駐車場の料金
9月1日より森久保医療モール前の駐車場の
料金システムが変更になります。

現在
30分=100円 → 20分=100円
60分=200円 → 60分=300円
24時間上限=1,000円 →上限が1,800円と
なります。


医療モール内のクリニックに通院の方は
必ずクリニックでコインをもらってください。

医療モール夏季休暇のお知らせ
☆森久保クリニック(内科・乳がん検診など)
☆中島整形外科(整形外科・リハビリ)
☆健康管理センター(企業健診)
7月23日(日)〜27日(木)と、
8月17日(木)〜20日(日)終日休診します。

☆須賀小児科
7月23日(日)〜25日(火)と、
8月13日(日)〜15日(火)と、
9月1日(木)〜4日(月)終日休診します。

☆おやまクリニック(泌尿器科)
8月10日(木)〜15日(火)終日休診します。

☆熊井歯科医院(歯科・矯正など)
8月10日(木)〜15日(火)終日休診します。
中島整形のお知らせ
中島整形外科では
5月19日(金)・20日(土)が
日本整形外科学会出席の為に終日休診。

5月22日(月)〜6月10日(土)までが
代診の医師が担当します。
(聖マリアンナ大学より日替りで来る予定)

中島院長は6月12日(月)から戻ります。
何卒、ご了承下さい。


では良いGWを!!
ちびっ子は宿題と、
お母さんのお手伝いもね!!
クリニック夏休みの案内
☆森久保クリニック
☆中島整形外科
☆健診センター
7月27日(水)〜7月31日(日)
8月14日(日)〜8月18日(木)

☆須賀小児科
7月24日(日)〜7月28日(木)
8月28日(日)〜9月1日(木)

☆おやまクリニック
8月11日(木)〜15日(月)

☆熊井歯科医院
7月28日(木)〜7月31日(日)
8月11日(木)〜15日(月)

の期間、夏休みとなります。
前後は込み合いますので、余裕を持って
おかかりください。 
森久保クリニックのHPが
夜の食事に炭水化物抜きダイエットを進行中、
昼にしこたま食べて、夕方〜夜はお腹いっぱいで
成功かと思いきや、5日目の深夜から朝にかけての
空腹に耐え切れず、目が覚めてしまう、そんな私です。


森久保クリニックのホームページが
刷新されていたってお気づきですか?

優しく清潔感があって、
大きく見易くなっております。
ご覧ください!


がんばろうー!!九州!!
須賀小児科のお知らせ
須賀小児科、都合により
4月15日(金)〜4月18日(月)まで
終日休診致します。ご了承ください。
年末年始のスケジュール
焼肉のときはお酒じゃなくて
大盛りご飯と卵スープで堪能したいと
思っている四十路の男、そんな私です。


もうすぐ師走、、、
忘年会、年賀状、大掃除、帰省
お正月、お年玉、新年会、、、

あーあーあーあー
忙しくなりますよ。
休肝日は2日続けてくださいね。

そして、
インフルエンザの予防接種も早めに
どうぞ!!

では年末年始の予定です。

☆森久保クリニック
☆中島整形外科
☆須賀小児科
☆健康管理センターは
12月29日(火)〜翌1月5日(火)まで

☆おやまクリニックは
12月29日(火)〜翌1月3日(日)まで

☆熊井歯科医院は
12月30日(水)〜翌1月3日(日)まで
休診致します。通院日の予定をご確認下さい。

では、明日もいい日でありますように!!

本日の乳腺科
本日の乳腺科(乳腺外来・乳がん検診)は
午前午後とも吉江先生が担当します。

但し、午前は11時までに
午後は5時までに受付をお願いします。
森久保医療モール夏季休暇
★森久保クリニック(内科系・乳がん検診など)
★中島整形外科 (整形外科・リハビリなど)
★森久保CL健診センター(企業健診など)
・7月27日(月)〜30日(木)
・8月13日(木)〜16日(日)

★須賀小児科 (小児科)
・7月27日(月)〜30日(木)
・8月31日(月)〜9月3日(木)

★おやまクリニック (泌尿器科)
・8月12日(水)〜16日(日)

★熊井歯科医院 (歯科・矯正など)
・8月12日(水)〜16日(日)

薬などの不足が無いよう、
通院日のご確認願います。
今なら、ココあいております
トッース!
春日のここあいてます!!
なんてオードーリー春日氏のギャグを
最近聞かないので、私めが

森久保クリニックでは現在
火曜日・金曜日午前中は
レントゲン技師は女性を配備して、
乳腺レントゲン(マンモグラフィ)を
対応しております。

医師に関してましては
火曜日担当・吉江先生(女性)
金曜日担当・天谷先生(男性)とも
診療は終日しております。

月・水・土は午前で、(月は午後もあり)
森久保院長が担当しております。

そして、毎年ですが
この梅雨から9月末までは
あいておーりまーす。


市の乳がん検診は毎年2月末が締め切りで
12月〜2月はもう駆け込みでいっぱい。
そして、お越しいただいても受付を制限する場合が
ございます。

もう、今受けましょう。
ぎりぎり来ていただいて、受けられないなんて
こともありますので、
9月までに、検診対象の日野市も40才以上の方は
どんどん来てください。

ご自分の通いやすい別の医療機関でかまいせん。

早めに受けましょう!
お願いします!!

※日野市乳がん検診を受けられる対象・費用などの
詳細はこちら
http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/193,21909,327,1933,html
感染予防と年末準備
朝晩の冷え込みが冬になってきました。
うがい・手洗いと
予防接種はお済ですか?

医療モール・クリニック内は
たくさんの方が来院されますので、
2次感染の予防に空気清浄機や加湿器などで
対策をはかっています。

そして、今回はこれ



空調設備のクリーニングです。
森久保クリニック
健康管理センター
中島整形外科
レントゲン室と
廊下の総数39台を行っています。

プロの洗浄はさすがです。
これで2次感染予防と
年末の大掃除の第1弾が終了します。

昨日のお昼14時から開始。
まだまだかかりそう。
あー、000。

さて、000は何でしょう?
※答えは次回更新します。
3文字ではありません。
日野市乳がん検診2013年度
8月から森久保クリニックに石川裕子医師が加わりました。
乳腺外来・乳がん検診を金曜日・終日担当します。

乳がん検診のご案内時間の変更を掲載します。

★受付曜日
(午前の部)月・火・水・金・土曜の9時〜11時
(午後の部)火・金曜の3時〜5時30分
★期間
平成26年2月末日まで
★内容
問診・触診・マンモグラフィ(乳房X線撮影)
★対象となる方
年度内(平成25年4月2日から平成26年4月1日)に40歳以上になる
女性市民のうち、次のいずれかに該当する方が対象となります。
◎年度内に偶数年齢に達する方(例:40・42・44歳・68・70歳)
◎昨年度マンモグラフィ検査を受診していない方
★費用
自己負担1,500円
※満40歳の方(昭和48年4月2日〜49年4月1日生まれ)は無料
※生活保護受給者は無料⇒
非課税証明書・生活保護証明書を提出してください。
★その他
※火・金曜は終日、女性の医師が担当します。
※予約不要ですが、混雑時は人数制限致します。
ご了承下さい。健康保険証を持参ください。
※11月以降は混みますので、10月までの早めの受診をお願いします。
※ご不明な点・待ち時間などは事前に電話でご確認願います。
※対象でないの方でも、個人検診(自費)で対応しています。

診療のご案内
森久保クリニック
☆7月より毎週月曜日の午後は
3時受付・4時診察となります。

☆院長が東京都医師会々合に出席の為
7月22日(月)午後が休診となります。

森久保クリニック
中島整形外科
健康管理センターは
。祁遑横稿(月)〜8月1日(木)
■厳遑隠菊(木)〜18日(日)が
夏季(お盆)休みです。
ご了承下さい。
医療モール年末年始の予定
★森久保クリニック(内科・検診など)
★中島整形外科(整形外科・リハビリ)
★健康管理センター(企業健診など)
12月27日(木)〜翌1月3日(木)

★須賀小児科(小児科)
12月27日(木)〜翌1月6日(日)

★おやまクリニック(泌尿器科専門医)
12月29日(土)〜翌1月3日(木)

★熊井歯科医院(歯科・矯正など)
12月30日(日)〜翌1月3日(木)
以上の期間終日休診となります。
今週の〜
須賀小児科が
8/29(水)午後〜9/2(日)まで
夏季休暇のため、休診となります。
お盆休みです。
森久保クリニック
中島整形外科
健康管理センター
おやまクリニック
熊井歯科医院が


8/12(日)〜16(木)終日休診です。
ご了承ください。
今週は
森久保クリニック
中島整形外科
健康管理センター
須賀小児科が

夏季休暇のため
7/26(木)〜7/29(日)
終日休診となります。
ご了承ください。
医療モール休診のご案内
★森久保クリニック
。/20(金)は院長医師会々長会議出席の為、午後休診。
■/26(木)〜7/29(日)
8/12(日)〜8/16(木)
◆Νは夏季休暇の為、終日休診。

★中島整形外科
。/14(土)は院長学会出席の為、代診(梅原先生)。
■/26(木)〜7/29(日)
8/12(日)〜8/16(木)
◆Νは夏季休暇の為、終日休診。

★健康管理センター
。/26(木)〜7/29(日)
■/12(日)〜8/16(木)
夏季休暇の為、終日休診。

★須賀小児科
。/14(土)、17(火)、21(土)は終日休診。
■/26(木)〜7/29(日)
8/29(水)午後〜9/2(日)
◆Νは夏季休暇の為、終日休診。

★おやまクリニック
8/12(日)〜8/16(木)
は夏季休暇の為、終日休診。

★熊井歯科医院
8/12(日)〜8/16(木)
は夏季休暇の為、終日休診。
2月診療スケジュール
★森久保クリニック
17日(金)午後休診

★須賀小児科
6日(月)・13日(月)・17日(金)
22日(水)・29日(水)の午後休診です。
医療モールの年末年始休診
★森久保クリニック・健診センター
★中島整形外科
★須賀小児科
12月29日(木)〜翌年1月5日(木)

★おやまクリニック(泌尿器科専門医)
12月29日(木)〜翌年1月3日(火)

★熊井歯科医院  
12月30日(金)〜翌年1月3日(火)の間、
各医院終日休診です。何卒、ご了承下さい。
また、お薬など不足が無い様、お早めの受診をお願い申し上げます。
11月各クリニック予定
★森久保クリニック
。隠呼(金)は院長、都医師会々長会議出席の為、午後休診です。
■横稿(火)の午後は緒方先生の診察。
30日(水)の午後は院長の診察です。

★中島整形外科
4日(金)は植原先生、学会出席の為17:30で終了します。
受付は17:10前後で終了します。

★須賀小児科
。隠稿(土)、21日(月)は終日休診。
■横呼(月)、30日(水)は午後休診です。
何卒、ご了承下さい。

詳細は各クリニックにお問い合わせ下さい。
GReeeeN カーテン
森久保クリニック
健診センター
中島整形外科
須賀小児科は
今週28日(木)〜31日(日)まで
夏季休暇のため、終日休診となります。

そして駐車場が設備変更のため、
27日(水)午後7時30分〜
29日(金)午前9時まで入庫不可となります。
あしからずご了承ください。


ちなみに、昨日の写真でムック見つけましたか?

ほら↓

中国のテーマパークみたいにチープで似てません。
が、いたんですねぇ!!


では
明日も良い一日でありますように!!
GReeeeN カーテン2011

森久保院長が世話していた
グリーンカーテンです。

ムックが3人いる感じ。

去年よりたっぷりで
裏からみると

光が涼しげに見えます。

暑い日が戻ってくるようですので
水分補給、睡眠、塩分も忘れずに
夏を乗り切りましょう。

ちなみに、午後の乳がん検診
夏は空いてて穴場ですよ。

では
明日も良い一日でありますように!!
医療モール夏季休暇
★森久保クリニック・健康管理センター
★中島整形外科
。祁遑横呼(木)〜7月31日(日)
■厳遑隠監(日)〜8月18日(木)

★須賀小児科
。祁遑横呼(木)〜7月31日(日)
■厳遑横呼(日)〜9月1日(木)

★おやまクリニック
8月14日(日)〜8月18日(木)

★熊井歯科医院
8月11日(木)〜8月14日(日)
終日休診となります。
何卒、ご了承ください。

※詳細などの確認は各クリニックにお願いします。
では、明日も良い一日でありますように!!
牡丹




本日
東京電力は、16日朝6時40分ごろから、
第4グループの一部の地域で電気の供給を
止める措置を実施しました。

停電が実施されているのは、
第4グループのうち、
埼玉県はさいたま市西区、
桶川市などの一部の地域、
山梨県は甲府市、山梨市などの一部の地域です。
(以上NHKニュースより)

AM8:00現在
高幡地区の計画停電はありません。
よって、森久保医療モール内の
各クリニックも通常通り、診療を開始する予定です。

※今後の計画停電次第で、
一時診療を中止することもありますので、
ご留意下さい。
16日・水曜日
明日16日(水)は
森久保医療モール内の
各クリニック
午前・午後とも診療の予定です。

但し、朝6時20分〜9時20分頃まで
計画停電の範囲ですので、
午前の開始が遅れる可能性がございます。
ご留意下さい。

※停電していたら、このままです。
支障なければ、明日朝一に更新します。

2月診療予定
★森久保クリニック
18日(金)の午後・休診

★須賀小児科
16日(水)の午後・休診
モール内1月診療予定
★森久保クリニック
21日(金)の午後・休診

★須賀小児科
14日(金)の午後・休診

★熊井歯科医院
15日(土)は終日・休診
31日(月)は夜7時で終了します。

※右下のリンク
『医療モール情報』もご活用下さい。
医療モールの年末年始
★森久保クリニック・健康管理センター
★中島整形外科
12月29日(水)〜1月4日(火)まで休診

★須賀小児科
12月29日(水)〜1月6日(木)まで休診

★おやまクリニック(泌尿器科専門医)
12月29日(水)〜1月3日(月)まで休診

★熊井歯科医院
12月30日(木)〜1月3日(月)まで休診
※12月29日(水)は午前12:00まで。

以上です。お問い合わせは各クリニックへ。
フル稼働中!
夏の終わりに、
去年までの小柄なものと違い
今季は大型がやってきました。




プラズマクラスター BySHARP

大型で置き場所をとるのが難点ですが
空気清浄機といえばですね。

森久保クリニック、中島整形外科の
診察室、待合、処置室(理療室)で
絶賛フル稼働中です!

空気清浄機も頑張ってますが、
風邪などで来院の際はマスクを着用し、
くしゃみ・咳エチケットにご協力下さい。

では
明日もよい一日でありますように!!
森久保クリニックのお知らせ
森久保クリニックの
毎週水曜日の午後は
緒方先生(循環器内科専門医)です。

今月の
13日(水)・20日(水)
両日の午後の緒方先生は休診です。
森久保院長の診察となります。

何卒ご了承ください。
10月の診療予定
★森久保クリニック
15日(金)は午後休診。

★須賀小児科
23日(土)は休診。
27日(水)は午後休診。

★熊井歯科医院
10日(日)は休診。
モール前駐車場
7日木曜日よりモール前の
駐車場の金額が変更になります。

現在上限800円が
上限900円になります。

ご留意下さい。
お盆休みのお知らせ
★森久保クリニック(tel 594-6778)
★中島整形外科 (tel 591-2222)
7月29日(木)〜8月1日(日)
8月15日(日)〜19日(木)


★須賀小児科 (tel 593-7888)
7月29日(木)〜8月2日(月)
8月29日(日)〜9月2日(木)


★おやまクリニック(tel 592-4976)
(泌尿器科専門医)
8月15日(日)〜19日(木)
★熊井歯科医院 (tel 591-1125)
8月12日(木)〜15日(日)

ご了承下さい。
夏季休暇のお知らせ
★森久保クリニック(tel 594-6778)
★中島整形外科 (tel 591-2222)
7月29日(木)〜8月1日(日)
8月15日(日)〜19日(木)

★須賀小児科 (tel 593-7888)
7月29日(木)〜8月1日(日)
8月29日(日)〜9月2日(木)

★おやまクリニック(tel 592-4976)
(泌尿器科専門医)
8月15日(日)〜19日(木)

★熊井歯科医院 (tel 591-1125)
8月12日(木)〜15日(日)
2010 春コレクション
今年も遊歩道の花が健気に来院の方を見守っております。












では
良い大型連休を!!

森久保医療モールの
各クリニックのスケジュールは
down『5月の診療予定』downを参照下さい。
5月の診療予定
★森久保クリニック(内科・乳がん検診)
2日(日)〜6日(木)はGWの為、終日休診。
21日(金)は午後休診(医師会々長会議の為)

★中島整形外科
2日(日)〜6日(木)と
28日(金)・29日(土)は学会の為、終日休診。
17日(月)の午前は代診になります。

★須賀小児科
2日(日)〜6日(木)と
15日(土)・29日(土)は終日休診。
14日(金)・26日(水)・28日(金)は
午後休診となります。

★おやまクリニック(泌尿器科・婦人・小児泌尿器科)
2日(日)〜6日(木)はGWの為、終日休診。

★熊井歯科医院
3日(月)〜6日(木)はGWの為、終日休診。
※2日(日)はAM9:00〜13:00までの
通常診療を行っています。


お薬などの不足が無いように、ご留意下さい。
熊井歯科医院の情報

診療日時など確認できますでしょうか?

午前 9:00〜12:00
午後14:00〜20:00
が基本です。

但し、土曜日と日曜日は
時間がかわります。

診察は予約制ですので
必ず、電話してください。
TEL 042−591−1125です。

(追記)
☆土曜日
午前 9:00〜12:00
午後13:00〜17:00
☆日曜日
午前 9:00〜13:00
午後はありません。
土日のご予定は?
桜も満開ですね。

そんな日野市高幡不動周辺に
内覧会(見学会)が盛況で
話題な歯科医院がございます。

えっ?
もう知っている?
熊井歯科医院でしょ!!

皆様、お耳が早い。
ほら↓

盛況でございます。

中の中まで御覧いただけます。



しかも・・・

お花も盛況でございます。




人も花も盛況な憩いの空間・・・

高幡不動北口1分
森久保医療モール2階
そこに、かつてない歯医者さんが出来ました。
(島田伸助さん風に)

それこそが、
熊井歯科医院。
TEL042−591−1125です。


さあー
内覧会は明日(4/4)が最終日
これはもう行くしかない。
そうだ内覧会にいこう!
寒いですねぇ。
今年の桜は長持ちしそうですね。

さて、国家試験の合格発表もされ
人気グループのGReeeeNのメンバーの一人
SOHさんもついに合格したそうです。
これで、GReeeeN全員が歯医者さんです。
すごいですね。

高幡で歯医者さんといえば・・・
もうお分かりですね。
そう、熊井歯科医院です。

場所は
高幡不動駅北口1分
森久保医療モール2階
SOH、熊井歯科医院です。
TEL、042−591−1125です。



明るく暖かいイメージの待合

お花が似合う洗面スペース

え?
まだまだ見たいですって!?

そんな皆様に朗報です。

4月2日・3日・4日の3日間
内覧会(見学会)を行います。
4月5日(月)から診察開始となります。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

では
明日も良い一日でありますように!!
遠足前夜?!
今日は
フォレスト・アイランド・カップという、
記念すべき第1回の大人の集いの日で
朝6時起きなんですが・・・



興奮して眠れません冷や汗

では
熊井歯科医院告知第2弾。

最新で清潔なユニット

明るくゆったりした空間です。


え?
もっと見たいですって!!

そんな皆様に朗報です。

4月2日・3日・4日の3日間
内覧会(見学会)を行います。
4月5日(月)から診察開始となります。

場所は
高幡不動駅北口1分
森久保医療モール2階
熊井歯科医院です。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
もうすぐ春です。
ついに、熊井歯科医院がオープンします。
4月5日月曜日に新規開業です。

その、熊井歯科医院の受付です。


白と木目のかっこいい受付
えっ!?
写真じゃよくよく見えない?

そんな皆様に朗報です。

4月2日・3日・4日の3日間
内覧会(見学会)を行います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
解禁!!
今年は
冬期オリンピック
サッカーワールドカップと
イベント盛りだくさんの年です。

また、医療界では
診療報酬改定の年でもあります。

しかーし、何といっても
我が森久保医療モールは・・・

2階部分のテナントについに
歯医者さんの入居が決定し、
医療モールフルオープンの年となります。

歯医者さんは4月開業予定で
現在内装工事中です。
どうぞ、お見知りおき下さい。
そして、ご期待ください。

では
今日も良い一日でありますように!!
2009年末年始のお知らせ
森久保医療モールの各クリニックの
年末年始休暇のお知らせです。

★森久保クリニック(内科・乳がん検診・特定健診など)
★中島整形外科(整形外科・リハビリテーション・鍼灸)
★森久保クリニック健診センター(企業健診など)
12月29日(火)〜翌年1月4日(月)
まで終日休診

★須賀小児科
12月30日(水)〜翌年1月5日(火)
まで終日休診

★おやまクリニック(泌尿器科・往診)
12月29日(火)〜翌年1月3日(日)
まで終日休診となります。
何卒ご了承下さい。
信念
森久保医療モールには
内科系の森久保クリニック
整形外科の中島整形外科
小児科の須賀小児科
泌尿器科のおやまクリニック
健診の森久保クリニック健康管理センター
の5機関が入っています。

日々約500人の方が
この医療モールを利用しています。

現在、1つテナントを募集しております。

そして、私の信念はこの医療モールは
500人以上/1日の
反響・縁があるということです。

ぜひ良いご縁をお待ちしています。

では
明日も良い一日でありますように!!
9月・診察予定
☆森久保クリニック(内科・乳がん検診など)
18日(金)は午後のみ休診
TEL= 594-6778

☆中島整形外科(整形外科・リハビリ)
 9日(水)院長学会出席の為、植原先生の診察
25日(金)植原先生学会の為、佐藤先生の診察
TEL= 591-2222

☆須賀小児科
26日(土)は休診となります。
TEL= 593-7888

何卒、ご了承ください。
夏休み中ですが
どーも私です。

うそです。
植原先生です。
どうですか?
二枚目でしょう!!


夏休み中ですが
そんなにすることも無く
途中途中で仕事してます。
クリニックのHPも
変更されてますよ。

森久保クリニック
中島整形外科とも
新しくなった設備機器を
「院内写真」で更新しています。

まだ完成ではありませんが
超音波エコーはGE社製で3Dで
腹部・胸部・甲状腺はもちろん
心臓まで診察できます。

また、非常勤医の緒方先生と植原先生も
森久保クリニック・中島整形外科の
各クリニックの医師紹介に掲載されています。

どうぞ閲覧下さい。

HP作成会社代表のT氏
いつもありがとうございます。
GReeeeN そしてECO
今日は休日出勤です。
もはや集中力は途切れ
逃避する為にブログを作成している私です。







ほとんど森久保院長が世話していました。
医療モールというかファームです。

グリーンです。
カーテンです。
エコです。

正体の一部は

ゴーヤです。
私の人差し指より小さい。

野菜ですが植物は
かわいいと感じる自分が
大人になったと思えます。

さー、大人として
もう一丁仕事します。

では、
明日も良い一日でありますように!!
7月の診療予定
★森久保クリニック
17日(金)の午後休診
27日(月)〜30日(木)
は夏季休暇のため、終日休診。

★中島整形外科
27日(月)〜30日(木)
は夏季休暇のため、終日休診。

★須賀小児科
 6日(月)・17日(金)
21日(火)・24日(金)
上記の午後が休診。
27日(月)〜30日(木)
は夏季休暇のため、終日休診。

となっております。
何卒、ご了承ください。

7月に突入です。
暑かったり
寒かったり
湿気でぐったりなどなど
体調管理が難しい時期です。

どうぞ、お体ご自愛下さい。
開業医募集・・・4
森久保医療モールでは
2階部分のテナント(約27坪)に
ご入居頂ける開業医を募集しております。

1階には
内科、小児科、整形外科
2階には
泌尿器科、健診センターが開業しています。

耳鼻咽喉科、眼科、皮膚科、歯科などの新規開業
をお考えの先生(法人)を募集しております。







開業への手助けなど
なんでも相談を承っています。
下記の方までご連絡ください。

mail:
fujita@morikubo-clinic.jp
中島整形外科より
本日6月8日より
中島整形外科の
理療の開始が早まります。

現在;午前8:50が 午前8:40開始
現在;午後2:45が 午後2:30開始 

となります。
これで、待ち時間も緩和され
多く方にスムーズに理療を
受けていただけると思います。
2009 春夏お花コレクション
一日快晴で、清々しいですね。

晴れの日も
雨の日も
医療モールの遊歩道の植栽は
健気に咲きながら
優しく見守っております。

では、2009春夏お花コレクション
の植栽たちを御覧下さい。























締めは茗荷です。
茗荷は冥加に通じる語呂合わせで
めでたい縁起ものです。
開業医募集・・・3
森久保医療モールでは
2階部分のテナント(約27坪)に
ご入居頂ける開業医を募集しております。

1階には
内科、小児科、整形外科
2階には
泌尿器科、健診センターが開業しています。


耳鼻咽喉科、眼科、皮膚科、歯科などの新規開業
をお考えの先生(法人)を募集しております。

開業への手助けなど
なんでも相談を承っています。
下記の方までご連絡ください。

mail:
fujita@morikubo-clinic.jp
植原先生登場
聖マリアンナ医科大学の
医局人事異動により

中島整形外科の金曜日の
担当が4月より
植原健二先生となりました。

丁寧でさわやかで
物静かな人柄です。

タップリ時間をとって
じっくり診察される先生です。

4月3日より診察が開始しており、
人気がある先生ですので
待ち時間をご了承下さい。

皆様、何卒宜しくお願い申し上げます。
診療予定
★森久保クリニック
4月
17日(金)午後・休診です。

★須賀小児科
4月
17日(金)・27日(月)の午後
18日(土)の午前、
20日(月)は終日が休診となります。

★中島整形外科
5月
15日(金)・16日(土)は終日
休診となります。

何卒、ご了承下さい。
阿部先生
中島整形外科の金曜日を担当していた
阿部先生の外来がおととい、最終日でした。

いつもさわやかな笑顔と
丁寧な診療で人気でした。

とても寂しく
名残惜しいですが・・・

今後のご活躍を心より
お祈り申し上げます。
開業医募集中・・・2
昨日、東京フォーラムでの
開業セミナーに参加しました。



森久保医療モールの遊歩道もキレイですが、
東京フォーラムの中庭もキレイでした。


11:00から17:00までの長丁場で
関係者はもちろん
多くの先生方が来られてました。



立ち入り禁止ブースや時間など
制限が多いなかで
いろいろご尽力を下さった、T氏。

心から感謝申し上げます。

どうか、ご縁がありますように。
開業医募集中
明日、東京フォーラムで開催される
開業に向けてのセミナーに出席します。

森久保医療モールでも
1つ空テナントがあり
ご縁を求めて出席してきます。

耳鼻科、眼科、皮膚科、歯科、心療内科
どうか、私を待ってる人に出会えますように。

詳細は連絡先も記載しておりますので
ブログのリンクにあります
テナント情報をご覧ください。
謹賀新年2009
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
気がつけば・・・
12月22日、
今年も残りわずか。

忘年会も終わり
今週で今年の診療も終了します。

仕事的には開業の予定の先生にも縁が無く・・・
個人的にはダイエットも達成できず・・・

後悔が残る日々。

明日は祝日ですが、
森久保クリニックは
休日診療(9時から5時)です。

後ろばかり見ていても
福はやってきません。

さー、ガンバロー!!

2008忘年会
昨晩、森久保医療モール全体の
忘年会を行いました。

約70名の大所帯での宴会なので、
ホテルで行いました。

おいしい食事、
楽しいビンゴゲームと
とても盛り上がりました。

景品も豪華に数多くあり、
関係各位のご協力に感謝でした。
セミナー
昨日は品川で開業セミナーに
出席しました。





開業した先生方の初期運用の苦労や
現在の問題点の解決方法など
かなり深い話で、為になりました。

これから開業しようとする
先生方の真剣な眼差しに
こちらも熱くなりました。

そして、日野市高幡不動に
いいテナントがありますと
伝えてきました。

ぜひ、ご縁がありますように。
送別
昨晩は中島整形外科・看護師Mさんの送別会でした。

私が一緒に働いたのは短い期間でしたが、
本当にお世話になりました。

Mさんの天真爛漫な性格での
患者さんへの対応は心に残るものでした。

忘年会などもりくぼ会の催しには
必ず来て下さい。

長い間本当にお疲れ様でした。
今後のご健勝とご多幸を心からお祈り致します。
また会える日まで
中島整形外科の看護師
Oさんが今月退職で
本日が最後の出勤でした。

一身上の都合ですが、
リフレッシュして
落ち着いたら
戻ってきてくださいね。

留守の期間に
更に充実した良い職場にして
復帰を心からお待ちしております。
相性より遺伝子?
草原などに生息するハタネズミ類で固定した
夫婦関係(一夫一婦制)を好むかどうかを
左右する遺伝子がヒトにもあり、
男性ではこの遺伝子が特定のタイプの場合、
そうでない場合に比べ、結婚より同居を選んでいたり、
離婚や別離の危機を経験したりする確率が2倍高いことが分かった。
スウェーデンのカロリンスカ研究所や米エール大などの
研究チームが2日までに調査した。
論文は米科学アカデミー紀要の電子版に掲載される。
(以上ヤフーニュースより抜粋)

近未来の男子への結婚の条件は
人柄より遺伝子柄が一番になりますかね?



バースデー
0時を過ぎ、
8月20日になりました。

早いもので、
医療法人社団もりくぼ会と
森久保医療モールが竣工して
1年になりました。

たくさんのことがありましたし、
これからもたくさんの事に
出会えるのです。

日々、感謝と感激です。

いいことばかりじゃないけど
わるいことばかりでもない♪

さー、ガンバロー!!
医療モールから
森久保医療モールには
内科、整形外科、小児科、泌尿器科、健診センターが
あります。

現在、
耳鼻科、眼科、皮膚科の
いずれかの科目を募集しています。

見るだけ
聞くだけはタダです。

どうぞ、ご連絡下さい。

TEL042−593−9026
FAX042−593−9856
送別会・歓迎会
おとといは、
森久保クリニック事務Aさんの送別会と
同じく事務のTさん、看護師のYさんの歓迎会でした。

Aさん2年間、本当にお疲れ様でした。

リニューアル前後の忙しい中で
早朝勉強会などで、時には厳しく接しましたが、
嫌な顔をせず、頑張っていただきました。
感謝しています。

家業に専念するとのことで、
今後のご健勝を心から
お祈り申し上げます。
BBQ会
土曜日、森久保医療モール
BBQ会が開催されました。


















楽しいBBQでした。
準備、片付けもお疲れ様でした。
健気(けなげ)
一日快晴で、清々しいですね。
医療モールの遊歩道の植栽たちも咲き、
誰に気づかれなくても
健気にお出迎えしてくれています。

健気(けなげ)
・・・健やかな気持ち?
健康な気持ち?
健康を気遣う?

いずれにしても
いい響きですね、健気。

では、その植栽たちを御覧下さい。













本間先生夫妻、来訪
昨日、今日と快晴です。
太陽の日差しと涼しい風が
爽やかですね。

昨晩、本間先生夫妻が
森久保医療モールに来られました。

本間先生は旧森久保クリニック時代の
整形外科医です。
バリバリの九州男児です。

森久保医療モールの竣工後
初の来訪です。

本間先生の豪快な笑い声、
奥様の明るく、軽妙なトークを
久しぶりに拝聴しました。
童謡
咲いた♪咲いた♪



並んだ♪並んだ♪






遊歩道改め、
チューリップロードの完成です。




新体制スタート
中島整形外科の金曜日の新しい
担当医 阿部恒介先生が
本日初出勤でした。

とても落ち着いていて
丁寧で、タップリ時間をとって
診察される先生というイメージです。

皆様、何卒宜しくお願い申し上げます。

ちなみに、芸能人の高橋克典似の
イケメンでした。


新年度のスタート
4月1日、新年度初日です。

忙しい一日を予定しておりましたが、
各部署の皆さんのおかげで
無事終了しました。

感謝です。

特に、
診療報酬改定による新しい算定方法
新保険証への対応
患者さんへの説明などなど

受付窓口は特に大変だと思いましたが、

森久保クリニック“W”さん
中島整形外科“K”さんの
3月からの講習会出席や準備作業、
患者さんへの気遣いなどのおかげで
混乱無く、初日を終えました。

感謝です。

松葉先生、卒業。
中島整形外科の金曜日を担当していた
松葉先生の外来が昨日、最終日でした。

旧森久保医療ビル時代からの
ご縁で、金曜日を担当されていました。

名残惜しいですが・・・

今後のご活躍を心より
お祈り申し上げます。

私は貝になっている。
日中肌寒く、
夕方からは雨です。

明け方の寒さなどで
風邪などひかないように
ご自愛下さい。


さて、寒くて日が照っていないときの
クロッカスは・・・



閉じています。
貝のようです。

春満開
モールへの遊歩道の
植栽が咲き始めています。

朝晩の寒い時間は
花を閉じていますが
暖かくなると、一同に開花します。
クロッカスです。




惜別
昨日、森久保クリニックの看護師Hさんの送別会でした。
勤務年数4年間本当にお疲れ様でした。

陰日向で、存在感を発揮し
看護技術のみならず
まとめ役の貴重な職人的な方でした。

夏のBBQや今年の忘年会
来年の会にも
是非、参加ください。

また、お会いできる日を楽しみにしています。
雨水(うすい)
今日の高幡は快晴で(風は冷たいものの)
ぽかぽか陽気でした。

2月4日の立春が過ぎ、来週火曜日の19日は
雨水(うすい)です。早いですねぇ。

駐車場の混み具合を確認していると
寒梅が一部開花していました。

本当に春が近くまで来ています。






森久保医療モールへの遊歩道(アプローチ)には
たくさんの花の球根や種を植栽しています。

春にどんな花が咲くか楽しみです。

病気や怪我は嫌なものですが
遊歩道の植栽たちが、その嫌な気持ちを
多少なり和らげてくれるかもしれません。

もし、ご来院の際には遊歩道の
植栽をのぞいてみて下さい。
珍味と雪見
先週の土曜日、都内は大雪でした。
今年はよく降ります。

夜のモール前です。


大粒です。




この日、生まれて初めての珍味を
食べさせて頂きました。

ふぐの内臓?の漬物です。
(齋藤副センター長のお取り寄せです)


3年ほど漬けることで
毒がぬけるそうです。

最初に作った人、食べた人に
感謝と敬服しました。

また、年をとると生まれて初めてという
体験が減るのですが、それを経験させてくれた
齋藤副センター長にも感謝しています。
新年会 パート2
12日(土曜日)にもりくぼ会の
新年会を八王子市の鎌田鳥山で開催しました。

もりくぼ会の森久保クリニック、健康管理センター、中島整形外科
と高幡MS、ホームページ作成会社のTさんと
フリーカメラマンのTさんと今月から入職する
レントゲン技師のYさんも快く参加した
総勢30名の大所帯の新年会となりました。

事務長業より幹事or宴会部長として
楽しい宴にしなければなりません。

まずは・・・

送迎バスに乗り込み遠足気分です。

「賀春」ビール。おめでたいです。
肝臓も欲しがります。

囲炉裏を囲み、各々で焼きます。
おいしかったです。
胃も大喜びです。

都内でこんな趣があり、値段も手頃な店が八王子にありました。
理事長が娘さんとのオリエンテーリング?の散策の時に発見された店です。
アイスクリームもあり、甘味所&休憩所なんでしょうか。
八王子市には鳥山が多いですが、ここは穴場です。

さて・・・







皆、和気あいあいと食べて呑んでいます。

初参加のYさんも齋藤副センター長と和んでいる様子で
幹事として事務長として、一安心です。







昨年の忘年会に来れなかった職員と
お子さんにじゃんけんゲームで商品も出ました。

中島院長の挨拶でお開きとなりました。

追伸)
胃と肝臓に日頃の感謝のため、来月健診をしてみようと思ってます。

皆様も日頃の疲れが体のどこかに溜まっているかもしれません。
ぜひ、健康診断などでお体のメンテナンスを。
新年会
先ほどブログを更新したものの、あと2時間後には・・・。

医療法人社団もりくぼ会の新年会です。

これから八王子のお店で呑みまくりです。
忘年会10回で懲りたはずなのに・・・。

新年会5回目で今年初幹事ですが
「そんなの関係ねぇ」
と呑んじゃいます。

時間をもてあそび、本日2回目のブログ更新です。

こんな私は・・・
厳しい体罰と管理がないと
禁酒・禁煙・規則正しい生活を
送れないのではないのか心配です。

子供のときは親や周囲の大人に管理を頼めますが
大人になると、全て自己責任です。

あー、怖い。

肝臓と胃がゲンコツ喰らわしたいと
思ってるだろうなぁー。
ご挨拶
今年も今日と明日の2日間になりました。

関係各位、ご来院の皆様、
今年一年、本当にお世話になりました。

来年もその先も、今日の天気のように
晴れ晴れした良い日々が送れますよう、
事務長として、努力して参ります。

今年一年、本当にありがとうございました。
来年もご指導・ご鞭撻のほど何卒、宜しくお願い申し上げます。

末筆ながら皆様のご自愛のほどをお祈り申し上げます。
大事マンブラザーズ
昨日、おとといと勉強会に出席しました。

おとといは
おやまクリニック 尾山院長の
講義を拝聴しました。

泌尿器科専門医の尾山院長による
『前立腺』の働きや病気に対する講義でした。
パネル

ヤンキース松井も渡米後、毎年前立腺の検査をしているそうです。

やはり自発的に、定期的な検査を行う事の
大事さを実感しました。

事務方が聞いてもしょうがないとお思いでしょうが
皆さんに案内したり、啓蒙することが出来ます。

それも大事なことだと思っています。

座長
座長です。

講義後は、齋藤副センター長と私の二人で
懇談会を行いました。

これも大事なことだと思っています。

大事、
大事・・
大事・・・。

大事マンブラザーズバンド

ダジャレなブログで失礼します。
忘年会
先週の5日(水曜日)に
須賀小児科
おやまクリニック
森久保クリニック
中島整形外科
健康管理センター


高幡MSと、
いつもお世話になっている
業者さんを含め
総勢61名の
森久保医療モールの合同忘年会を開催しました。

全体
女性の花園です。
全体2
引越しも、忘年会も助っ人ありがとうございます。
おやま先生
須賀院長・顧問会計士・尾山院長
理事長須賀院長
森久保医療モールの2トップです。
しばしの別れ
中島整形外科のナースOさんが、
明日から産休に入ります。

本日が皆より一足早い
今年最後の出勤で
わざわざ、挨拶を
頂戴し、恐縮しました。

母子ともに健康で
安産を祈願し、

来年の出来る限る
早い職場復帰を心よりお祈りしております。



地味・地道
医龍ってご存知ですか?

坂口憲二主役の医療ドラマです。
医療系のドラマはなんとなく、見ちゃいます。

いやー、かっこいいですねぇ、
坂口憲二演じる、朝野先生。
がんがん、切りますね。
合併症併発しても、そこもどんどん切ります。

オペ室で喧嘩もするし
全てのオペが院内のモニターで観戦されるし、
オペ室内で、オペ着や手袋とっちゃうけど、
かっこいいドクターです。

天才外科ドクターの奇跡的な手術で回復する。
ドラマチックです。

しかし、やはり現実的には手術に至らないよう
日頃から体をいたわる事が、健康の秘訣かも知れません。

もし万が一、病気にかかった場合は
しっかりと、かかりつけ医を持ち
根気強く、外来で保存的な治療を継続したり、
定期的に健康診断・人間ドックを受けることが
地味で地道ですが、大病に至らない近道だと思います。

そういった意味では、私は「赤ひげ先生」みたいな
ドラマが好きです。

よくある、少しアル中のお父さんを娘が心配するも、
お父さんは医者にはかからず、少し自暴自棄気味。
娘が赤ひげ先生に相談し、お父さんの過去を紐解いて
体も心も癒しながら治していく物語。
こっちのほうが、心が温まります。

森久保医療モールには、心温まる「赤ひげ先生」が5人もいます。
と、私は自負しています。
永久欠番
今日、森久保クリニックAさんが退職されました。悲しい
勤務年数28年間、長い間本当にお疲れ様でした。
私が一緒に働いたのは短い期間でしたが、本当にお世話になりました。悲しい

勤務年数28年。
森久保クリニックの長い歴史を知る人。
理事長が学生時代からの付き合い。

理事長の父上の時代から入職され、何度かの改組も
森久保クリニックとともに歩まれ、事務部門を牽引され、
今回のもりくぼ会の誕生・森久保医療モールのリニューアルを見届けて、
なによりも、もりくぼ会、患者さんのことを気にしていた方。
そして、理事長との会談での何度の慰留も、
固辞された事は公表させて下さい。

チャーミングな70歳。(公表しても怒らないでね)冷や汗
BBQや忘年会、来年も節目の会には
必ずお越しください。

Aさんの魂と笑顔は永久欠番です。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
私も、A魂に負けない様、努力します。
8月18日地域への内覧会
花
たくさんのお花を頂戴しました。
理事長
案内中の森久保理事長
須賀院長
診察室で挨拶する須賀院長
尾山院長
尾山院長のさかわやなエスコート
中島院長
中島院長は理学療法室での1コマ
中村Ns
健診センターで
(中村Nsは休み返上でサポート。頭が下がります)
副
レントゲン・撮影室で
滅多に入れないので、皆さん真剣です。
斉藤副センター長が囲まれています。
渡辺さん
わなたべさん、来観の方と理事長の話しにうなずいてます
あくねさん
あくねさん、健診センターで案内中
駐車場
暑い中での駐車場誘導と呼び込み、心から感謝です。
集合
最後に、全員で記念写真
本当にお疲れ様でした。
引越し
内科
内科受付
整形
整形診察室
健診
健診センター
逃げる
カメラが来ると逃げます。
XP
レントゲン操作室・右が齊藤副センター長です。
助っ人
助っ人軍団


暑い中、本当にお疲れ様でした。

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS