。
※木曜は終日・土曜の午後休診です。
明日は・・・
東京は未明から雪の予報ですが。

明日は高幡不動尊の初不動の日です。

多くの方でにぎあいますので、
防寒対策にマスクなどお忘れなく。

そして、公共交通機関をご利用下さい。
ねらいめです
連夜のオリンピック観戦で寝不足が続き、
この暑さで夏バテになっていませんか?

適度な水分補給と塩分補給、
お昼寝で体力回復が大事なケアです。

さて、暑さに夏休みも重なり
午前の健診、午後の乳がん検診など
待ち時間の少ない外来状況です。

家の用事はたまにはお子さんに任せて、
健診も御自身の大事なケアですよ。

市健診(特定健診)
乳がん検診は森久保クリニックで承っています。

受付時間などの詳細は森久保クリニックのホームページを参照下さい。
http://morikubo-clinic.jp/
日野市乳がん検診2012
★受付曜日
月曜日・水曜日・金曜日の午後3時から午後5時
土曜日の午前9時30分から11時
★期間
平成25年2月末日まで
★内容
問診・視診・触診・マンモグラフィ(乳房X線撮影)  
★対象となる方
年度内(平成24年4月1日から平成25年3月31日)に40歳以上になる
女性市民のうち、次のいずれかに該当する方が対象となります。
◎年度内に偶数年齢に達する方(例:40・42・44歳・68・70歳)
◎昨年度マンモグラフィ検査を受診していない方
★費用
自己負担 1,500円
下記の方は無料です。
※平成24年度中に満40歳を迎える方
昭和47年4月2日から昭和48年4月1日生まれの方)
※生活保護受給の方⇒
非課税証明書・生活保護証明書を提出してください。
★その他
※森久保クリニックで対応しています。
※予約は不要です。健康保険証を持参ください。
※10月以降は混みますので、9月までの早めの受診をお願いしています。
※ご不明な点・待ち時間などは事前に電話でご確認願います。
※対象でないの方でも、個人検診(自費)で対応しています。
つながり


日野市内の男の子が
『特発性拡張型心筋症』という難病と戦っています。
海外での「心臓移植」が、残された治療手段との事です。
治療にはもちろん費用がかかります。
海外での保険のない治療・滞在費用・渡航代などなど。
目標は1億2千万円だそうです。

時間との戦いでもあります。
ご協力を募っています。お願いします。

みずほ銀行  高幡不動支店 普通 1148331
多摩信用金庫 高幡不動支店 普通 0145609

ゆうちょ銀行 同銀行から 10090 9833721
       他銀行から 008   0983372

口座名義は全て  ヒロシクンヲスクウカイ です。

詳細は事務局042-506−5031
(10-15時です)
外来担当医変更のお知らせ
森久保クリニックの
緒方先生(循環器内科専門医)の担当日が

平成24年1月10日(火曜)から、
水曜・午後から火曜・午後に変更となります。
何卒、ご了承下さい。
インフルエンザ予防接種
森久保クリニックで、
予防接種が開始されています。

ー付時間:
平日(月・火・水・金)14時45分〜17時45分
土曜日9時00分〜11時45分までに受付下さい。
※かかりつけの方は診察時に接種可能です。

⇔繕癲
日野市在住の65歳以上=2,200円
高校生以上〜65歳以下=3,000円
ご不明な点はクリニック受付まで問い合わせ下さい。
※中学生以下は小児科です。


では
明日も良い一日でありますように!!
届くといいですが


昨日、
森久保医療モール前の
駐車場に落ちていました。


本日、
高幡不動駅南口の
派出所に届けましたので
お心当たりの方は派出所まで。


その方に・・・
じわりじわり
風邪が流行りだしています。

手洗い
うがい
をお願いします。


それでも風邪を患ったら

早めの受診と休息。

そして、
マスクをして
感染防止を心がけて下さい。


では
明日も良い一日でありますように!!
乳がん検診2011年度
★受付曜日
月・火・金曜日の午後3時〜5時
土曜日の午前9時〜11時
★期間
平成24年2月末日まで
★内容
問診・視診・触診・マンモグラフィ(乳房X線撮影)  
★対象となる方
年度内(平成23年4月1日から平成24年3月31日)に40歳以上になる
女性市民のうち、次のいずれかに該当する方が対象となります。
◎年度内に偶数年齢に達する方(例:40・42・44歳・68・70歳)
◎昨年度マンモグラフィ検査を受診していない方
★費用
自己負担1,000円
※70歳以上の方は無料
※非課税世帯の方・生活保護受給者は無料⇒
非課税証明書・生活保護証明書を提出してください。
★その他
※森久保クリニックで対応しています。
※予約は不要です。健康保険証を持参ください。
※10月以降は混みますので、9月までの早めの受診をお願いしています。
※ご不明な点・待ち時間などは事前に電話でご確認願います。
※対象でないの方でも、個人検診(自費)で対応しています。
計画停電のグループ
森久保医療モールは
第4−Cのグループに該当します。

日野市は第4−Cと第2−Dに分かれます。
詳細は日野市役所のホームページを参照下さい。
輪番停電の情報
森久保医療モールは
日野市高幡の第4グループに属します。
(高幡は第2グループの地区もあります)

第4グループは
3月14日(月)は
13:50〜17:30分停電の予定です。
緊急のお知らせ
東京電力の輪番停電計画に基づき、

高幡地区停電の時間によって、
森久保医療モール内の
各クリニックで休診になる場合がございます。

来院前に、各クリニックに電話で確認下さい。
停電時間が明確になり次第、お知らせします。


再開
昨年10月から飲み薬の生産量が足りず、
禁煙外来(ニコチン依存治療外来)の
新規の患者さんを一時、中断しておりました。

ようやく、生産が間に合い
森久保クリニックでも、
新規の患者さんの受け入れを再開しています。

“思い立ったが吉日”です。

では
明日も良い一日でありますように!!
そのこころは?
本日は「小寒」、2週間後は「大寒」と
暦の上でも寒さが本番です。

1月15日からはセンター試験が始まり、
受験シーズンも本番です。

受験生の皆さん、
インフルエンザの予防接種は御済みですか?

体調管理も考慮して
ラストスパート頑張って下さい。

えっ?
話のオチですか?・・・ありません。


オチがない
『落ちない』グッド
日野市民公開講座のお知らせ
日時 :10月23日(土)14:00〜15:30
場所 :日野市民会館(大ホール)
費用 :無料・定員1,000名(先着順)
講師 :武田正之先生(山梨大学大学院泌尿器科学教授)
内容 :『これって病気?』
   〜“おしっこ”と“トイレ”のおはなし〜
主催 :日野市医師会
後援 :日野市・日野市歯科医会・日野市薬剤師会
問合せ:日野市医師会 584−0667まで

今週土曜日の開催です。
是非、お越し下さい。

予防接種2010
森久保クリニックからのお知らせ

平成22年インフルエンザ予防接種
は10月20日から開始です。

ー付時間:
平日(月・火・水・金)16時〜17時50分
土曜日10時30分〜11時50分までに受付下さい。
※当院にてかかりつけの方は診察時に接種可能です。

⇔繕癲
日野市在住の65歳以上=2,200円
高校生以上〜65歳以下=3,000円
ご不明な点はクリニック受付まで問い合わせ下さい。
※中学生以下は小児科をご案内しています。


では
明日も良い一日でありますように!!
舘ひろし効果
『お医者さんと禁煙』のキャッチフレーズで
禁煙治療を世に広めたのは舘ひろし。
(正確には製薬メーカーですが)

たばこ増税が合わさり、
喫煙から禁煙へ拍車がかかり
ついには、薬が不足してしまいました。



森久保クリニックでも
禁煙外来(ニコチン依存治療)を
開設していますが・・・。

上記の理由にて
新規の患者さんの受け入れを
一時中断しております。

“思い立ったが吉日”を
提供できません事をお許し下さい。
(来年1月には薬の提供が出来る予定です。)
今週は
森久保クリニックのHPの
お知らせにもありますが・・・。

毎週水曜日の午後担当の
緒方先生(循環器内科専門医)が

学会の都合により、
28日(火曜日)午後を担当します。

それ以降は、
通常の水曜日午後の診察です。
ご了承下さいませ。
求人募集のお知らせ
もりくぼ会では看護師さんを募集しております。

(臀呼睛   
内科・整形外科・健診の看護業務
雇用形態
非常勤
資格   
看護師/准看護師
ざ侈馨魴
ローテーション勤務
8:15〜12:00
14:15〜18:00
(木・日・祝日は休診。土曜は午前のみ)
※年4〜5回ほど休日診療があり、
ローテーションにて出勤していただきます。
サ詬
【看護師】時給 1600円〜
【准看護師】時給1550円〜
交通費全額支給・制服貸与

問い合わせ
593−9026・藤田まで
ワールドカップと乳がん検診
昔の職場は商業地にあり、
近所には学校、食堂、飲み屋、カラオケ屋など
店も人も多い所でした。

そんな場所でも
ワールドカップ(サッカー)
WBC(野球)
オリンピックなどが開催されると
まったく人がいなくなりました。

そうです。皆さん、速攻で帰るんですね。

普段、呼び込みをしない料理屋さんも
入口に「大型テレビで放送中」など
営業をやっていました。

さて、2010FIFA World Cupも
本日から開催です。

言わせて下さい。

乳がん検診、特定健診、人間ドッグなど
今が、お勧めですよ。
森久保クリニックへ急げ!!
ホームページに変化あり

どうも、私です。

・・
・・・
熊井先生です。
男前ですね。





どうも、私です。
さわやかでしょ?

・・
・・・
植原先生です。



熊井歯科医院のページが出来ました。
右下のリンクでご覧下さい。

植原先生は中島整形外科の医師紹介
に掲載されています。
ぜひ、ご覧下さい。

HP作成会社代表のT殿
早速の作成ありがとうございます。
さすが、プロの撮影した写真は違います。

では
明日も良い一日でありますように!!
日野市乳がん検診・・・2010年度
乳がん検診は森久保クリニックで対応しております。

★乳がん検診の受付時間(5月〜9月まで)
午前9:00〜11:30は
月・火・水・金・土

午後15:00〜17:30は
月・火・金です。
10月・11月・12月は
月・火・金の午後のみです。

★期間
平成22年5月6日(木曜)〜平成23年2月28日(月曜)まで
★内容
問診・視診・触診・マンモグラフィ(乳房X線撮影)  
★対象となる方
年度内(平成22年4月1日から平成23年3月31日)に40歳以上になる
女性市民のうち、次のいずれかに該当する方が対象となります。
◎年度内に偶数年齢に達する方(例:40・42・44歳・68・70歳)
◎昨年度マンモグラフィ検査を受診していない方
★費用
自己負担1,000円
※70歳以上の方は無料
※非課税世帯の方・生活保護受給者は無料⇒
非課税証明書・生活保護証明書を提出してください。

※予約は不要です。健康保険証を持参ください。
※10月以降は混みますので、9月までの早めの受診をお願いしております。
※ご不明な点・待ち時間などは事前に電話でご確認願います。

だからこそ
知り合いに健診とか受診を勧め、
自分の勤めるクリニックで受けてもらう・・・

これほど、うれしいことはありません。

しかーーし、結果によっては
いいことばかりではありません。

それでも私は周りに受診を勧めます。

それは、いくら知り合いでどんなに勧めても
受けてくれるのは100〜300名に1〜2名くらいです。
だから、受けない人より縁が深いのだと思うんですよ。

あまり深く考えていませんが、
縁があって
お互い様で
ありがたい・・・こんなものですかねぇ。

いいことばかりじゃないけど
悪いことばかりでも無い。


では、
明日もよい一日でありますように!!



戦い?
オリンピックは4年に1度
サッカーワールドカップも4年に1度
国内外の厳しい予選を突破し
世界1位を目指しての戦いは
やっぱりかっこいいですねぇ。

私も1年に1度の戦いに挑みました。

気候のせいなのか
年齢のせいなのか
去年より少ない量しか入らない。

必死に体を動かすも
去年より辛く、動きも良くない・・・。

「はーい、終了」
終わった。今年の戦い。
これでも、頑張ったんだ!!
ご迷惑かけました、斎藤技師長。

少ない量のバリウムで
体のねじりの際も、げっぷしそうになり
急いで撮影していただき、感謝です。

あー、今年も健診終ったどー。

あっ、結果聞いてない。

まもなく、2009年度の
市の乳がん検診、特定健診が終了します。
年1度のものですから、お忘れなく。

では
明日も良い一日でありますように!!
早ーい!!
もう1月も終わります。
本当に早いですね。

明日から2月に突入ですが、
日野市の乳がん検診も2月までです。
まだの方は、森久保クリニックまでどうぞ。

★内容
問診・視診・触診・マンモグラフィ(乳房X線撮影)  

★対象
年度内(平成21年4月1日〜平成22年3月31日)に40歳以上になる
女性市民のうち、次のいずれかに該当する方が対象となります。
○年度内に偶数年齢に達する方(例:40・42・44歳・68・70歳・)
○昨年度マンモグラフィ検査を受診していない方

★費用
自己負担1,000円※70歳以上の方は無料
※非課税世帯の方・生活保護受給者は無料⇒
非課税証明書・生活保護証明書を提出してください。

★受診方法
健康保険証を持参してください。
予約は不要です。
午後の受診(3時〜5時半)をお勧めしています。
TEL=594−6778

では
明日も良い一日でありますように!!
季節性インフルエンザワクチンに関して
季節性インフルエンザの予防接種に
おいてはワクチンの不足等で開始が遅れたり、
優先順位を設定し、制限が発生するなど
ご迷惑をお掛けしました。

森久保クリニックでも
季節性のインフルエンザ予防接種を
かかりつけの患者さんに、優先して接種してきました。
それも一段落し、幸いワクチンが余りました。

季節性インフルエンザワクチンを
接種されてない方がいましたら
出来る限りの方が接種いただければと思います。

時間帯は午後(3時〜)の枠で
初診の方でもワクチン接種を行っております。

現在、新型インフルのワクチンを開始し
季節性同様、優先順位の設定があります。

確実に接種可能で、長い実績のある
季節性インフルエンザワクチンの接種を
ぜひ御一考下さいませ。

では
明日も良い一日でありますように!!
そうだ健診にいこう!
痩せません。
怖くて体重計も見たくありません。
コレステロール値
血糖値、肝機能など
すべてが心配です。

最近忘れものも多く、
動脈硬化が脳血管にもおよんでないか不安です。

気がつけば、もうすぐ不惑です。
けど、これじゃあ不健康です。

中高年の男性の皆様!!
呑んでますか?
私も酒好きです。
体に良くないと思いつつ
今日も赤ちょうちんに通います。

呑んで
食って
太って
お布団に入ります。

だから、年に1回か2回
自戒の意味を含め
健診やドックを受けようと心がけます。

まだまだおいしいお酒とつまみを
楽しみたいからなんですけど・・・。

健全じゃない理由でも
体をいたわることは大事なことです。

では
明日も良い一日でありますように!!
人事募集
ただ今もりくぼ会では

^緡纏務(正社員)
⇔彎恩〆叉算奸淵僉璽函
を募集しております。

詳細などは直接お電話で
お問い合わせください。

問い合わせ先
042−593−9026(藤田まで)

パンデミック
風邪、風邪による胃腸炎
インフルエンザ、
毎月の定期の診察
特定健診、乳がん検診
インフルエンザ予防接種(予約制)

今シーズンの内科はとても
混み合っています。

必ず、電話をしてからの
ご来院をお願い申し上げます。
秋は、あっという間
早いですね。
もう、今週末は10月に突入です。

朝晩涼しく、過ごしやすくなりましたが
全国的に新型インフルエンザや風邪などの流行が
身の回りに近づいております。

日野市の乳がん検診
特定健診(旧市民健診)
人間ドック
会社の健診
入試・入学などの健診が終わっていない方は
早めの受診をお勧めします。

採血(血液)検査が無い場合は
午後の受診がお勧めです。

予約制の医療機関もあったり
検査が複雑な場合もありますので、
必ず、受診先へ
ご来院前に確認の電話をして下さい。
かかりつけ医講演会のお知らせ
日 時:9月26日(土)14:00〜16:00(13:30開場)
場 所:日野市民会館(小ホール)於・無料
テーマ:「新型インフルエンザについて」
講 師:須賀 康正先生(須賀小児科院長)
主 催:日野市かかりつけ医機能推進委員会
問い合わせ:日野市健康課 581−4111まで
定 員:200名



須賀小児科の須賀院長が講師です。
ぜひ、ご参加ください。
クリニックのホームページ
各クリニックのHPでの
医師紹介の欄で
先生方の趣味などの
情報が追加されています。

お気づきになりましたか?

森久保クリニックでは
緒方先生の情報。

中島整形外科では
植原先生の情報。
がのっています。


どうぞ御覧下さいませ。
夏から秋へ
まだまだ8月ですが
今年は冷夏で秋の訪れが早いようです。

季節の変わり目は体調を崩しやすい
時期でもあります。
とくに
新型インフルエンザの
流行が懸念されます。

うがい
手洗い
体力維持
予防接種で
撃退したいものです。

しかし、なんといっても
アレルギー性鼻炎(花粉症)の
時期でもあります。

花粉症は春先とお思いでしょうが、
実は秋も多いのです。

鼻水、くしゃみ、目のかゆみと
花粉症の不快な症状は共通です。

その花粉症の症状が出る前に
薬の服用を開始すると効果が
あがるのではないかとの所見もあり、

気になる方は早めに
秋の花粉対策を始めてみては
いかがでしょうか。
習慣にして下さい。
沖縄県は15日、新型インフルエンザに感染した
宜野湾市の男性(57)が同日朝、入院先の沖縄市内の
病院で死亡したと発表した。
男性は慢性腎不全で人工透析を受けており、
心筋梗塞(こうそく)の治療歴もあった。
死因は新型インフルエンザから肺炎を起こしたことによる
敗血症性ショックだった。
新型インフルエンザ患者の死亡は国内初。
(以上、毎日新聞jpより引用)

最近新型インフルエンザに関する
ニュースがあまり出ていませんでしたが
新型インフルエンザウィルスが
完全に消滅したわけではありません。

夏祭りや花火大会、
プールや海など
人が集まりやすい環境が
夏は目白押しです。

この時期のマスク着用は
なかなか難しいですが、

手洗い
うがいは習慣として

お子さんは
プール後の目の洗浄と
シャワーを徹底して下さいますよう
お願い申し上げます。

では
楽しくて良いお休みでありますように!!
あつはなつい
蒸し蒸し
じめじめ
あー、スッキリしません。
夏の太陽が恋しいですねぇ。

ちなみに、
風邪や胃腸炎が流行しています。

今年の秋や冬はインフルエンザの
流行が予想されています。
併せて、予防接種などで
混雑も予想されています。

乳がん検診や
特定健診(年一回の旧市民健診)は
お早めに受診して頂きますよう
お願い申し上げます。

日野市乳がん検診は
森久保クリニックで
対応してしています。

予約は必要ありませんが
午後(2時40分〜5時30分)が
比較的空いています。

まずは電話でご確認下さい。

では
明日も良い一日でありますように!!
8月休診のお知らせ
★森久保クリニック(内科・乳がん検診など)
★中島整形外科(整形外科・リハビリ)
13日(木)〜16日(日)

★須賀小児科
23日(日)〜27日(木)

★おやまクリニック(泌尿器科)
12日(水)〜16日(日)

は夏季休暇(お盆休み)のため
各クリニック
終日休診となっております。
何卒、ご了承ください。

夏風邪がはやっています。
どうぞ、ご自愛下さい。

では
明日も良い一日でありますように!!
来週は夏期休暇
★森久保クリニック
★中島整形外科
★須賀小児科

27日(月)〜30日(木)
は夏季休暇のため終日休診。

となっております。
何卒、ご了承ください。

暑かったり
寒かったり
湿気でぐったりなどなど
体調管理が難しい時期です。

どうぞ、お体ご自愛下さい。
植原先生・・・2
この横顔いかがですか?


中島整形外科の毎週金曜日に
診療担当している植原先生です。

さわやかイケメンの笑顔です。
いやー、男から見ても2枚目です。

え!?
正面からは?ですって・・・

どうですか?


え!?
写真が小さい?
そうですかね?

もっと見たい方は
今後のクリニックのHPを
楽しみにチェック下さいね。

では
良い週末を!!
明日公開
巷で話題のルーキーズです。
(映画じゃありません)

ほんの少しお見せします。







いよいよ明日からデビュー致します。
宜しくお願い申し上げます。
お楽しみ
世間では
ルーキーズやら
婚活やら
草くんが復帰やら
が話題ですが・・・

6月5日(金曜日)に
中島整形外科の理療機器が
最新型になります。
すごーいですよ〜。

ここから映画予告風にご案内します。


椅子にすわる姿勢でそのまま牽引する
リクライニング式の牽引機。

断続照射が可能な間欠モードと
3Dモードを装備した
マイクロ波治療器。

ゴージャスかつ至福の喜びを・・・
この感動を貴殿に。

全てがルーキーズ(最新機器)
に生まれ変わります。

カミングスーン!!
ご期待下さい。
お願いでございます。
もう来週から6月になります。
早いです。

今年の秋は
予防接種、風邪、インフルエンザなど
で混雑が予想されます。

誠に恐れ入りますが

乳がん検診を予定されている方は
お早めの受診をお願い申し上げます。
新型インフルエンザ
予防対策は・・・

.泪好
⊆蠕い
うがい
さ拌
ヂ領楼飮

しかありません。

インフルエンザには
治療薬がありますが、

新型の怖さは
今後どのように変異するのかが
不明な点です。

風邪の症状で医療機関に向う際は
必ず、マスクをして下さい。

歯医者さんに行く前に
歯磨きするマナーと一緒です。

何卒、ご協力下さい。
2009年度日野市乳がん検診
日野市乳がん検診が5月より
森久保クリックにて開始されています。

★期間
平成21年5月1日(金曜)〜平成22年2月27日(土曜)

★内容
問診・視診・触診・マンモグラフィ(乳房X線撮影)  

★対象
年度内(平成21年4月1日〜平成22年3月31日)に40歳以上になる
女性市民のうち、次のいずれかに該当する方が対象となります。
年度内に偶数年齢に達する方(例:40・42・44歳・68・70歳・)
昨年度マンモグラフィ検査を受診していない方

★費用
自己負担1,000円※70歳以上の方は無料
※非課税世帯の方・生活保護受給者は無料⇒
非課税証明書・生活保護証明書を提出してください。

★受診方法
健康保険証を持参してください。
予約は不要です。
午後の受診(3時〜5時半)をお勧め
しています。

不明な点や待ち時間など、
事前に電話で確認願います。

森久保クリニック TEL594−6778
豚インフルエンザ
昔サーズという感染症が海外で流行し、
豚インフルエンザのニュースを見て
その時の対応マニュアルを
思い出しました。

豚インフルエンザを含め、
新型の感染症に関しては
基本的に一般の病院・診療所では
対応できません。

理由は完全隔離ができないからです。

一般の病院・診療所では
一定の開放的なスペースで
体が弱っている人や
高齢者・乳幼児など多くの人が
空間を共有しているため、

新型で致死能力があると思われる感染症には
建物的に2次感染などを防げず、対応できないのです。

サーズの時の対応手順は
(医療機関に行く前に)
(欸鮟蠅墨⇒蹐垢
∧欸鮟蠅ら指定の医療機関を聞く
3綾个虜櫃蓮▲泪好・長そでを着衣する

でした。

海外旅行帰りなどで
豚インフルエンザが気になる方は
すぐ医療機関に行かずに
まず、地域の保健所に相談して下さい。
ご用心
インフルエンザが流行しております。

寒暖の差も激しい折、

手洗い
うがい
休息
ストレス発散などなど

感染症への予防対策で
楽しい春を謳歌しましょう。

新年度に向けて
森久保クリニックでは
平成21年4月8日(水)より

緒方先生の診察日
これまでの火曜日の午後から
水曜日の午後の担当
となります。

※火曜日の午後は森久保院長となります。

中島整形外科では
平成21年4月3日(金)より

毎週金曜日の診察担当が
阿部先生から植原先生へ
変更となります。
よろしくお願い申し上げます。

間もなくです
今月末で今年度の
日野市乳がん検診が終了します。

該当される方は以下の通りです。

〇訖如触診(無料)※30歳以上の女性市民

▲泪鵐皀哀薀侫8〆妻四僉吻 椒泪鵐皀哀薀侫8〆此
費用=マンモグラフィ検査:自己負担1,000円

※40歳以上の女性市民(マンモグラフィ検査は2年に1回)
年度内に偶数年齢のお誕生日を迎える方及び
前年度マンモグラフィ検査を受診していない方
※いずれも平成20年4月1日〜平成21年3月31日の間に
上記年齢になられる方が対象となります。


未だ受診されていない方は
森久保クリニックにどうぞ。 m(_ _)m

※午後の診療時間の中で
3時〜5時半をお勧めしています。

もうすぐ春ですね
温かい一日でした。

干した布団の取り入れを手伝っていたら
珍しく飛行船が飛んでいました。



で、ほかほかの布団でゴロゴロして
春を実感していたら
ムズムズしてきました。
くしゃみが止まらなくなりました。

春は花粉の時期でもあります。

目・鼻がボロボロになる嫌な時期ですが、
抗アレルギー剤とマスクで、
麗かな春を満喫したいものです。

洗濯物を干すにも気をつけなければなりません。
どうぞ、早めの花粉症対策を。
人気者
やりました!!

本日から一週間、
ほか弁(HOTTO・MOTTO)の
から揚げ弁当が300円です。
通常430円が300円。
安いーびっくり

買いますよ、食いますよ
今週の昼の弁当は全部から揚げ弁当に決定です。
なぜなら、から揚げ大好きですから!!

私だけではありません。
お店にきた人の9割が
から揚げ弁当を注文してました。

老若男女みんな大好きなんだーー!!
と実感しながら、

ふと厨房を見れば

厨房の人は汗?油?
皆、顔テカテカ。

いやー、揚げ物って本当にいいものですね。
サイナラ、さいなら。
日々、感謝
2009年も2月に突入しました。
インフルエンザ感染が大流行しています。
お気をつけください。

今日からプロ野球もキャンプインです。

未曾有の不況で
楽しいニュースも少ないですが
「日々是好日」でまいりたいです。

さて、もりくぼ会では
パートの看護師さんと
正職員、パートの放射線技師さんを
募集しています。

どうぞ、ご縁がありますように。
冬です。
風邪が流行しています。

インフルエンザも、
流行しているとの事です。

予防接種はもちろん
うがい、手洗いをこまめに行いましょう。
予防接種
石川遼君すごかったですねー。
ジャイアンツも勝ちました。

さて、11月に入り
今年も残りわずかです。

インフルエンザの予防接種は
お済みでしょうか?

森久保クリニックで承っています。

午前(受付8:40〜11:45)は
診察や健診の方が多い為、

午後(受付14:40〜17:45)を
お勧めしています。
ご検討下さい。


10月4日は
今日はイワシの日です。

我が家の最近の晩御飯のおかずは

秋刀魚の塩焼き
秋刀魚の塩焼き
秋刀魚の刺身
秋刀魚の煮付け
秋刀魚の蒲焼
秋刀魚の塩焼き

で、今日イワシの日・・・

青魚ばかりやないかーい!!
物忘れが多いけど、
DHA効いてるのかーい!!

人事募集
森久保クリニックで
事務の正社員を募集しております。

経験者歓迎ですが

経験が無くても
やる気・ガッツがある方を
お待ちしております。

どうぞ、お気軽にお問い合わせ下さい。

TEL042−593−9026です。
熱中症・脱水症に注意
30℃超えの日々が続きます。
暑さは、体力を消耗します。

,海泙瓩平緤補給
適度な塩分補充
3綾仍の帽子
づ度な休憩
セ或バランスよく食べて

夏を乗り切りましょう!!
記念日
7月14日は、「内視鏡の日」です。

(財)内視鏡医学研究振興財団が
日本記念日協会から認定を受けているそうです。
ということで、「内視鏡記念日」です。

内視鏡をしなければならない
ということはありませんが、

おりおりにお体を労わってください。



お車でお越しの方へ
森久保医療モールに
初めて車でお越しの方から
アクセスが解りずらいとの
お声を頂きホームページにて
反映させています。

!マークの「車でお越しの方へ」
各クリニックのアクセスの中の
ナビマップの“こちら”
クリックください。

ホームページ作成会社のT代表、
いつも早い対応ありがとうございます。
講演とあじさい祭り
急に真夏日がやってきて
朝から汗だくです。

本日の14:00〜16:00
日野市民会館(小ホール)於・無料
テーマ:『頻尿の話』
〜過活動膀胱についてご存知ですか?〜
講師 :尾山 博則先生(おやまクリニック院長)
主催 :日野市かかりつけ医機能推進委員会

が開催されます。是非、ご参加下さい。

また、ブログでも告知してきた
高幡不動尊(お不動さん)の
紫陽花祭りも明日までです。
どうぞ、お見逃しなく。

土・日曜日のお不動さん沿いは
混雑・渋滞が予想されます。

どうぞ、森久保医療モール前の
有料駐車場をご利用下さい。

渋滞もさほどなく
上限1,000円で24時間駐車できます。
かかりつけ医機能推進事業のお知らせ
日時 :7月5日(土) 14:00〜16:00
場所 :日野市民会館(小ホール)・無料
テーマ:『頻尿の話』
    〜過活動膀胱についてご存知ですか?〜
講師 :尾山 博則先生(おやまクリニック院長)
主催 :日野市かかりつけ医機能推進委員会
問い合わせ:日野市健康課 581−4111まで

おやまクリニックの尾山院長が講師です。
是非、ご参加下さいます様お願い申し上げます。
日野市乳がん検診(2008年度)
日野市乳がん検診が開始しています。
森久保クリニックで対応しております。

予約は必要ありません。
混み合いますので、待ち時間をご了承下さい。

午後をお勧めしていますが、
事前に電話で状況を確認して下さい。m(_ _)m

受付時間
午前9:00〜11:30
午後3:00〜 5:30

期間
平成20年5月1日(木)〜平成21年2月28日(土)

内容・対象
〇訖如触診(無料)
※30歳以上の女性市民

▲泪鵐皀哀薀侫8〆妻四僉吻 椒泪鵐皀哀薀侫8〆此有料) 
※40歳以上の女性市民(マンモグラフィ検査は2年に1回)
年度内に偶数年齢のお誕生日を迎える方及び
前年度マンモグラフィ検査を受診していない方
※いずれも平成20年4月1日〜平成21年3月31日の間に
上記年齢になられる方が対象となります。

費用
マンモグラフィ検査:自己負担1,000円
※70歳以上の方は無料
※非課税世帯の方・生活保護受給者は無料
⇒非課税証明書・生活保護受給証明書を提出して下さい。
マイナーチェンジ
森久保クリニックと医療モールの
ホームページ御覧いただきましたか?

以前、告知していた
高幡散策・グルメマップが
アップされています。
お勧めの店ばかりです。

追加情報としましては

カレーのアンジュナ
“チャイ”もお勧めです。
ゴスペラーズの歌にも店名が出ている
有名店です。

そばの増田屋は
鴨せいろなどのそばはもちろんうまいですが、
裏メニューに、おいしいつまみが
隠されています。
是非、お店で頼んでみて下さい。

スペイン料理のマリベンは
ワインも最高です。
ランチメニューも充実しています。

居酒屋 大和は
写真手前の魚料理“くさや”が絶品。
焼き鳥・ゴーヤーチャンプルなど
充実の品揃えです。
これまた、お酒と一緒にどうぞ。

高幡周辺のごく一部しか紹介していませんが、
どんどん、アップしていきたいと思います。

ホームページ運営会社のT社長、
きれいなイラスト
丁寧な仕事、感謝しています。

お知らせ
本日より、森久保クリニックの
毎週火曜日・午後の診療は
緒方 信彦先生が担当されます。

患者の皆さん
緒方先生
末永く、宜しくお願い申し上げます。
ご案内
4月から、もりくぼ会に新しい先生(ドクター)
が2人も赴任します。

阿部 恒介先生は中島整形外科の
毎週金曜日(終日)の担当です。

緒方 信彦先生は森久保クリニックの
毎週火曜日(午後)の担当です。

新任の先生が来るって、楽しみですねぇ。

新年度がスタートするっという実感が
ふつふつと沸いてきます。

新生「もりくぼ会」にご期待下さい。
高齢者健診(市誕生月健診)に関して
今年4月より法改正により
高齢者健診の内容が変更になります。

日野市在住の65歳以上の方で、
平成19年4月〜平成20年3月の間に健診を受けていない方は、
今年2月29日で期間が終了します。
お早めに受診下さい。

また、日野市以外の方でも
この法律改正は日本全国で適応されますので

市によっては、40才以上の方に行っている
ところもあります。

どうぞ、お住まいの役所でお問い合わせ下さい。

謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。
謹んで、初春のおよろこびを申し上げます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
新看板
昨日、駐車場入り口と京王線高幡不動駅
北口側に新しい看板が完成しました。


駅北口正面の看板です。
各クリニックの診療日時が一目瞭然です。
色合いが良く、光が反射しています。
撮影の腕もありますが・・・。


駐車場入り口です。診療日程が分かります。
来院日の参考にして下さい。

作成した担当のIさんと記念写真です。
ブログ初登場です。
まさか、このブログに登場するとは思っていません。




いつもありがとうございます。
お願い
インフルエンザの予防接種は
今年一杯まで、対応しております。

予約は必要なく
森久保クリニック(内科)の
診療時間に来て頂ければ接種可能です。

未成年の方は、保護者の同意が必要なので
注意事項を一読し
問診票の保護者同意の欄に
保護者のサインを記入してください。

本日イベント
いよいよ本日の18:30から23:00
東京タワーのライトアップの日です。

詳細は
→http://www.wddj.jp/03_rightup.html
です。

ブルーサークル
以前ブログでお話した、東京タワーがブルーにライトアップ
される11月14日が近づいてきました。

「世界糖尿病デー」のイベントです。

私はまだ糖尿病を発症していませんが
メタボです。
糖尿病予備軍です。

読売巨人軍ならかっこいいですが、
糖尿病予備軍は冴えません。

ブログで告知したとおり
健康に心がけようと、
明日フィットネスクラブへ入会します。

「継続は力なり」をモットーに
少しがんばろうと思います。
東京タワー(メタボと動悸が、時々おっかない)
去年購入したのに、早くも
ベルトの穴が悲鳴を上げています。

嫌な思い出がよみがえります。

それは去年の母の日、義母へのプレゼントを買いに百貨店へ。
(実母へはカーネーションさえ買ったことがありません)

プレゼント購入後、紳士フロアに。
・・・サイズがありません。

違う階の小さなビックサイズ専門コーナーを案内されました。
ようやく、ベルトを手に入れたのすが・・・
もう買い替え時期になっています。

ベルトに罪はありません。

最近、階段の上り下りには動悸がします。
いけないと思いつつ、何のアクションも起こせません。

そんな今日この頃、医師会協賛のチラシを手にしました。
もちろん、森久保クリニックで。

それが、これです。
ブルー

グローバルです。
世界的な日です。
ブルーサークルだそうです。

東京タワーが青く輝きます。
時間などの詳細は、チラシや医師会のHPを閲覧下さい。

親にも、知人にも、恋人にも
理由を知っていると少しウンチクを自慢出来るイベントです。


是非この夜はロマンチックな時間を楽しんでください。
(医師会もなかなかイケテる事やりますね)


そして、イイトシ(11月14日)を感じた翌日からは
健康と親孝行への実行日にしてください。

私も天国の実母に親孝行すべく
運動を開始しようと思っています。
イイトシ超えても、気づく事があります。

なんてたって、東京タワーも青ざめる位
私たちの健康を心配しているのですから。
駐車場に関して
いきなり涼しくなりましたね。
秋晴れとは行きませんでしたが、
本日は近隣の潤徳小学校で運動会も開催され
秋の行事が本番を迎えます。

異常な暑さの夏の疲れが残ったままだったり
急激な気温差など、風邪の方も増えています。
ご自愛下さい。

さて、森久保医療モール前の駐車場も10月17日(水)より
有料駐車場として、リニューアルを迎えます。
皆様には、工事などでご迷惑をおかけしたかと存じます。
クリニックでの会計時に、無料コインをお渡しするので
必ず、入場時に発行された駐車券をご提示下さい。

また、本日はゲート・タイヤ止めの工事のため
半分の台数しか止められず、大変申し訳ありませんでした。
誘導もおぼつかなく、何度か満車状態なりました事、
心からお詫び致します。

日本の秋。告知の秋。
10月5日(金曜日)午後15時の気温26℃。
めっきり秋らしくなってこないですね。

来週の週刊予報次第では、クールビズ(ノータイ)
に戻そうかと思っていますが、
ヨシズミさんの予報は当たらないからなぁ。
(本人曰く、当てにするなと!)

さて、こんな暑い中でも業者の方は、全員が
スーツにネクタイです。(見習います)
そんな中、事務用品卸業者のK君がさわやかに来訪しました。

「お疲れ様です。本日の依頼はございますでしょうか?」

彼もスーツにネクタイなのに、秋風を連れて来たかと思うほど、
さかわやです。しかもイケメンです。
私が年頃の女性なら、アタックしたくなるような男です。
そんな彼がおもむろに、私に封筒を渡します。

おいおい、贈収賄になるよ。
イケメンで、若いのにびっくり
俺に期待しても、何も出ないから。もらえないよ。

K君にっこり、中身は・・・

なんと・・・。







カレンダー
カレンダーです。拍手
早い。来年の、カレンダーを配った第一号です。
各クリニック受付にも渡して、私が最後だと。


鬼が笑おうが、最後にもらおうが
来年の準備は周到です。
ありがたく頂きます。
本当に、ありがとう。
贈収賄を考えた自分が恥ずかしい。
これは、挽回しなくては・・・。

まもなく、秋本番を迎えます。
秋といえば、「食欲・読書・レジャー」等いろいろございますが、
インフルエンザ予防接種の秋でもあります。

日野市では、10月中旬からの開始を市報で告知していますが、
弊院では、11月に入ってからの接種をお勧めしています。
(ワクチンの効果が現れるまでに通常約2週間程度かかり、
約5ヶ月間その効果が持続するとされているからです)
もちろん、10月から希望される方は対応しております。

私が出来る皆様への来年の準備は
この告知でした。
乳がんと飲酒の関係
今日のヤフーのトピックスで、下記のニュースが発表されてました。
長いですけど、誤りが無い様そのまま引用しています。

『シリコンバレー27日時事通信』より
* 米保険大手カイザー・パーマネンテが27日発表した調査結果によると、
女性が毎日飲酒した場合、乳がんになるリスクが拡大する傾向が確認された。酒の種類を問わず、健康に良いとされる赤ワインでも発生率が高まった。 
調査は約7万人(うち2829人が乳がん発病)を対象に実施。

ワインなどを毎日3杯以上飲む女性の乳がん発生率は、ほとんど飲まない女性より30%高かった。同社研究員は「毎日3杯以上の飲酒が乳がん発生率拡大につながるのは、毎日1箱以上の喫煙が肺がん発生率拡大につながるのと似た関係にある」と警告した。 毎日1、2杯飲酒する女性の乳がん発生率も10%高かったため、
家族に乳がん患者がいる場合などは飲酒習慣に注意が必要だと助言した。

飲酒と乳がんリスクの関連性は指摘されてきたが、血圧低下などの効果がある赤ワインは例外との意見もあった。
しかし、今回の大規模調査で、赤ワインやビール、ウイスキーの間に違いはなく、アルコール摂取量が発がん率を左右する傾向が分かった。ただ、リスクを高める原因は未解明という。(以上、ヤフートピックスより引用)

女性は、『勤め人(社会人)であり、恋人であり、妻であり、母親であり』
とTPOの変化にすばやく順応します。
その順応力は、男性の比ではないと思います。

その結果、過度なストレスがたまり易く、
旅行・温泉・おしゃべり・美容・飲食などの癒しを
求める欲求につながるのかもしれません。

飲酒は、ほどほどに
乳がん検診(マンモグラフィ検査)はマメに受けて下さい。

女性の健康が、男の安心につながります。
講演会のお知らせ
9月というのに、暑い。・・・むし暑い。
太めの私は暑さに弱い。
今年の暑さは、本当に堪えた。


笛と太鼓の音が聞こえる。
・・・ついに、幻聴が聞こえてきたのかなぁ。
忙しくしてたわりに、
最近、少し呑みすぎて
寝不足だったからなぁ。

今日もおかげ様で、忙しかった。
帰って、早く寝よう。
家のほうが暑いだろうなぁ。豚

・・・・・
って、幻聴じゃなーい。
隣の『わかみや神社』でお祭りだー。
ご挨拶にいかなきゃー。
お祭りへの協賛の事も、各院長に確認出来ていない。冷や汗

急ぎ、森久保理事長のもとへ。
「理事長、お祭りへの挨拶と協賛の件・・・」
「もりくぼ会のは、さっきやっといたよ」
「申し訳ございません」
「ほかのクリニックを確認しなさい」
「ハイ」

時刻は、13:15。
今日は土曜日。午前診療のみの日。
須賀小児科の灯りは消えている。

須賀院長に携帯を・・・
「須賀院長、本日より神社のお祭りが・・・」
「例年通りでお願いします。宜しく」

おやまクリニックはどうだー。
灯りがついてる。
「尾山先生、かくかくしかじか」
「わかりました。これから予定があるので、
明日、都合があえば顔出してみます」

実行委員の皆様が,暑い中準備中です。
受付で無事挨拶を済ませ、一段落。

よかったー。

モールに戻ると、新ビルの電気工事の職人Oさんが、
笑顔で僕に近づいてきます。
「森久保先生に依頼されてたパンフレット持ってきたどっ」

忙しく、たくさんの仕事をさせていただける事は
ありがたいことと思いつつ、

各院長の懐の深さと、
明日、あさっての連休のありがたさには
カナイマセーン!!(世界陸上の織田裕二風に)
リフレッシュして、来週もがんばろー!

本題の、日野市主催の講演会の告知です。

日時 :9月29日(土) 14:00〜16:00
場所 :日野市民会館(小ホール) 無料
テーマ:『クスリの正しい使い方』
講師 :井上 優美子 氏(日野市薬剤師会理事)
主催 :日野市かかりつけ医機能推進委員会
問い合わせ:日野市健康課 581−4111まで
ブログ初体験
9月10日(月曜日)いよいよブログを開始します。
なんとか、週刊更新を目指し頑張ってみます。

さて、今回のリニューアルオープンに関しては
数多くの方々に,お世話になりました。

旧ビルから新ビルへの引越し。
設備の配置・工事。
地域の皆様への内覧会。
日野市医師会や近隣の先生方など来賓への内覧会。

そして、オープン後の怒涛の忙しさetc・・・。

職員の皆様、灼熱の暑さの中引越し、本当にお疲れ様でした。
新しいシステムへの対応と、患者さんへの対応・・・。

本当に大変でしたが、これからも燃えていきましょう!!!

また、引越し・内覧会をサポートいただいた
関係各位の皆様、本当にありがとうございました。
重い荷物を笑顔で運んでいた姿、忘れません。
感謝。

内覧会で、187名の来観数を達成出来たことと、
来観者の方が、笑顔で帰っていただいたのは、

灼熱の駐車場での、キリリとした誘導。
さわやかな呼び込み。
スマートなエスコート。

これら全て、
もりくぼ会職員の力だけでなく、
関係各位のご協力のおかげです。
感謝。(今度、写真で紹介します)

理事長・副理事長・齊藤副センター長においては、
工事関係者やレントゲン業者との細かい打ち合わせ・立会い。

引越し前後、約三ヶ月間ほとんど休み無く、
オープン前後の準備に余念なく動かれ、
敬服しています。

オープンから20日経ち、
来院される皆様には、駐車場の工事など
なにかとご迷惑をおかけします。

より良い森久保医療モールの環境を整えるため、
職員一同必死に頑張っていますので、
どうぞご理解下さいます様、お願い申し上げます。


▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS