出会いに感謝
私物持ちがいいほうです。
現在使用しているスマホは4年以上使ってます。

まだまだ使いたいのですが、、
先日、ぶっ壊れました。
慌てて携帯電話会社の窓口もっていくと、
時間かかるだー、
新しくしたほうが安いだー。

簡単に新しくできるかよ!!
修理してたいくら?
○○円!
えっ!?無理っす。そんなお金ないよ〜!

とがっかりしながら、高幡不動尊にてくてく
歩いていると、、、


スマホの修理屋発見。
試しに聞いたら、、、や・や・安い!!
あっざーす!!いやー、助かりました。


ん?なんの話だ?
あきらめない事と、偶然の出会いに感謝の話です!!
復活
久々でございます。
本日よりまたブログ更新して参ります。


明日から新年度、森久保クリニック
中島整形外科とも非常勤の先生が変わります。

各クリニックのホームページで、
都度お知らせ致します。

よろしくお願い申し上げます。
11月でございます
夕飯がスパムと思って帰宅したら
今夜はスーパームーンってどういう事?
そんな、昨晩の私です。


寒暖の差が激しく
風邪が流行しつつあります。

うがい・手洗いに
予防接種も早めにどうぞ!!

では
明日も良い一日でありますように!!
ランチはパスタと(パパパ)パンより
カツ丼と(ももも)もりそばおおもり、、、
(最近ラップを聞いて取り入れてみました)
(いいものは吸収したいと柔軟さをもつ)
そんな45歳の、わたくしです。

夏も終わりましたね。
暑い日が続いてますが夏って、
8月31日がラストって感じがします。


今は夏の余韻の時期、
秋が近寄りあっという間に冬。

慌しくなる前に、ぜひ特定健診(健康診断)や
乳がん検診を受けて下さい。
11月ごろから予防接種なども増えますので
9月がすいてるラストチャンスです!!!


では
明日も良い一日でありますように!!
『第3者の厳しい公正な目』が
今年の流行語大賞の台風の目になる?
と目だけ韻を踏んでご満悦な、どうも私です。

目ついでに、先日
めがねの片方のフレームが折れました。
おそらく、顔の膨張に耐えられず
金属疲労を重ね折れたと思っています。
めがね無しでは何も出来ませんので、
昔のめがねで代用しております。

『第2の古めかしい目ガネ』があってよかった。
皆様にご迷惑おかけせず、できる限り早急に
今後、対応しようと思っております。

(何が?)・(何を?)
フレームだけ修理するか?
新規でめがねを購入するかをです。


あっ、しまった、、答えてしまった、、、

でも、普通は答えますよねぇ〜(笑)

では皆様
明日もいい日でありますように!!
言葉と行動
医療従事者ながら、安全で即効性のある
やせる薬が出ないか心待ちにしている、私です。
(ありませんからねやせ薬!)

最近、近所の居酒屋で出会った
呑み仲間とよく遊んでいます。
10人ほどで、ほぼ同年代で
職種はばらばら。
大人になって出来た仲間。
社会人同士クールで広く浅く
気遣いの出来るメンバー...
ではありません。

まーーよく喧嘩します。
『もうあいつとは飲まない!』
『顔も見たくない!』
しょっちゅうです。

ですが
誰かが音頭をとり和解の場を設けたり
個人同士で諭したり、仲裁したりで
仲直りしてまた同じ酒を呑みます。
不思議でありがたい事です。


『仲間だから』
『親友だから』

マスコミの悪意ある質問も一蹴した
佐々木主浩氏の言葉と行動。

自分が佐々木主浩みたいになれるか
佐々木主浩みたいな友を得られるか

わかりませんが、仲間と喧嘩したとき
佐々木主浩を思い出そうっと。


がんばろー、清原!!
世はゲスばかりにあらず
弁当を2つ以上購入しても、店員さんは
だまってお箸を1膳、そんな私です。

不倫、サンキュー文春、いつ復帰?
とベッキーとゲスの話題がずっと続いてます。
もう胸ゲスっす。

好きになった人が結婚してた
まったく知らなかった
どっちもどっちと
価値観を論議してますが、
(私なんぞが言う事でもないっすが)

もてない男にもあるぞ男気と正義感って事で
言わしてください。


オイタが駄目です。
ベッキー(女性)をオイタの存在と扱い
さらに周知してしまい、責任を取らない事が
本当にゲスですわ。
(もてない男の男気と正義感に
世の女性が振り向いてくれますように!)

もてない道を貫く私が、
いいたい事はただひとつ


ジュリーと田中裕子はかっこいい!!

では
明日もいい日でありますように!!!
評価
昨夜のしくじり先生の松村邦洋先生を見て
最初から最後まで共感と号泣、そんな私です。

しかし最近テレビを見なくなりましたね。
ゴルフ番組や好きなお笑い番組でも
ほとんど見てないです。

テレビより仲間とゴルフしたり、
お酒呑んだりと、そんな時間をすごし
テレビをつけなくなりました。

ですが
受け手(視聴者)の我々とはうらはらに
やはり、作り手(制作者や演者さん)は
ものすごい大変なんでしょうね!?

たくさんの人間が、受け手(視聴者)に
驚愕や感動や面白いを届けたいと
一生懸命作ってるんでしょうね。

けど、
何じゃこりゃって酷評されたり
見てもらえなかったりと
大変なんでしょうね〜!?

作り手って大変!!


私のブログの前回の担当医表が見づらいとか
面白くないって酷評なんて、
テレビ業界の人に比べれば大したことないっす!!
(言い訳→あっはい! 作りが稚拙?今後、頑張ります)


業界の方!!
酒の席での話題はテレビ情報多いですから
頑張ってください!!

では
皆様、良い新年度でありますように!!
in come
いまどきの洋服店にサイズが無く、
店員さんに気を遣わせる...そんな私です。


先日のハーフマラソンの為、
多少の走りこみと体調管理などで
6kgほど痩せたんですが、

昨日健診で測定しましたら
8kg太ってました。


なんで??


では皆様、良い週末を!!


ロック魂
場所と理由は不明ですが歩行していると
体のどこかしらをぶつけている、どうも私です。
(理由は分かるですって?さすがです!)

矢沢永吉のやっちゃえ〜!!!
ってかっこいいですよね〜!!!

私の世代でやっちゃえ〜!!は
三原じゅんこですよ。
喧嘩の号令みたいで
聞いた瞬間に走って逃げてましたよ。

そんな20年前の逃げ足が
今回、花開きました。


若人よ、何が自分の役にたつかは
時が教えてくれる事もある!!
やっちゃう事が大事!!

まっ私でも出来たことですから
皆さんも少しやれば出来ると思います。

けど、やっちゃえ俺ってことで
自慢はいりまーーーす!!

ハーフマラソンを規程時間内に完走しました。


ふっふっふっ
『藤田君だっけ?
やっちゃったねーー!ロックンロール』
って矢沢永吉に言われたい!!!


風邪やインフルエンザが流行しています
手洗い・うがい・睡眠で

皆様、良い日々を!!
for A
上着など服は長持ちしますが
ズボンは最短で1シーズンで買い換えます。
理由は、股ズレで内モモあたりに穴が開くから
そんな私です。
(ウェストサイズとお思いの方、間違いではございません)


先日、もりくぼ会の整形外科一筋約24年の
Aさんが退職されました。長い間本当にお疲れ様でした。
私が一緒に働いたのは短い期間でしたが、お世話になりました。

まだ森久保医療ビルだった約10年前。
年も経験も若い私が着任。

仕事の内容や取り組みなど昔のやり方を
変えたい私を笑顔とユーモアで反撃されたのが
私のAさんとの思い出です。

マイペースでチャーミングなAさん。
おかげで私も少し大人の対応が身に付いたかな?

BBQや忘年会、これからも節目の会には
必ず来てくださいね。
また、お会いできる日を楽しみにしています。

お体、車の運転気をつけてどうぞお元気で!!

Aさんも皆様も
数多くの良い一日を!!
マジか!!!
『昨日の夕食は何を食べた?』って聞かれて
居酒屋の焼き鳥か締めのラーメンかを迷いながら
ちゃんと『家でお茶漬け食べました』と答える
そんな私です。


師走ですよ師走!!
もう半月で新しい年がやってまいります。

しかし不思議なことに、
我が家には3日ほど前から蚊がいます。
(田舎の川沿いが原因でしょうか?)

しかも寝室におりまして
寝てるとあの不快な飛んでいる音に
起こされます。

12月ですよ!!
     
     ・ 
これがマジ蚊!!!でございます。


では明日も良い日でありますように!!
日本シリーズ第4戦の前に
車に乗り込みドアを閉めると
おしりに当たって半ドアになる、そんな私は・・・

ホークスファンです。
暴言を先にお詫びします。


や〜〜ま〜〜だーー!!
あんまり打ちすぎると
こっちも秘密兵器出すでぇ





ピッチャー工藤公康!!
(分からない方はドカベンプロ入り後を参照下さい)


えっ?!
山田違い??

赤羽の?...
失礼致しました。


最近、空気も乾燥し朝晩寒くなりました。

手洗い・うがい
予防接種もお忘れなく!!

では、明日もいい日でありますように!!
肉は希望か!?
痩せる為には筋肉が必要と筋肉芸人の方が
TVでコメントしてました。
筋肉芸人といえば、きんに君でも春日でもない
『ぶるうたす』の世代、そんな私です。

そんな私が子供の頃、
霊柩車を見かけたら両手の親指を隠す。
黄色のワーゲンを1日3台見たらハッピーな事がある。
の都市伝説があり、本気で信じてました。

が先日ニュースで
ワーゲンさんが不排ガス規制を逃れるため
不正なソフトウエアを搭載していたと発表。

ワーゲンといえばトヨタを抜いて世界1の販売台数
日本同様勤勉かつ技術国のドイツの名門。


最初は本当か?また米国の陰謀か?なんて思うくらい
ワーゲンを信じたかったのですが残念な事実。(泣)


ブルータスお前もか!!!


シルバーウィーク明け
お車のメンテナンスと
お体のメンテナンスもどうぞご検討下さい。
桜梅桃李
暑くても涼しくても
食欲はいつも旺盛、そんな私です。

「桜の木を切ったのは僕です」

その告白をした少年を
先生は怒ることなく、逆に
正直に申し出た勇気と誠実さを称えた。
そして、その少年は立派な大人に成長した、、、
(よく子供の頃耳にしたお話です。)

だから私も正直に

前回のブログ
「中島整形外科」を『中島先生外科』と
書いたことをお詫びします。

痩せたいと公言しつつ
アイスなどを間食したり
運動をしていない自分をお詫びします。


足りないですって?
中年だからもう手遅れですって?

勇気をもって告白したのに?

   ・・  ・・
ああーやせずにやさぐれますよ!!

まっ、桜梅桃李で頑張ります。


では
皆様、怪我なく事故なく
楽しいシルバーウィークを!!!
お知らせと日記
中島先生外科の金曜日担当の
小泉先生が学会参加の為、
9月18日金曜日の午前休診になります。
午後は代診の先生が参ります。
宜しくお願いします。

もう夏終わってしまいましたね。

私の今年の夏の思い出といえば、8月2日。
暑い日曜日に、皇居マラソンに参加して
20Kmを何とか完走したことです。(半分は歩いてますけどね)
おかげで自信がつき、−7Kgに成功。

が、しかしこの根拠無き自信と達成感から
その後ランニングもせずに、好きな仲間と
お酒とつまみにおぼれる毎日。

案の定、体重は+9Kgを達成。(結局+2Kg)
はーー!!

いかんぞ、俺!
いつまで経っても自転車に乗れないぞ!
来年のヨロンマラソン出れないぞ!

ダイエット頑張ろうっと


では
皆様、良いシルバーウィークを!!
明日の為に
明日の森久保クリニック院長の森久保が東京都医師会担当理事として、
東京都と国の合同防火訓練出席の
為、午前の診察をお休みします。

中島整形外科は院長の中島が、
大学での講師の為、午前の診察をお休みします。

森久保クリニック、中島整形外科とも午後は2時30分から受付開始し、
診察を行います。

森久保クリニック午後は吉江先生が
不在の為、内科のみの診察となります。何卒、ご了承下さいませ。

iPhoneから送信
○野氏への挑戦状!
股ずれの度合いで
体重増加が分かるそんな私です。

いやー、5年先なのに盛り上がってますね
東京オリンピック!!

お・も・て・な・しに始まり
新国立競技場建設費の高騰に
エンブレムのパクリ
話題に事欠きません。

テレビの中の事だと思っていましたが
きましたよ私にもオリンピックが

家で郵便物を確認していましたら
オリンピックのお知らせが・・・

「丸秘・オリンピックによる土地活用と運用」
「これから高騰する土地情報をあなただけに」
なんて素敵は招致活動が!!
(まじめにとらえる方もいらっしゃるので)

絶対にありませんからね、そんな儲け話!!

いやー、お小遣いでさえ赤字の私に
土地の運用と活用なんて、、、
オリンピックというお祭りはすごいですね。


息子は詐欺師(振り込め詐欺の事です)
オリンピックは地上げ屋だと思いましょう。

この標語パクッていいですよ(汗)

では皆様よい週末を!!
やってやりますよ!!
事務長として、いえ
社会人・サラリーマンとして、いえ
40才を超えた男として
ましてや、会社のHPを使用して
こんなことを発するのはどうかと悩みました。

断腸の思いです。
怖くてたまりません。

しかしながら
この日がきました!!
言わねばなりません。

私だって言う事があります!
やる時はヤリます!!
覚悟はできています。

理事長
言わさせていただきます!!





お誕生日・御還暦おめでとうございます!!
バレンタインデー
女の子から告白される日。

世界共通で、グロバールな
女の子が大肉食らいになれる日。

日頃から女の子が肉食と騒がれてますし、

バレンタンデー以外でも
告白させることを体験したことの無い
私が言うのも
僭越ですが、、、

負けるな草食男子。

女子が肉食でも
経験が上だろうと

男は意地と誇りで攻めましょう!!


では皆様
良い一日と
良い週末を!!
太陽さまさま
今日は朝から雪かきだーー!!
と思っておりましたが
太陽族が勝ちました!!
いい一日でした。

朝晩の凍結での転倒にお気をつけください!!


昨晩の私の頭の中のイメージです。
恥ずかしながら
私、ブログを再開します。
今後もよろしくお願いします。
ごあいさつ
本年もたくさんの方にお世話になりました。
来年もご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

明日の大晦日から4日まで
医療モール前の駐車場が正月価格になります。
お気をつけ下さい。

追伸
前回の000は、一杯呑みたいでした。

では皆様
大晦日も来年もより良い日々を!!!
携帯からいけますか?
エイプリルフールですので、
私、酒やめました。うふ(≧∇≦)

iPhoneから送信
お礼
今年もあと2時間ちょっとですね

皆さまには一年間このブログをご覧いただき、
誠にありがとうございました。


よいお年をお迎えください。
夏の夕暮れ時に
ギョウザとビール


やめられません。

あー、ダイエットはどこへ?


では
明日も良い一日でありますように!!
チャーメン&ギョウザ

※チャーメンとは・・・チャーハンのご飯を麺にした
焼きそばとは違うB級中華です。

脂こいので
年1回食べたらいいと宣言してましたが
・・・

今年3回目。(O部さんすいません。)


いやー、濃い。
ビールがすすむ。

いやー、痩せないですね。
ロックンロールラーメン

2号醤油ラーメン

あー、だから痩せないんです。


アメカジ小旅行


アメリカン



きっとサク!!
今日、明日はセンター試験。
受験シーズン到来!!

がんばれ受験生。


本年も宜しくお願いします
あっという間に12日でした。

今日も寒くて乾燥しています。
じわりじわり、風邪やインフルエンザが
流行しつつあります。

感染予防には

うがい
手洗い
睡眠が大事です。

私は最近、夜9時を回ると
睡魔が襲ってきます。
おかげで健康です。

さー、今年も良い一年になりますように!!
宜しくお願い致します。


一年間ありがとうございました
大みそか。
今年もあと6時間ほど・・・。

今年もお世話になりました。

来年もどうか良い一年になりますように!
特訓中
技師長からの宿題です。



なんとか今年のCS,日本シリーズに
間に合うでしょうか?


ルイ・ルルル・ルイ
明るい人類、哺乳類

あっこれは深夜ドラマ
「7人のホスト」の掛け声でした。

頑張れ!ジャイアンツ
食欲の秋

新宿・万世の
「パーコーメン・卵追加」です。

うんまいです。


やっぱり・・・




・・・痩せません。
ご無沙汰しておりました
前回が7月末で
夏休み期間以上に
ブログを休んでおりました。

この期間いろいろございました。

まずは

CCカレーのサービス券。
10枚で無料ですが、9月で終わってます。
1度も達成したことはありません。



そして



もりくぼ会主催の年2回のコンペ、
秋の中島杯も無事終了しました。


さあ、これから一所懸命
ブログ再開していきます。


ハイ!!
法人会の講習会に出席しました。

演者は馬場日野市長


待機児童問題、
インフラ整備、
医療・福祉などへの
展望と予算編成など
厳しい問題への取り組みなどの講演。


そんな厳しい状況を
マラソンに例え
ランナーズハイのように
乗り越える度量・気持がまず大事だと。

んー、市長の言葉は重い。

『ハイ、頑張ります』なんて言えませんでした。
意外と・・・
昨晩、理事長と一緒に
とある勉強会に参加しました。


演者は櫻井財務副大臣
内容は社会保障の今後(私見)


たまに意外と勉強しております。



ですが、
難しい話は理事長にお任せ。

これでいいのだぁ!!

では
明日も良い一日でありますように!!
どこも一緒
関東地方は乾燥注意報が31日発生。
かさかさ
さむさむの日々です。

風邪・インフルエンザも流行
花粉の飛散も始まりつつあります。
手洗い、うがい
花粉症の薬も早めに対策しましょう。

こんな週末は家でゴロゴロしつつ
晩酌は湯豆腐に熱燗でいきたい。

なーんて、
妻と一緒の買い物途中に妄想していました。

あー、まだ見ますか?
買わないならもう帰りませんか?
さっきその店見ましたよ、多分。

なんて心の中のつぶやきが
声に出そうなほど、疲労困憊。

そんなとき
神の思し召しがこれです☟

げげげの、皆さん同じ穴のムジナですね。

おかげで、晩飯は湯豆腐と熱燗に
ビールがつきました。我慢の成果に感謝。

では
明日も良い一日でありますように!!

謹賀新年2011
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

平成23年元日
藤田 拝
あつまれ〜!(闘莉王風に)
城 南海(キズキ ミナミ)ってご存知ですか?
奄美大島出身の歌手です。
(私、同郷でありながら知りませんでした。)

そんな彼女が、
東京で奄美豪雨災害の
チャリティコンサートを開催するそうです。

下記詳細です。

●「奄美きばりよ 城 南海 シマ唄会」

【日時】
2010年10月30日土曜日 
開場:午後14時30分  
開演:午後15時ー16時

【会場】
東京都港区虎ノ門2−5−10 
ポニーキャニオン 1F イベントスペース
http://www.ponycanyon.co.jp/comp/map.html

         
入場料:2,000円(税込)
あわせて会場内に募金箱を設置いたしますのでご協力お願いいたします。
募金箱は11月に行われる城南海全国ツアー3会場にも設置いたします。

城南海が(ほぼ)シマ唄だけでおおくりするスペシャルコンサートです。

このコンサートの収益金は全額奄美大島における
豪雨災害復興のために寄附されます。

【観覧方法】

観覧ご希望の方は10月28日必着で下記
Eメールアドレス宛にお申し込みください。

タイトルは「シマ唄会参加希望」とご記入いただき、
以下の4点をお書き添えください。

1)お名前 2)ご連絡先のお電話番号 
3)ご来場人数 4)奄美大島の皆さんへの応援メッセージ

先着120名の方に当選番号を記載したメールをお送りいたします。

なおご入場は当選番号順となります。

ご入場時に当選番号とお名前を伺い、
上記入場料をいただいてご入場していただきます。

会場は全席自由でイス席は約90席となります。


お申込みEメール   kizuki@ponycanyon.co.jp

お問い合わせメール kizuki@ponycanyon.co.jp 

安否確認の補足
すいません、言葉足らずでした。

島に連絡が取れない方は

奄美に住んでいる人の多くが
今、FMを聞いているそうなので
(ラジオしか聞けない状況もあり)

奄美のFMにメール、FAXで
伝言してみてください。

あまみエフエム
JOZZOBD-FM 77.7MHz

メール
777@npo-d.org

FAX
0997-57-6367

TEL
0997-57-6366

ホームページ
http://www.npo-d.org/

奄美の安否確認
奄美に関係する方、
地元・親族に連絡が出来ない方、
下記に詳細が掲載されています。
活用下さい。

http://dwave.amamin.jp/

写真忘れました

いやー、携帯からの更新は難しいですね。


徳川家の菩提寺
勉強会合で増上寺近くに来ました。
東京タワーを背景に、たまには都会も
いいですねー!

禁煙への道・・・第9章
さあ、もうすぐ1箱=100円以上の値上げですね。
ニュースでも毎日といっていいほど
取り上げられてます。

すでに禁煙していますので、
値上げのことも最近知りましたし、
たばこに興味がなくなっている昨今ですが・・・

今年の初旬まではバンバン吸ってましたし、
タイトルの通り道筋をお話して、
少しでもお役にたてば・・・

〇澆瓩茲Δ隼廚事(きっかけ)
喫煙は病気です(治療方法がある⇒安心です)
5曚錣覆い海箸侶兮魁覆海譴一番大事です)

あとは、自然にたばこのにおいが
苦手になります。

私の経験ではこれですね。

まとめ買いもいいですが、
きっかけとしては最高です。
1日1箱=400円(12,000円以上/月)は
とても大きいですよ。
(それが手元に残るかは保証出来ませんが)


では、
明日も良い一日でありますように!!
彼岸過ぎ
朝晩の手洗いの水が冷たいです。

どうぞ、
風邪などひかないように
皆様、ご自愛ください。
夏の思ひ出
そういえばこの夏、
高尾山ビアガーデンに行きまして。


初なのでルールに戸惑いましたが・・・
皆でおいしく頂きまして



石ちゃんにも会いました。


さすがサガゼンのイメージキャラクター
私よりデカかった〜(尊敬)
フィーバー2!!
平成22年2月22日22:22
ゾロ目ゲット!
フィーバーフィーバー!!
めでたいめでたい


こんなブログを2回も・・・
ぞろ目ぞろ目。


では
明日も良い一日でありますように!!
フィーバー
平成22年2月2日22:22
ゾロ目ゲット!
フィーバーフィーバー!!

・・・
こんなブログですいません。(太宰風)


では
明日も良い一日でありますように!!
福はうち。鬼はそと。福はうち。
どんどん焼き


今日は自宅の自治会のどんどん焼きです。

田舎の徳之島ではこのような
伝統行事は無かったと思います。
お餅と酒がうまい!!

あー、昼のお酒は効きますなぁ。

では
今年も良い日々でありますように!!
謹賀新年2010
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

入学式
夏の終わりまで頑張ってたんです。

喜び、苦悩、達成感、ストレスも
味わい、頑張って必死に戦っていたんです。

しかし・・・

秋に入りそれは一変したのです。
確かに油断した自分がいました。
そして、これでは駄目だと
少しばかり抵抗もしたんです・・・。

が、冬に入ると、もはや自分の力では
何にも出来ない状態でした。

悔やんでも、過ぎてしまった時間は戻りません。
弱い自分に勝てませんでした。悲しい
反省の証として公表に踏み切りました。


えっ?「何の事だ?」ですって?


私、ダイエットに失敗してしまい
今年の脱メタボの夢が費えました。
今年の2月〜夏まで、本当に努力したんですよ・・・。

秋になり、食べ物がよりおいしくなり
ついでお酒も、よりよりおいしくなり
人と会う機会も増え、
運動するのも“おっくう”になり
フィットネスの会費も“もったいなく”なり
あっという間に、忘年会シーズンとなり・・・
(なりで韻をふんでます。ラップ調で読んで下さい)

あー、これ以上は言わせないで下さいしょんぼり

最終的には、ユニクロを中退し
サカゼン(大きいサイズ専門の衣料品店)に
再入学することになりました。
えーえー、笑ってください。
来年頑張りまーす。グッド

では
明日も良い一日でありますように!!
基地ばかりじゃない
今日は政治の話です。

たまには政治にも興味もちますよ。
米軍基地問題ばかりですね・・・


拉致被害者問題どうなってるじゃい。
進んでんのかい?

と呑んで食って寝ての私も
たまに憤っております。

さあ、明日も仕事がんばろー!!

では
明日も良い一日でありますように!!
プロゴルフ観戦

昨日行って参りました。
最終日(日曜日)を見てみたいと
思っていましたが、
いざ行くと疲れました。

何と言っても人が多すぎです。
入場まで1時間もかかりました。

石川遼君のおかげで子供連れも多く
とてもゆっくり観戦とは行きませんでした。

2回ほど、女子プロゴルフを観戦しましたが
違いは、観衆に女性が多く香水のにおいと
おしゃべりに困りました。

なので、終了して開放されたコースを、
じっくり見学して、名門ゴルフ場を堪能しました。

やっぱり、初日(予選)の方が観衆も少なく
本当にゴルフ好きが観戦している感覚で、
プレイするプロも多いので
女子プロの初日がお勧めですかね。

では
明日も良い一日でありますように!!
最後まで
11月最後の日曜日です。
今週から12月・師走に突入です。

忘年会シーズンで宴会も増えます。
体のケアもしっかりせねばなりません。

最後良ければすべて良し。
と参りましょう!!

では
明日も良い一日でありますように!!
禁煙への道・・・第8章
増税でたばこ1箱の金額が
200〜300円くらいUPするのでは
と言われてます。

いいことですかねぇ。
その分を社会保障に
費やしていただければと
思います。


さて、まずまずがんばっていますが
やっぱり吸いたい衝動との戦いが
大きく、そのたびガムやコーヒーなどで
紛らわせています。

そうです、順調に太っています。
ぱんぱんです。
どうしましょう。

脱メタボには時間がかかりそうです。
新ダイエット方法?
ついに発見しましたよ。

全く食べる気力が無くなる魔法を。

えー、今日から突入です。

全然、食欲がわきません。
正確にはお腹は空いてますが
食べる気力がないのです。

その魔法の内容は
That is 虫歯です。

歯が痛くて、歯医者さんに
かかりましたところ
抜歯となりました。

まだ痛くて食べる気力がなえました。
※良い子の皆様は決してマネしないように!!
禁煙への道・・・第7章
第7章
「消えた埋蔵金」


タバコ1箱=300円。

1日1箱くらい吸っていたので、
月約9,000円の余裕が
できるはずなんですが・・・。

ぜーんぜーん
余裕が出てきません。
ミスター登場
政権交代し
気になる厚生労働大臣に
長妻昭氏が就任しました。

所信では早速、
後期高齢者医療制度の
廃止を宣言してます。

’金
雇用
0緡
な〇
ズ眄

と、
五方良しの政策をお願いしたいものです。

ミスター年金から
ミスター厚生労働へ
期待しております。

では
良いシルバーウィークでありますように!!
禁煙への道・・・第6章
第6章
「秘密兵器の登場」


前回の診察で予想外の
体重増加が判明し

禁煙と併せて、メタボからの脱却も
今年の健康テーマなので
ダイエットを実行しなければいけません。


そこで、
秘密兵器を購入しました。

御覧下さい・・・



斬新な腕時計です。
時刻はもちろん
万歩計と消費カロリーと走行距離まで
1台で4つの機能を搭載。
しかも、お値段3,150円です。
衝動買いです。

おー、初日から1万歩越え。
意外と歩いてる・・・。

しかし、秘密兵器の弱点が判明しました。

それは・・・

トイレの後などで手洗いしても
カウントしちゃうんです。
なんくるないさー!!


(個人の感想です。商品への誹謗・中傷では
ございませんので、あしからず。)

では
明日も良い一日でありますように!!
禁煙への道・・・第5章
月曜日、禁煙外来(ニコチン依存の)
診察を受けました。

眠気が強かったり
たまに頭痛がしたりと
こちらから心配な点を
まずは先生に相談しました。

夕食後の内服を寝る前に服用して
様子をみてもよいとの事。

そして先生から
血圧測定や食事などの問診。
まずまず、さあ終了かなと思いきや
最後に・・・

「体重は?」
ギクギク!!
なんで?体重?
“3〜4Kg増えました”

「じゃ、看護婦さん測定して」
ギクギク!!
測定の結果。
6Kg増えてました。

家の体重計なら
もっと痩せてるのに・・・。
おかしいなぁ。
おかしいなぁ・・・(´∀`;)

禁煙と
ダイエット(生活習慣病予防)も
あわせてがんばろー!

では
明日も良い一日でありますように!!
ファインディングニモ・・・だじゃれ
内科にも整形にも
通院しているおばあちゃんから
「事務長さんにもあげる」と

これをいただきました。
包装紙の再利用や
もちろん新品の紙で
作られた手芸品です。


「なに、これ?」
あー、気遣いの足りない男。
もっと気の利いた言葉を
知っとけばと後悔しました。

「カード入れだよ」と
優しく教えてもらいました。

女性からの手作りの贈り物なんて・・・
しかも、自分だけに・・・
(いやいや、“にも”って言われたから)
大事に使います!!
ありがとうございました。

皆様、朝晩めっきり涼しくなりました。
お体ご自愛ください。

そして、今秋はインフルエンザの猛威が予想されます。
特定健診(市民健診)、職場健診、
乳がん検診、人間ドックなどを
予定されている方はお早めの受診をお願いします。

では
良い週末でありますように!!
禁煙への道・・・第4章
第4章

内服薬自体は効いています。
吸いたくなくという気持ちがちゃんとでます。
ただ、頭がボーとしたり
眠気が強く出たりしています。

しかし
朝夕2回の内服なので
どうしても吸いたいという
衝動的な気持ちは自分自身で
抑制しないといけません・・・。

が、吸ってみたい衝動にかられ
先日4日間で5本ほど吸ってしまいました。

吸った感想は
まずさとめまい(クラクラ)で
ニコチンへの嫌悪感がありました。

なのに吸ってしまった・・・。
後悔と反省と自己嫌悪。

けど、オバマ大統領も
何度か失敗していると聞いて
気持ちを切り替えました。
再スタート頑張ります。
禁煙への道・・・第3章
幻覚作用のある合成麻薬MDMAを服用していたとして
警視庁麻布署は3日夜、麻薬取締法違反(使用)の疑いで
俳優でミュージシャンの押尾学容疑者(31)を逮捕した。
(以上、ヤフーニュースより引用)

たばこにしても
麻薬にしても
そういう価値感に出会わないことが
一番の予防と安全対策なんでしょうか?!

もちろん元喫煙者として
たばこと麻薬では全然違うものと
思いますが・・・

依存性からすると
ニコチン依存症からの
離脱もなかなか険しいです。


夏休み
悪い人や危険に出会わないように
気をつけましょう!

では
明日も良い一日でありますように!
図に乗った豚はただの豚
バーゲンに行って参りました。

ユニクロも
シマムラも
大好きですが
たまには違う店のものを
買っても良いかと・・・。

スポーツショップのバーゲンに
一人で行って参りました。
って、スポーツショップかい。

ちょいとかっこいいPUMAの
ポロシャツが定価6800円⇒3200円。
半額以下。
黒のポロシャツ。
チーターのロゴ。
大満足です。
購入し、意気揚揚帰宅。

嫁に見せても好評。
じゃー、着てみましょう。

あれ?
若干きつい・・・。
なんで?
へその位置が丸見え。

サイズはO
ん?
Oって何?
よくいくサウナの
ガウンはOで丁度いいのに。

結構痩せたと思って着れるだろうと
図に乗ってしまいました。

慣れないことするとこれだ〜!!


ワン
ツー
スリー
明日返品してこよう・・・

では
明日も良い一日でありますように。
禁煙への道・・・第2章
第2章・・・虫歯との戦い

今日で5日間吸っていません。
なんじゃいとお思いでしょうが

禁煙への意思の弱い人間としては
順調な滑り出しです。

しかし、吸いたい衝動はあります。
そんな時は
やはりこれ

ガムとアメちゃんです。

毎日7粒くらいの黒糖飴と
5枚くらいのガムで吸いたい衝動を
抑えています。

あー、虫歯と血糖値が気になる。
ファームマジック

このゴーヤを


ての中で温めまして〜





3と唱えますと





でっかくなっちゃった。



・・
・・・

本当はこちらです。
大きくなっております。
禁煙への道・・・第1章
薬を飲み始めて1週間になりました。

最初の3日間は朝食後の1錠でした。
4日目から朝食後・夕食後の
1日2錠を服用しています。

この1週間はたばこを吸っていても
かまわないので、吸ってましたが
不思議と吸いたいという欲求が
弱まっています。

すごいなー!!

薬が・・・

これから残り11週間薬を飲み続けます。

明日から薬の用量が変わります。
今まで1錠=0.5mgから
1錠=1.0mgとなり、
これを朝・夕食後に服用します。
たばこも吸ってはいけません。

これからが本番です。
ばっちこい!!

では
本日も良い日でありますように。
禁煙への道・・・プロローグ
たばこ、いつでもやめれる!(ほ〜)
たばこ、やめると逆にストレスが!(は〜)
たばこ、やめようと思ったことがない!(べんべん)

過去の私の禁煙への意志の弱さ
比較三段活用です。

自分の禁煙への弱さを充分に理解し
お医者さんと禁煙することにしました。

今話題の禁煙へ導いてくれて
健康保険も適用される
内服薬と禁煙手帳をもらいました。


主治医はもちろん
森久保院長です。
支援看護師はYさんです。

そうなんです。
森久保クリニックで禁煙外来を受けました。
(正式にはニコチン依存管理指導ですが)
えーえー、依存症です。

やってやりますよ!

これからブログで報告します。
ブログを御覧頂いている方の中でも
禁煙を考えてくれるきっかけとなれば幸いです。

(注意)
禁煙外来は行政への届出受理されている
医療機関で保険適応が可能です。
受診の前に必ず、
保険適応されるかをご確認下さい。
価値感
Long long ago.(昔々)
一番最初に勤めた病院は
330床の救急総合病院で
毎年、多くの看護婦さんや
検査技師さん達が就職してきました。

4月・5月の時期
看護主任や検査主任から
新人さんの採血の練習の為
協力要請がよくありました。

「患者さんのため、いい練習になるよ」と言われ
自分も明日の医療界に多少役にたっているんだと
勝手に思い込んでいた若し日の私。


時は過ぎ、賛否両論の臓器移植法案改正。
お互い“生きたい・生きてほしい”
という立場にいる方とその家族。

法整備などの難しいことには
関与できませんが・・・

億という大金を募り
海外へ渡り
奇跡的な巡り合わせに
依存させられてきた方々には
可能性が高くなることにおいて朗報なのです。

日本の医療界の技術は世界最高峰だと
その業界にいる自分は間違いなく断言できます。

移植技術より
倫理や費用など支えるべき環境や
断る事も保障される環境などの
整備が遅れているのだと思います。

最近、保険証の裏に臓器移植の
意思表示を記載できるようになってます。
もちろん、提供しない意思も守られています。

但し、無記入だと
基本的に提供することで動くそうです。

難しい問題ですが
気持ちの準備は大事です。
喜び
ダイエットを頑張って
少し体がしまってきております。

痩せたことによる
今一番の喜びは・・・

ユニクロのYシャツが
着れることです。

サガゼンに通わなくてよい
シマムラの3Lのコーナーも卒業です。

やったぜい!!
ユニクロを謳歌します。


では
明日もどうか良い日でありますように!!
朗報
40歳時点の体格によってその後の余命に大きな差があり、
太り気味の人が最も長命であることが、
厚生労働省の研究班(研究代表者=辻一郎東北大教授)
の大規模調査で分かった。

 最も短命なのはやせた人で、
太り気味の人より6〜7歳早く死ぬという、
衝撃的な結果になった。
「メタボ」対策が世の中を席巻する中、
行きすぎたダイエットにも警鐘を鳴らすもの。

 研究では、宮城県内の40歳以上の住民約5万人を
対象に12年間、健康状態などを調査した。
過去の体格も調べ、体の太さの指標となる
BMI(ボディー・マス・インデックス)ごとに
40歳時点の平均余命を分析した結果、
普通体重(BMIが18・5以上25未満)が
男性39・94年、女性47・97年なのに対し、
太り気味(同25以上30未満)は
男性が41・64年、女性が48・05年と長命だった。
しかし、さらに太って「肥満」(同30以上)に
分類された人は男性が39・41年、女性が46・02年だった。
(以上ヤフートピックスより)

ほんとーーっですか?

おかげで今日は家で呑んで
しめにカレーライス2杯食べました。

あー、都合のいい情報には動きが早い・・・GO!

そんな自分を楽しんでおります。

皆様、たまには自分を労わりましょう。
健診も早めの受診をお勧めしております。

明日もどうか良い日でありますように。YES!
看護・介護職の問題
 日比経済連携協定(EPA)に基づいた
フィリピン人看護師と介護福祉士の受け入れがいよいよ始まる。
今月10日にも第1陣が日本に入国する予定だ。
今春の定員枠は450人だが、日本側の求人募集が少なく、
実際は300人弱になる見通しという。
 厚生労働省職業安定局外国人雇用対策課の担当者によると、
日本の医療・介護機関と雇用契約が成立した
フィリピン人看護師は定員枠200人に対し93人、
介護士は同250人に対し195人で、計288人。
査証審査の関係で実際来日できるのは
これより少ない可能性もあるという。
(以上ヤフートピックスより)



であれば、雇用拡大や景気対策として
経済面などで悩んでいる日本人のために

授業料免除
所得減税
子育て支援など
日本人への就職支援システムの
強化を国は施行しないのでしょうか?

少子化対策なのかもしれませんが・・・

このままでは
文化・価値観の存続・共存が失われる
政策になってしまう気がします。

なぜなら、医療・介護の現場は
日本人の死生観を目の当たりする
文化・価値観に立ち入る職場なのです。
休日の副作用
GWがスタートしております。

いやー、休みはうれしいですが
その分家族サービスに手を抜くと
お怒りも相当買います。

仕事よりシビアな厳しさが
そこにあります。
(TV朝日のサッカーCM的に)




あっいえいえ私、円満ですよ。

けど、明日の仕事が待ち遠しい・・・
新発見・・・。そして温故知新
一応、脱メタボを行っている為
最近、ラーメンをあまり食べてません。
食べてもお昼と心掛けています。

しかし・・・
酔った後や夜食のラーメンが
どうしても恋しくなります。

そんな中、発見しました。
89銑覆砲劼れて買いました。


おいしいけど・・・
余韻が無い。

やっぱりラーメン食べたい。
温かいスープで余韻を楽しみたい。

あっ、明日会合だ。
しめにラーメン食べよう。

我慢は禁物ダイエットです。
(いや、本当にダイエットしてますよ)
古典
最近落語にはまっています。



CDで聴いていると
本当に一人で話してのかな?
と思うくらいのテンポと声色です。

日本最高!!と思わせる文化です。
脱力系笑い
『初恋の人からの手紙』という
心理テストのホームページがあり
“フンッ”てな感じで
笑ってしまいます。

初恋の人からで検索するとすぐ出ます。

すこーし笑わせてくれて
自分の性格がすこーしでます。

あるような
無いような
ゆるさがお勧めです。
めでたい
いやー、めでたい。
今日は個人的にめでたい日になりました。

主語が無く
訳の解らないブログで
申し訳ありませんが、
めでたい一日です。

何かと苦しい時代ですが
必ずいいことはあるんだと
信じていきたいですね。

いいことばかりじゃないけど
悪いことばかりじゃない。ジョギング

さくらさく
もうすぐ満開です。
がんばる
亡兄からの受け売りですが・・・

熊本のある男の子が
「頑張る」を
「願生る」と書いたそうです。

しかし、
そのお母さん?か先生?は怒らずに
また訂正を促すより先に、

願いをもって生きることは素晴らしいと伝え、
あなたの願い(夢)はどこにあるだろうと
その子供と話し合ったそうです。

そして、願い(目的)をさだめ
生きる(行動する)ことの尊さ、そして
これが「がんばる」ことの1つの意味かも
しれないと結んだそうです。

ここまでが、受け売りです。


最近
“がんばろー”や
“がんばれ”と言うと
相手にプレッシャーを与えるとか
押しつけがましいとか
何やらあまりいい言葉じゃない様に
言われることがあります。

頑張る
頑張れ
頑張ろー

人に言ってダメなら
自分に向けて言おうーっと。

けど、
頑張れって応援されると
うれしいですし、

自分は頑張ってる。と
伝える相手がいることも
幸福です。

さー、来週も笑顔で願生ろーっ!!
薬ダイエット
花粉に加えて、慢性副鼻腔炎を患い
保存的治療(薬での治療)を始めて
2週間ほど経過しました。

朝より夕食後のお薬が多いのですが・・・


花粉症の薬3錠
慢性副鼻腔炎の薬5錠
胃の薬2錠

10錠も一気にのむと
のどにひっかかります。

しかも食後とはいえ、
かなりお腹が膨れます。
このため
ご飯を少し減らしています。


あー、健康ってありがたいですね。
ストレス発散
レンタルビデオを探していても
見たいビデオが無く
体重もあまり減らず
少しストレスが溜まっていました。

そんなとき、ビデオ屋の片隅に
UFOキャッチャーが・・・

時間つぶしの時に
なんとなくやりつつ、
結局はまるUFOキャッチャー。

ポケットに100円玉が4枚。
まぁ、このくらいならと・・・



ヤッター!!びっくり
大漁。大漁。
400円で春雨スープ12個ゲット拍手


久しぶりに大笑いしました。

春雨スープかぁ
明日からもダイエットがんばろーっと。
カロリー
最近スポーツクラブで運動し
脱メタボをまじめに考えています。

さて、見づらいのですが
サイクリングの結果です。



上の赤い数字が時間です(22分16秒)
下の数字は左から
パワー(110)
カロリー(187)
距離(7.87)
ペダル回転数(74)

注目すべきはカロリーです・・・

22分汗だくになりながら
8繕瓩ペダルをコギコギ
消費カロリーは187kcalです。

調べたとこ、大好きな
フライドポテトMが400kcalだそうです。

「ぎゃふん」です。

やっぱり、摂取と消費のバランスなんですね。

おい、お前
本当に痩せれんのかい?
できんのかい? (by 中山きんにくん)

・・・と家で弱気な私を

先月購入したママちゃりが
鼻で笑っていました。
から揚げアイ
大好きな“から揚げ弁当”の
300円キャンペーンが
昨日で終了しました。

定価でも食べますが・・・

夏休みが終わったような
切なさに包まれています(私だけ?)

切なさを紛らわすため
思い出(写真)を残しました。


はるな愛<GIANTS愛<から揚げ愛
な1週間でした。
必勝
患者さんのAさんから
沖縄土産のたんかんが届きました。

その中に縁起ものも一緒に
入っていました。


私の姪っ子も中学受験真っただ中。

がんばれ、受験生。
桜咲きますように!!
無情
運動と通勤のため、
自転車を買いに行きました。

いろいろかっこいい
自転車があり迷いましたが、
利便性と金額で
ママちゃりにしました。

試乗している横で妻が店員さんに尋ねました。

妻「自転車って、体重制限あるんですか?」
店員「ええ。どの自転車も一応80Kgです」

笑顔の店員さんと失笑の家内。

乗れないじゃん。
痩せる為に欲しいのに。

10分ほど悩みましたが、買いました。
痩せて存分に乗れるために・・・。
1万8000円を無駄にしない為に。

シンプル
日々忙しいです。
疲れたり
イライラしたりしますが
仕事があることは素晴らしいことです。

昔の職場では患者さんが来なくて
来てもらうために
毎朝駅前でチラシ配りや
ポスティング、総合病院への営業・・・

けど、さびしい外来。

忙しく、がんばれることの
有難味に日々感謝です。

ジョギング
いいことばかりじゃないけど
悪いことばかりじゃない。


お試し
不況、不況の世の中です。
生保会社の倒産
不動産会社の倒産
株価急落と暗いニュースばかり・・・。

こんなとき、私は
脳内を勘違いさせて元気を
取り戻します。

その内実は
何も楽しいこともなく、
特に達成感がなくても
「ヤッター」と
「よっしゃー、すごいぞ!!」
を連呼します。

すると、脳がいいことがあったと
勘違いしてくれ、あまり暗くなりません。
ちなみに、誰からも見られないように
車の中で絶叫しています。

↑一応、テレビで偉い学者さんが
紹介していたので、まんざら馬鹿にできません。

さあ、皆さんも1度は絶叫してみてください。
西郷さん
昨日、上野へ行って来ました。
鹿児島県人が、上野と言えば
「西郷さん」です。


鹿児島弁では
「せごどん」です。

たまには、運動がてら
上野駅からアメ横や上野公園を散策し、
レトロで昭和の町で
運動と食欲の秋を堪能しました。


仲間
元の職場から付き合いのある営業の野崎氏が
転職することとなり、これまた元の職場の
井上さん、八木君、高瀬君、金井さんと
送別会を開催しました。

仕事の相談はもちろん、
プライベートの喜怒哀楽まで相談出来る、
仲間に出会えたことに
本当に感謝しています。

野崎さん、今後のご活躍を心から
お祈りしております。


新内閣発足
麻生総理大臣の下
新内閣が発足しました。
経済対策、雇用対策、年金問題対策
医療・福祉対策、食の安全対策
問題山積です。

そんな今日、申請手続きのため
社会保険事務所にいきました。
年金相談ブースには行列ができていました。

待っている間、ひらめきました。

国家・地方公務員を今の5倍位増員し
管理・監視部門と開発部門に分けて、

国でいろいろな商品を開発し
富国の道を築き、管理部門を強化すれば
年金問題や汚染米問題も発生しない。
公務員が増えるから雇用問題も解決。

おー!!
一休さんにも勝るひらめき。
消費者庁に提案しようかな?


あれ?
・・・まて、まて
これって社会主義国家か?

ちゃんちゃん
パラリンピック
片腕のスイマー
両足義足のランナー
車椅子を巧みに操るアスリートたちの
パラリンピックの戦いを見ていると感動します。

あきらめず、貪欲に勝ちにいく決死な姿に
胸うたれ、敬意を表したくなります。

1年足らずで総理大臣を投げ出す人種の
次を決める人事の戦いより

パラリンピックの崇高な戦いを
もっと放送してくれたらいいのに・・・

つらい、しんどい、つまらないと
嘆いている方、パラリンピック見ると
気持ちが変わるかもしれませんよ。

笑う
不況・不信・不振の
「3F」の時代です。(勝手に作りましたが)

不況の闇
努力が実らない不振や
五里霧中の霧で、
周りが暗くなりがちな時期があります。

人が抱える闇や霧は
人それぞれですが、
闇や霧にも弱点があります。
光です。

光に必要なのは、
笑いだと思います。

辛い時、悲しい時こそ、
笑ってその闇や霧を吹き飛ばしたいものです。

♪いいことばかりじゃないけど、
悪いことばかりでもない植物

がんばろー!!




夏の忘れもの
猛暑続きかと思えば
夏休み最後の週は
寒気と雨ばかりです。

もうすぐ夏も終わりです。

40歳まじかになると
夏の想い出などには縁が
薄くなりますが
今年、大きな忘れものをしました。

残念なことに、今夏
冷やし中華を食べ忘れました。
悲しい。

夏休みもあと3日。

やり忘れているものがあっても
まだ間に合います、
急ぎましょう。

秋が来るまでに。
折り返し
久々です。
夏期休暇明けで今日から仕事でした。

8月も15日、夏休みも後半です。
宿題・ドリルもそろそろ手をつけたほうが
いいかもしれません。

さて今日の帰り道、
ガソリンスタンドに目をやると
灯油18L=2,300円でした。

背筋がぞっとしました。
稲川淳二の怪談より寒気がしました。

この冬の我が家は極寒になりそうです。
本末転倒
7月に発効した日本とインドネシアとの
経済連携協定(EPA)に基づき、
インドネシア人の看護師らの入国がはじまると
今朝の新聞にありました。

どこも人手不足のおり、外国人労働者を
受け入れる時代が来ました。

言葉の問題はもちろん、
看護・介護の技術講習、
日本の文化などの講習期間は
とても短いと聞きました。

人命を預かる専門職の世界に
技術や聞き取りが未熟な者を雇用すべしとの
国家プロジェクトとは、いかがなものでしょうか?

しかも、受け入れ先はもちろん
国は彼らの文化や慣習、
将来展望などの聴取を十分に行っているとも
環境整備の時間が十分とも思えません。

ならば、
診療報酬のひずみに疲弊する医療機関や
医療を必要としている患者さんを救うために

入院期間の見直しや
看護基準の見直しを検討してほしいものです。

まさか、入院にEPA加算などつけないでしょうから。
休息
本日はお休みで、
朝5時半起きで
斎藤副センター長たちと
山梨に遊びに行きました。

夕方5時前に自宅に帰ってきて
気がついたら2時間くらい寝てしました。
頭も体もすっきりです。
子供のころ、お昼寝をしていた
夏休みを思い出します。

睡眠は体にも心にも大事な休息です。

嫌な事件やニュースが続き、
真夏日続きですが、

おいしいもの食べて
冷えたビールや
入浴と
睡眠で
リフレッシュして
心身ともに労わって下さい!!
国際モダンホスピタルショウ
おととい、有明・東京ビッグサイトで
国際モダンホスピタルショウ2008
に行ってきました。

7月16日(水)〜18日(金)の日程で開催でした。

医療の書籍から最新の医療機器まで
広いフロアに、あらゆる物や人が
溢れていました。

これからの超高齢化社会
介護などを受ける側は思考を指で表現し
一家に1台ロボットが配置され、
そのロボットにお世話になる時代が
すぐそこまできてるのかなぁと
複雑な気持ちになりました。



八王子の穴場
いやー、暑いです。

熱中症や脱水症にならないよう
こまめな水分補給と
外出時の帽子をお忘れなく。

こんなに暑いと
冷えた生ビールが恋しくなります。

そんな昨日、いつもお世話になっている
営業の方が管理部のほうに転籍になるので
壮行会として、八王子で呑みにいきました。
もちろん、割り勘です。

場所は八王子の社会保険事務所近くの
やきとり屋“こん太”


焼き鳥と鳥刺し

しめに、茶そばを頂きました。

冷えたビールとおいしい鳥料理と
お刺身もありました。
お近くの方も、そうでない方の
一度は行く価値ありなお店でした。
衣替え
7月になり、テンプレートを変えてみました。
ありがとうございます
今日は給料日です。

弊院では、副理事長から
給与明細を手渡しでもらいます。

その際、必ず
『いつもありがとうございます』
と感謝の言葉も一緒にもらいます。

清々しい気持ちになります。

“ご苦労様”でも
“お疲れ様”でもなく

“ありがとう”に
“いつも”と“ございます”と
『笑顔』までもらいます。

勝ち負けや達成感とかでなく、
感謝してもらっていることに
報いたいと、毎月思います。
年とりました
幼い時、
父親が部屋の電気を消して
『使ってない電気は消す!もったいない!!』
のセリフと行動を見て、
“ケチくさいなぁ”と思っていました。

最近、家でも職場でも
誰もいない場所の電気やクーラーが
つけっぱなしだと
消してまわります。

年をとり、電気も重要な資源と
認識したのです。

節電で経費がういて
その分、設備投資も出来ます。
家でも職場でも・・・。

もったいない精神です。
(MOTTAINAI)
エコです。

ケチじゃなく、最先端だったんですね。
ゆめ
昨日、宝くじの発表日でした。
照合しましたか?
かすりもしませんでした。悲しい

一句
“宝くじ 発表までは 皮算用”
行列のできる○○所
最近、家の引越しをしたんです。

仕事から帰って、ネクタイや小銭入れ
などを適当な場所に置いたり、
片付けの途中、昔の書類や写真などを眺め、
思い出にふけっていると
怒鳴り声が飛んできます。

そう引越し以外でも家事を手伝うと
嫁と少し険悪な関係になります。

そこで、木曜日の夕方
ご機嫌取りと実益を兼ねて
銀座に行きました。

『ザギンで、てっぺんにフィックス』(by夙川アトム)
↑ご存知ですか?若手芸人のネタです。

ご機嫌取りは芝居を見に行きました。
実益はジャンボ宝くじを買いに行きました。

ところが・・・この行列
最終日前というのに、この行列


並ぶこと30分ほどで買えたのですが
宝くじに興味の無い嫁からは
長いと怒鳴られ、機嫌取りところか
また、険悪気味・・・。

折角、並んで買ったのに・・・。

『ハイ来た、ドン! ズドン!!』(by夙川アトム)
せめて最後はお笑いネタで締めましたとさ。
てつお?
『JR横浜線の車窓』から




今までまったく興味が無かったのに
最近、先頭車両からの眺めに癒されます。

もしかして、
『鉄道マニア』の仲間入りなんでしょうか?

だとすれば、趣味が1つ出来たと喜んで迎えます。
小満(しょうまん)
明日5月21日は小満(しょうまん)です。

今日はすごい雨です。

通勤途中、こんな豪雨だから
今日は少ないだろうなぁーとか
視界悪くて、運転こわいなー・・・などと
ネガティブなことを考えていました。

・・・が、不思議です。
職場のイスに座ると、運転の時とは逆に
落ち着いて仕事が出来る環境があることに
感謝心が沸いてきました。

外の大雨とは裏腹に
職場が静かで、そこで仕事が
待っていてくれた気持ちになりました。

今日も一日、頑張ろうー!!

皆さん、事故や怪我に注意して過ごしましょう。
野球観戦




東京ドームで巨人対広島戦観戦中っす


台風接近
立夏過ぎたのに寒いですね。

しかも、関東地方には
明日・あさってと台風2号が接近するようです。

風邪をひかないように
暴風や雨で転倒による
怪我をしないように
気をつけて過ごしたいですね。
女子プロゴルフ初観戦
ゴールデンウィークも明けましたね。

そんなこの頃、昨日はお休みで
午後から女子プロゴルフの観戦に行きました。
ワールドレディスチャンピオンシップ
場所は東京よみうりCCです。

家から近いため、午前中都内での用事を済ませ
読売ランドからゴルフ場の送迎バスで行きました。
当日券(3000円)で観戦出来ました。

初めてプロゴルフを観戦したのですが、
服部道子、福嶋晃子、古閑美保
横峯さくら、諸見里しのぶなど
名プロゴルファーのプレーはもちろん
練習風景を生で見れて、感激でした。

うれしすぎてあちこち歩きまわり、
結果5〜6km.ほどのウォーキングで
ダイエットにもなりました。

3000円で名門ゴルフ場を闊歩でき、
一流アスリートのプレイが見れるなんて・・・

『地球に生まれてよかったぁー!!』
と誰もプレーしていない、
コースとコースの中心で小声で叫んでみました。
暑い・・・暑さ対策
すっごく良いお天気です。
関東地方のゴールデンウィークは
ずーっと快晴のようです。
(ヨシズミ予報なので、マメに確認して下さい)

しかし今日は、快晴を通り越して暑いです。
患者さんも、暑いとのことで、
モールの共有廊下も今年初の除湿を入れました。

しかし、
私の暑さの理由は
お天気だけじゃありません。

メタボを隠すため
カーディガンを着てます。

自虐的にセルフで撮影してみました。

えー、えぇー、承知しております。
痩せろって、脱げって百も承知です。
努力していこうと思っております。
本当に。

環境省奨励の『地球温暖化−5℃』
にも寄与したいです。
今年の年末までに、『−15kg』目指してます。
“1ヶ月マイナス2kg”減量作戦実施中です。


・・・ですけどね
この体、冬は暖房要らずで
環境問題にも多少貢献していると思うんです。
操作未熟
朝一番に昨日のケータイからの
ブログ更新を確認すると・・・

操作が不慣れで、タイトルが無く
画像サイズも大き過ぎました。
(サイズは修正しています)

また、帰りの電車の中から
2回目のケータイでの更新は
アップされていませんでした。ショック

難しいですね。

昨日アップされなかった画像です。
テーマは「小田急の車窓から」です。


no title


本日特定健診の勉強会で御茶の水にきました。
駅周辺を携帯の写メで撮り、携帯からのブログ更新を行なってみました。
出来栄えはいかがでしょうか?
激痛
全身に激痛が走りました

先週の木曜日くらいだと思います。
左の奥歯が痛み出しました。
歯の痛みは切実です。

金曜日、
退社後に歯医者さんに直行。

先生から一言、
“まじめにちきんと通って下さいよ”

がびーーーーーん。
医療従事者として、
何たる不覚。

初歩中の初歩の心得です。

かかりつけ医(主治医)を持ち
根気強く、外来で保存的な治療を継続したり、
定期的に健康診断・人間ドックを受けることが
地味で地道ですが、大病に至らない近道だ。

という持論を
自分自身が出来ていない・・・。
_| ̄|○

この、辱めこそが本当の激痛でした。

上京物語
社会保険事務所に届出申請があり
立川まで多摩モノレールで往復しました。

真新しい白いシャツに
紺のスーツ姿の新社会人。

散髪したての髪型で
新品のスニーカーと、
パンパンのボストンバックを
両手に抱えた、たぶん上京したての新大学生。


久しぶりに乗った電車で
季節感と上京当時の自身の
思い出にふけりつつ、

キャッチセールスにつかまった
過去のある私から・・・

都会には楽しいことも
いっぱいありますが、
悪くて、怖いことも
たくさんあるから
気をつけて下さい。

まっ、余計なお世話ですな。

休日出勤
朝から仕事です。

1 引き戸の修繕工事の立会
2 LAN増設・コンセント増設工事の立会
3 医事コンピューターのバージョンUPと
  4月からの新点数改正へコンバート処理の立会
4 久々、観葉植物を外で天日干しと土の追加
5 ちょっと、残務処理

お昼には、理事長と斎藤副センター長も
監督に来ました。

なぜか、理事長が鉄アレイで
上腕を強化しながら、工事の進行状況を確認。

この二人、仕事と健康と植栽と酒の話をすると
止まりません。

時は過ぎ、夕刻。
LAN増設工事が、まだ終了しない。

担当の職人さんから
このままいくと日付けが変わるくらいまで
作業しないと終わらないとのお達し。
しょんぼり冷や汗

職人さんとも丸一日係わっていると
仲間意識的な感情も出てきて、
「もう1日くれないか」の言葉が重く感じ
無下にも出来ません。

うーーーん。今日は
ヒッサツ!!立会人。

どうする、立会人。

もう1日は、「宝くじのタカ」に
お願いしようかと思いつつ、立会いを続けています。

ドキュメント
“ヒッサツ!!立会人”
(出演)
職人・・・各業者8名

植木の水遣り・・・
藤田

友情出演・・・
「宝くじのタカ」
斎藤副センター長。

特別出演・・・
「鉄アレイのマサ」
理事長。


花粉症対策・・・3
今週から4月並の陽気で
花粉の飛散も非常に多いとの週刊予想です。

昨日雨でもくしゃみ、鼻水が出ていました。
しかし、例年と比べると
その回数も少し減っているような気がします。

今週からの花粉飛散状況と症状を
注意しようと考えています。
中国産
話題の中国産。
今は避けたい中国産。
けど、避けられない中国産。

おととい、洗車したばかりの愛車も
昨日、中国産被害を受けました。



黄砂です。
車がフケを発生させたかのようです。

開発援助より
友好条約より


中国からの輸入物の安全性の確保と
毒ギョーザ被害者の賠償を
中国傲慢高官から勝ち取れ
日本の政治家・官僚!!


そして、
勝ち取った際には是非
洗車代の援助もご検討下さい。m(−−)m
事務長業
ブログ更新をしなくなると・・・
ブログを書かなくなりますね。

4月からの保険改正の資料と
これまた4月から改正される
健診の勉強におわれ、ブログ更新できませんでした。

それって何?と言われると何なんで、
下記に一部抜粋してみました。

☆熱傷処置 (現行)   
a100c嵬に・135点、b100〜500c嵬に・147点、
c500〜3000c嵬に・225点、d3000〜 6000c嵬に
・420点、e6000c岼幣紂ΑΓ隠横毅暗
☆改正後 (新設)
解釈注意事項の追加・・・ aについては、第1度熱傷の場合は基本診療料に
含まれ、算定できない。※診療所・病院どちらも該当するのかは解釈待ち。

☆介達牽引・35点  
(現行):同一月において、消炎鎮痛処置と併せて5回以上行った場合、
5回目以降は所定点数を100分の50とする。
☆改正後
注意事項の削除・・・5回目以降の100分の50は ⇒削除される。


このような資料作りに励んでおります。
けど、ブログ更新も励んで参ります。
諸行無常と長命祈願
先日用事で、六本木ヒルズへ行きました。
相変わらずの人の多さと、ビル風の寒さに参りました。

今回でヒルズに行くのは5回目ですが
いい思い出といい印象が無く、
六本木ヒルズ⇒ヒルズ族⇒魑魅魍魎がいっぱい
と勝手にイメージを作っていました。

5回目にして、周囲を見渡す余裕があり
景色の良さを初めて実感しました。

正面入り口横から見た東京タワーです。

東京は高くて大きい建物が多く
雲が低く近く感じます。

帰宅の乗り換え駅・新宿では・・・
スバルビルの横に新しいビルが建設中でした。


私の田舎(徳之島)では約30年前に
8階建てのビルが出来て以降、
そのビルが地元No1の高さを防衛し続けました。

しかし、3年ほど前に完成した10階建てのビルに
ついにNo1の座を明渡しました。
長い時間をかけての流動変化です。


かたや

20年前のおばあちゃんが
今もさほど変わりなく、そのままおばあちゃんで
いつもの公園でゲートボールをしていて
帰省の度に、この人何歳なんだろう?
と驚かされる、おばあがいます。

20年後もこのおばあに驚かされたいと祈願しています。
花粉症対策 ・・・2
先月末から少し目がショボショボしてきたので
本格的に花粉症の症状が出る前に、
抗アレルギー剤を服用しています。

そのおかげなのでしょうか?!
今のところくしゃみ・鼻水はでていません。

今年の関東圏内(東京)のスギ・ヒノキの
花粉量は去年の3倍ほどとの予報。

3倍なのに、症状がでてない。
いいですねぇー!!

っと・・・

森久保クリニックの『リンク』の
“東京慈恵会医科大学耳鼻咽喉科学教室”の
2月観測での
スギの花粉飛散量は、0.3(個/cm2:落下法)

がくっショック
飛散していなかったんですね。

しかし、花粉症の症状が出る前に薬の服用を開始する
と効果があがるのではないかとの所見を信じ、

服用を継続して症状の経過を見守りたいと思います。

ジュークボックス
昨年の暮れ、喫茶店に入りました。

テラスもある、明るい店内の片隅で
ジュークボックスを見つけました。




懐かしいです。

昔の田舎の喫茶店内は暗く
インベーダーゲームやマージャンゲームもあり
学生のときは校則で“喫茶店立ち入り禁止”でした。

その片隅にあったのがジュークボックスです。

50曲くらいのレコードが入っていて
100円でその中から3曲選び、店内に流れる仕組みでした。
通信システムは無く、50曲は店のマスターの趣味だったと思います。

レコードとカセットテープしか無い時代で
レコードは買えなくて・・・

新曲のダビングはテレビの歌番組か
ラジオからしていた時代でした。

そんな中、校則を破り、
はらはらしながらコーヒーを頼み

ジュークボックスで
“ジャクソン5”や“サイモン&ガーファンクル”など
なかなか聞けない洋楽を聴いて

都会的だなぁ
大人だなぁ
贅沢だなぁ・・・っと

1杯400円のコーヒーをすすりながら
青春を満喫していたのを思い出しました。
柳川鍋
今年の4月から改正の
健診制度
診療点数などの
公式な勉強会も増えています。

そんな中、土曜日にヘリコバクター・ピロリ菌の
勉強会に理事長・副センター長と参加しました。

で、勉強会終了後
久しぶりに呑みました。

柳川鍋、絶品でした。


近々、高幡周辺と
その他のお勧めグルメマップを
作成し、森久保クリニックや医療モールに
掲載しようと思います。

乞うご期待です。

値上げに根をあげる
東京ガスは標準家庭の月額で160円程度値上げする見通しだ。187円の値上げを行った1997年4〜6月以来、過去2番目の値上げ幅となる。
東京電力も標準家庭の月額で100円以上の大幅な値上げとなる見通し。値上げ後の電気料金は02年1〜3月の月額6821円に迫る高水準になりそうだ。 (以上、ヤフートピックスより引用)

灯油・ガソリン代に続き
ガス代・電気代も値上げです。

はあぁぁぁぁぁーっ!?冷や汗

小遣いが減る・・・
悲しい 悲しい 悲しい
東京は雪です
本日は雪です。
寒いですね。


雪の中を走るモノレールです。



怪我しないように
風邪をひかないように
そんな一日です。
花粉症対策
そろそろ、花粉対策を始めませんか?

昨晩のニュースなどで、今年のスギ・ヒノキの花粉量は
去年の3倍ほどだと報道していました。

また、花粉症の症状が出る前に薬の服用を開始する
と効果があがるのではないかとの所見もありました。

森久保クリニックでは「花粉症」に対して
アレルギー血液検査、抗アレルギー薬処方で
不快な症状を早く取り除けるよう取り組んでいます。

森久保クリニックの『リンク』で
東京慈恵会医科大学耳鼻咽喉科学教室や
花粉インフォにて、地域の飛粉を参考にしてください。
両論
横浜の市立小学校で、5年生を受け持つ女性臨時教諭が、児童38人の顔を平手打ちしていたことがわかった。 一部の児童が野外観察に集まらなかったことに腹を立て、「連帯責任」としてクラス全員をたたいていた。
学校は「あってはならない体罰だった」として保護者らに謝罪した。
市教委は教諭を処分する。 同校によると、女性教諭は今月7日、産休に入った学級担任に代わって赴任。翌日、校内にある畑の観察に行こうとしたところ、数人が校庭でボール遊びを始め、なかなか集まらなかったため、「みんなにも責任がある」と、顔を両手ではさむようにしてたたいた。なかには、数回たたかれ、ショックを受けている児童もいるという。(以上ヤフーニュースより引用)

私が小学・中学生の頃の家庭訪問のとき
母親は毎回担任の先生に
『言うこと聞かないときは、叩いて下さい』
と頭を下げてお願いしていました。

おかげで、本当に良く叩かれました。
でこピン、ビンタ、ゲンコツ、定規叩き、
職員室で1時間正座、けつバットなどなど。

学校で先生に怒られたことが父親にばれて
反省していないことが分かると、
頭を押さえられ、家の柱に5回くらい打ちのめされました。

親や学校の名誉のために
暴力で解決するタイプではありません。
自分の名誉のために
成績は下の中、気合の入った不良でもなく
お調子もののどこにでもいる学生でした。

先生や親に叩かれた話をすると
悪い友達はバレないようにしようと言うし、
いい友達は、悪いことした方が悪いと言いました。
と、体罰の存在は当たり前でした。

上記の横浜市の体罰の件は、
生徒の授業放棄の悪さは問題にならないんですかねぇ?
乗馬初体験
昨日午後行って参りました。
助手席の嫁がナビをして、秘密のさきへ。

秘密の内容は・・・



乗馬クラブでした。
場所は町田市のほうでした。
都内の町田でこのような場所があるとは
思いもよりませんでした。

体験の特別割引券をGetzしたらしく
自分と私を含め、ダイエット効果を期待して
来ようとした次第だそうです。

通常の体験は道具のレンタル費用や保険などを含め
一人3,000円程度かかるようですが、
割引券のおかげで、一人1,300円で体験できました。

かわいい馬とかっこいい馬がいっぱいいました。

まずは、同意書にサインし
防弾チョッキのようなものを着て、
ヘルメットとブーツに着替えました。

次に、ビデオで基本動作などを学習し
いよいよ、馬のもとへ。

私たちと馬を馴れさせる為、
3〜4分くらい顔をなでたりと
スキンシップを行い、
いよいよ乗馬です。

調教(しつけと訓練)の賜物でしょうね
乗馬初体験でも、安心して易しく乗れちゃいます。


30から40分くらいは乗馬していたと思います。

体にもよい運動をしたお休みの午後でしたが、
普段使っていない筋肉がパンパンでした。
余暇
本日も快晴です。

さて、本日はお休みの日です。
家族サービスをしようと思いますが、
嫁のほうが何か午後に予約を入れているそうです。

『楽しみにしておけ!!』と
命令されましたので、
『いつ、なんどき、誰の挑戦も受け付ける』と
アントニオ猪木ばりに返事をしておきました。

午後何があるのでしょうか?
ブログで報告致します。

風が冷たいおり、
皆様におかれましては
お体ご自愛下さいませ。
すぱレンジャー
昨年12月は10回の忘年会を達成しました。
信じられナーイ!!(ヒルマン元監督)
・・・古い

忘年会、締め会という名の飲み会です。
3日に1度は忘年会です。
どんだけー!!

職場のみならず、友人・知人との
飲み会を含めていますが
同席メンバーの栄えある1位は

理事長と副センター長です。

忘年会のおかげで
怖くて体重測定出来ません。_| ̄|○

運動しよう!!
運動して脂肪燃焼させることが大事と
すぱレンジャーが言ってました。

すぱレンジャーは木曜日の
みのさんのTVに出てくる
美味しい物を食べて
運動して、温泉を案内する健康の味方です。

さあー、今年はメタボ脱却にがんばるぞー!!


不肖な事務長(私)、負傷す。・・・その後
23日の日曜日、勉強会に出席しました。
新宿で11:00から17:00までの時間
新規開業へのセミナーや、Dr.や各種コンサルタント
の方の戦略論や経験談を拝聴しました。

開業された先生方の話はもちろん、
各部門のプロの方の話は本当に面白かったです。
日曜日の17:00過ぎ終了。

翌日の月曜日(祝日)も医師会主催の勉強会に
出席する予定でしたが、
センター長と理事長のご好意により
お休みとなりました。

折角の新宿、明日はお休みだし
クリスマスプレゼントを選びがてら
すこし、食べて呑んで帰ろうかなぁと・・・。

来ました。「思い出横丁」
看板

入り口

中
昭和のにおいがします。

やきとり
うまそうです。

しかし・・・
手
この右手で、一見の店で呑む勇気が無く
プレゼント購入後、
不夜城新宿からそそくさと帰りました。

おかげで、その日と翌日予想以上に家でのんびり出来たのは

怪我の功名なのでしょうか?
センター長と理事長から頂いた休みのおかげなのでしょうか?
不肖な事務長(私)、負傷す。
土曜日、いつものメンバーで鍋を食べました。

これが、メインのお肉です。
肉
すんごくおいしかったです。
場所は、お教え出来ません。

ここで、クイズです。このお肉は何でしょう?
 |
◆’
 鹿
ぁヽ
これ、上から読むと、
『いのしし、ばかかも』と読めます。
(ちなみに、私は亥年生まれです)

このうまい鍋とおいしいお酒を満喫し、
急ぎ足で帰宅途中、駅の階段でヨロケ、
かばった右手の小指を骨折しました。

不祥ではない、負傷と思います。

理事長と副センター長をタクシーに押し込み、
そそくさと帰ろうとした、罰かもしれません。
あー、痛い。

骨折を知った、理事長と副センター長の笑顔。
あー、くやしい。


クイズの正解は・・・

ぁヽ肉です。
隣の紅葉・・・2
朝、隣の若宮神社で地域のご年配の方が
多く集まり、掃除をされていました。

昼、隣の若宮神社を通りすがりの人が
キレイになったねぇ。誰がやったんだろうと言ってました。

地域の自治会の年配の方です。
と伝える勇気が無く、
ブログで紹介しようと、デジカメで撮影しました。

袋1

袋2
70から80個前後のごみ袋です。

袋3
全て満杯です。

とりい

けいだい
鳥居正面と境内からの鳥居です。

11日のブログの写真と比べると
一目瞭然です。

これを、地域自治会のご年配の方々が
朝早くからされていました。
感謝と敬服です。

芽が出て・・・ そして、心訓。

エシャロット。
おいしいですよね。

夏にビールと一緒に食べる
勝手なイメージがありましたが、
よく見ると、この時期から収穫なんですね。

以前、理事長が「買ってきたどー」
と沖縄の“島らっきょ”と一緒に
持ってきました。

「もうすぐ、11月ですよ」と私。
「モール前に植えて、育てよう!!」

“全然聞いちゃいませんねぇ”と
思いながら、10月末くらいに植えたあの日。

あまり期待していませんでしたが、
今日見ると芽が出ているのを、発見しました。

芽
単純にうれしいですね!!

あっ、いやいや。
理事長、私の日頃の手入れの賜物です。

来年は、『植物管理手当』を新設してもらいますか?
と思っていますと・・・。

福沢諭吉翁 心訓より
「世の中で、一番尊いことは人の為に奉仕し
決して、恩にきせないこと」

が芽に、いや、目に入りました。

合掌。
隣の紅葉
隣の若宮神社の参道が
黄金色に輝いていました。

昨日の昼休みデジカメ片手に
撮ってみました。

紅葉(こうよう)っていいですねぇ。

鳥居
鳥居正面からです。
鳥居3
境内から鳥居を見ています。
落ち葉2
今年もあと一月
学生の時、
1月は「いく」
2月は「にげる」
3月は「さる」、ウッキー!とくだらないことを言ってましたが

明日から師走です。
・・・早い。
本当に早いです。

さて、12月は忘年会シーズンです。
呑みすぎ、食べすぎで大晦日。
正月は、寝正月で
おせち・カレー・みかん・おもちとお酒。

と、ならないように気をつけましょう。

寒くなって参りました。
皆様、お体ご自愛ください。

覚悟・・・
各所で、インフルエンザが流行しているようで、
11月の流行は珍しく、ニュースにも取り上げられていました。
予防接種はおすみですか?

先週は何かと忙しい日々でした。
懇親会などが続き、ブログの更新もなかなか出来ませんでした。

そんな中、土曜日には日野市医師会主催の
小野田 寛郎氏の「生きる」というテーマの
講演を拝聴しました。

小野田さんはフィリピン戦線へ派遣され
以後約30年間も、任務を遂行されていて
ようやく帰国するも、ブラジルで農場を起こし
その後、金属バット事件を新聞で知り再帰国し
青少年の育成を目的に、自然塾を開校したとの事。

その講演内容で、私が一番記憶に残っているお話を紹介したいです。
(ウル覚えなので、私の勝手な思い込みがあるかもしれません)

死ぬということは、生きていれば必ずあるその先が、
終焉を迎えることだと。

戦前の日本の人々は多くが「命を惜しむな」と教えられ、
死を覚悟して生きた。
そして、何かを”命がけ”でやることが
「生きる」ことの証しであるんだと。
そのためには、「覚悟」が必要だと。
というお話に感銘を受けました。

しかし私は、その晩からお酒に呑まれ
運動も休み、体たらくな日々が続き、
自己嫌悪な日々でした。

が、長く考えることが苦手なので、

まず気合を入れて何事もがんばることを覚悟するぞと、
覚悟を決めようとしている、今日この頃です。
風邪対策
うがいと手洗いをマメにしていましたが、
風邪をひいてしまいました。
_| ̄|○

金曜日のお昼から鼻水が出て、
夕方には発症していました。
すぐさま、森久保クリニックで理事長に
診てもらい、薬を処方してもらいました。

土曜日の午後は速攻で帰宅し
家で17時間熟睡と食事のために
起きるを繰り返していました。

原因は寝汗です。
メタボの私は、ご飯を食べても、寝てても汗をかきます。

この寝汗が曲者です。
汗かくほど暖かいのですが、朝方には
体が冷えて、鼻水が出てきます。

「お腹出して寝てるんじゃない」と
よく言われますが、お腹出して寝たら
“まず下痢します”
と心の中で反論しています。

というわけで、風邪の予防が一つ増えました。
 ,Δい
◆ー蠕い
 下着のこまめな着替え
です。

しかし、寝ている間の着替えはどうしたらいいのか
という問題を解決できません。

ということは、私の場合痩せることが
風邪予防につながるのだと思いました。
立冬
朝晩めっきり涼しくなってきました。
皆様、風邪など引いてないでしょうか?

昨日は立冬で、いよいよ冬が真近になってきました。
冬といえば、鍋・おでんと、熱燗・お湯割りが恋しい時期です。

奄美諸島の徳之島出身の私は、お酒といえば焼酎でした。

田舎から出始めの頃
居酒屋で「酒、お湯割り」と頼んで
お店の人に、南九州出身を当てられたことがあります。

私の冬の風物詩といえば、ラグビー、アメフト、大相撲
、サッカー、駅伝です。(全部、観戦ですが)

ラグビーは早・慶・明・関東学院
アメフトは京大・関・関・立命・日大
大相撲は九州場所
サッカーは天皇杯、高校サッカー
駅伝はやっぱり箱根駅伝
と目白押しです。

いやー、コタツで鍋とお酒でスポーツ観戦。
TVの前から離れられません。
ブログの更新もしないと・・・。

フィットネスで頑張らないと
楽しい冬が迎えられないと計画した立冬の夜でした。
ついに・・・
ついに、本日のAM8:00からモール前の駐車場が運用開始します。
早いもので、8月20日のリニューアルから丸2ヶ月が
過ぎようとしています。
1年くらい経過したんじゃないかと思うほどです。


そろそろ、平成20年度の診療改定の指針が出る頃なので、
準備もしないと、と自宅のPCを起動させると・・・。

ついに、壊れました。
画面が豪雨か砂嵐かといった感じです。
今日のブログを最後まで書けるかも心配です。

実働年数約8年。長い期間ありがとう。
我が家の家電では、電子レンジに次ぐ長老。
廃品回収屋さんが引き取ってくれるか心配です。
また、Windows一人非買運動家としては断腸の思いです。

明日はお休みなので、秋の夜長をしばらく
PCとの謝恩会で過ごそうかと思います。





うれしいハプニング
今日は、財務の件で休日出勤です。
現在15:00過ぎ。

本日の業務内容を日報風にまとめました。

9:00出勤(休日なので遅めです)

9:10から昨日完成した植栽に水撒き。

9:30ごろに顧問会計士の先生が来院され、
簡易机と書類の移動を手伝う。

10:30過ぎに植栽への水撒き終了。
しばし休憩。

10:45頃から、モール入り口のマットを洗う。

11:00過ぎに、約束していた
電気工作業者さんが来訪し、
変電圧とメーターの件で打ち合わせ。

11:30頃より、モール内の観葉植物を外に移動し、
水やりと埃取り。

12:00過ぎ、昼食。

13:00過ぎ、会計士の先生と同席する。

14:00過ぎ、外干していた観葉植物を戻す。

14:20頃、打ち合わせに同席。

15:00過ぎ、ブログを作成。

うーん、用務員さんのような
設備・環境に時間をさいた一日です。
(顧問会計士の先生、何も手伝えず、すいませんでした)

あ、お昼に先日退職されたAさんが、
お孫さんと一緒に近くにきたの、と挨拶をしました。

お変わりなく元気そうで、うれしい再会でした。

がんばれ、王監督
今日は映画の特別割引券を紹介しようと
携帯のカメラにおさめました。
映画

森久保クリニックにパンフと割引券があります。

今一番の興味は、パリーグのプレーオフです。

南海ホークスをダイエーが買収し、
九州にフランチャイズを移転してからの
ホークスファンです。

杉浦・田淵・根本・王監督となり、
念願の日本一になった感動は忘れません。

ダイエーからソフトバンクに親会社が変わり、
プレーオフの導入で、日本シリーズへの進出が
遠のいてますが、がんばれホークス。

TV東京で19:00から放送します。
今日は、残業そこそこに家のTVで応援するぞー!!
よかったー。
CS,BSだと見れないので、よかったー!!

ビールは冷蔵庫にあったはず。
つまみは、ガムか?チョコか?
ロッテを飲み込んでやる。
(ガムは飲み込み禁止です)

けど、ソフトバンクの日本一の
記念セールってなんだろう?
ケータイの安売りかなぁ?
もうすでに安いぞ。
気になる。

気になりますよね。

気になる人は、ソフトバンクを応援して
記念セールを見届けましょう。
よくわかりません。
年金の問題は、とてつもないです。
宙に浮いた5000万件の年金記録の保険料について、
社会保険庁は9日、サンプル調査での試算では、
総額で約2兆3500億円に上ることを明らかにした。
同日開かれた民主党の厚生労働・総務合同部会で、社保庁が単純計算として出したもので、「正確なものでない」との事。(以上、毎日新聞より引用)

一方以前にお話した、高齢者医療の負担増などの凍結対象は、

低所得者も含む高齢者(70〜74歳)の医療費の窓口負担を
1割から2割へ引き上げ
75歳以上の高齢者に対する新たな保険料負担
母子家庭への児童扶養手当の一部削減などで、

歳出を国庫金(国の税金)から、2,000億だか3,000億の捻出をどうするか
を悩ませて、凍結期間を半年ないし1年の期間だけにする予定だそうです。

何兆円は消えてそのままで、何千億円の歳出に喧々諤々。

本当によくわかりません。

海外の開発には、税金払うのに
自国の先祖、高齢者には税金を払わないのって
よくわからないですね。
うしろの百太郎
自宅のPCの調子が悪いです。
容量オーバーのエラーメッセージが、30分に一度は発生します。

家のPCのOSはWindows Meです。
2007年でビスタが出ていても、ミレニアムです。
ワードとエクセルとネットしか使用しないので
気にしていませんが、度を越えています。

買い換えない理由は2つあります。

1つはお金が無いからです。
もう1つには、崇高な理念があります。

発端は14年ほど昔、当時医事課(医療事務)所属の私は、
新しく出来た地域医療部と人手不足の経理課へ借り出されました。

「ロータス123」という、当時の画期的なコンピューターの
指導を受け、フロッピーも自分専用の3.5インチを支給して
もらい、「一太郎」で書類作成。
「頑張ってるなぁー! ビジネスマンっぽい」とご満悦でした。

その数年後、黒船到来。
ビル・ゲイツ率いるWindows98(95?)が
日本のコンピュター鎖国を打ち破りました。
職場のPCも、どんどんWindowsが繁殖していきます。

しかし、全く分かりません。
ワードって何だ?! 下線が無いじゃないか。
日本男児は「一太郎」だぁ!!
エクセル?
ホテルの名前じゃないか。
オレは新興勢力と戦うぞ!

しかし、ラストサムライの渡辺謙のような、
かっこいい結末にはなりません。

後輩の、年は6つ離れた女の子に
ワード・エクセルを、一から指導してもらいました。
「だからぁ、ツールを利用してぇ・・・」
「ルビをぉ、指定してからぁ・・・」
「藤田さん、ホントに覚え悪いですね」

家の枕を濡らしました。
いえ、号泣しました。

「いつかこの仇を討ってやる」

とWindowsをなるべく買わない
一人非買運動をしてるのです。
希望と安心の勝利
昨日、福田さんが自民党の新総裁となり、
役員人事も伊吹幹事長、谷垣政調会長、二階総務会長で決定。
明日総理大臣になり、閣僚を決定するそうです。

その総裁選挙中に、政府・自民党では高齢者医療の負担増などを
凍結する提案を出すという、ニュースが出ていました。

凍結対象としているのは
低所得者も含む高齢者(70〜74歳)の医療費の窓口負担を
1割から2割へ引き上げ
75歳以上の高齢者に対する新たな保険料負担
母子家庭への児童扶養手当の一部削減などです。
更に障害者自立支援法の抜本的見直しも行うかもとの事でした。
(提案だけなので決定するかは不明です。)
良いニュースだと思いました。

医療費の窓口負担は、上昇し続けています。
記憶が定かではありませんが、数年前まで高齢者の外来窓口負担は、
1ヶ月の上限が1500円でした。
現在は、1割負担で上限が8,000円〜12,000円。
高所得者は3割負担で上限が44,400円。
(負担割合は我々、現役と一緒です)

来年4月には、1割負担を2割負担に変更になる予定で、その法案を
凍結するということでした。

私は、事務長といってもデスクワークばかりでなく、現場にも立ちます。
高齢者の方が会計のとき、小銭入れから100円玉や10円玉を
かき集めて支払う姿を見て、請求事務の責任者として、
有難さと責任を実感します。

今の高齢者が受ける軋轢は、われわれが高齢者となる
30年後、もっとひどいものになることは容易に想像できます。
もしかしたら、現役は現行の3割から5割負担になるやも
しれません。

予定や計画に過ちがある場合、それを早急に修正することは良いことだと
思います。今回の凍結審議は、それだと思いたいです。

医療も生活の一部です。
希望と安心を実感させてこそ
本当の勝利ですよね、新総裁。
たまには新宿鮫
昨晩は、不定期に行われる中島院長と
たまには、23区で今後を語らう親睦会の日で、平河町のお店へ。

連休初日ということもあり、コアメンバーだけの参加でした。

美味しい料理と美味しいお酒には、不思議なパワーがあり、
最近の桁外れの仕事で疲れた体と心も
厳しい仕事の話も
「さあー。また頑張るぞー」という気持ちにさせてくれます。

お腹も心もいっぱいになり、
理事長と斉藤副センター長は京王線
私は小田急線なので、新宿まで一緒に向かってました。

このまま、まっすぐ帰ると思いきや、
新宿とか全然来てないし、昔の店ちょっとのぞきにいこうかっ!
と理事長、副センター長の新宿の隠れ家に同行。

新宿にも人を留まらせる、不思議なパワーがあるようです。

田舎者の私の学生時代、憧れの東京。
東京といえば新宿。
アルタ前集合。
居酒屋で呑んで、コマ劇場前で酔った勢いで万歳三唱。
駅に向かう途中は、長渕剛の「とんぼ」の大合唱。
そんなことを思い出しながら、

花園神社の裏手へ。踏み入れたことのない場所。

店
ハードボイルドなマスターが一人で
切り盛りするハードボイルドな店内。
BGMはフランク・シナトラ。

土曜日は、空いてるよー。との事。
一人でかっこよく来てみようかなー。

あたりめ
理事長オススメの“あたりめ”

カウンターにあった体脂肪計を、
副センター長がおもむろに手に取り、測定開始。
マスターと健康談義に花を咲かせます。
理事長にしろ、副センター長にしろ
ほんとに仕事好き。飲みながら、健診の重要性と
その後のフォローの重要性の話を怠りません。

横で、隠れて体脂肪測定。
美味しい料理と美味しいお酒のパワーを
恨めしく思えるようになったので、お開きにしてもらいました。
すごい高校生
NHKのニュースで、
高校生が学会発表したことを取り上げてました。

内容は、日本全国の有志の先生・生徒に
その人の爪をサンプルとして提供してもらい、
そのDNA?を調べ、爪の持ち主の
耳垢が乾燥タイプか湿気タイプかを判定
するというものでした。

すごい。めちゃくちゃすごい。
高校生が学会発表。
内容も半端じゃない。

その発表の結びは、西日本は乾燥タイプの耳垢
の人が多いということでした。

私は九州出身で、乾燥タイプです。
妻は、生まれは神奈川で湿気タイプです。
あたっています。

私の高校時代を振り返ると、
部活中、先輩とコーチに見つからない飲水の方法。
部活後は、ラーメンorチャーハンorお好み焼きのどれ?
居眠りを先生に見つからない極意の習得。
購買部で焼きそばパンを必ずゲットする方法など。

そのようなことぐらいしか考えてませんでした。


いやー、すごい高校生たちがいますねー。


プロフェッショナル
突然ですが、私はケチです。
不器用なケチなので、始末が悪いです。

振込手数料がすごくもったいないと思った時の事。(昔の話ですよ)
指定の銀行さんからの振込台帳で振込むと、
振込手数料が630円で、自分でATMで行うと420円位でした。

当時、約20件ほどの振込件数を抱え、4,200円の
経費削減を行うため、(昼休時間に)意気揚々と銀行に。
ATMと格闘すること約30分。

下向きでモニターを見ての作業を終えて、
頭を上げると、めまいがしたのを思い出します。
めまいと4,200円の経費削減の達成感を抱え
クリニックに戻ると、当時の上司に怒られました。

上司:「どこに行ってたの」
私:「振込のため、銀行に」
上司:「経費削減も大事だが、その時間の思考を
10万円、100万円の仕事に費やしなさい。
それが、あなたの仕事です。」
・・・頭の中で、笛と太鼓が鳴りました。(嘘です)
そうか、そうだよな。(嘘です。休み時間を返せぐらい思ってました)

この言葉を実行できるかなぁと思い始めた頃、
森久保理事長と一緒に仕事をさせていただくことになりました。

医療法人化。
整形外科の独立。
土地・新ビルの整備・建設。
銀行との交渉。
建設業者との交渉。
モール構築など。
理事長の横で、今まで抱えた事の無い案件を
数多く、体験させていただきました。

お金の使い方。
投資したものをどう膨らまし、返済するか。
これらを日常で判断し、遂行する。

上記に書いたことは、全て同時進行です。
通常の外来診療を行いつつ、昼休み時間や診療終了後に、
たくさんの人と協議し、これらの全ての案件を
理事長一人で決断し、道筋をつけるのです。

理事長はすごいと思うより、大変だなと思いました。
経営(お金の使い方)のプロだとも思いました。

そして、今年。リニューアルオープンへの準備時期。
中島整形外科の中島院長から、ホームページの作成の
提案がありました。

いくつかのHP制作会社にプレゼンに来てもらいました。
ここで、僕のケチが芽を出します。
外枠だけ制作してもらい、自分達で手作り運営すれば
費用が抑えられるじゃないか。

理事長の判断は違いました。
中島院長の採択した会社が一番よかった。
プロ中のプロに任せよう。Tさんの会社に決定した瞬間でした。

もりくぼ会のHPは、そのTさんに作っていただきました。
メールの初期設定など、細かい作業にも杉並区から足しげく来て
下さいます。
そして、このブログの画像をよりキレイに掲載せることも
アドバイスしてくれます。
本当にプロです。
Tさんと出会えたことに、感謝しています。

成長した僕からTさんにお願いです。
これから先も、もりくぼ会のHPを東京一美しく、
患者さんに優しいHPにして下さい。グッド

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS